私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

軽井沢プチ旅行

2日目

今日も朝から快晴です

朝日を浴びエネルギーチャージ完了

image


image



朝食は焼きたてのパンを買いに、軽井沢銀座にあるブランジェ浅野屋へ

このお店は私が若い頃からここにありました

ずーっと人気のお店で、朝早くからパンを買いに来たお客さまで賑わっていました

image


image



今日の朝食

image


image



昨日と今日、軽井沢ではマラソン大会が開催されていたため交通規制があり、自由に車では動けないので午前中は旧軽をお散歩することになりました

まずは紅葉を見ながら雲場池へ

image


image


image


image




雲場池の周りをぐるっと歩き、次に目指すのは軽井沢銀座


友達は雲場池まではいつもお散歩に来るそうですが、この先の軽井沢銀座までは歩いたことがないと言ってました

おしゃべりしながら歩いているとあっという間に着きました

まずは、軽井沢銀座の定番

ミカド珈琲のモカソフト

image


このお店とモカソフトも私の若い頃からありました

茜屋珈琲店も私が若い頃と同じ場所にありました

image


女子会なのであてもなく、端から端までブラブラ

今日の夕食はお肉なので、昼食は簡単にきつねそば

image



食後は運動を兼ねて観光です

聖パウロ教会
image


軽井沢会テニスコート
image


ユニオンチャーチ
image



昔の記憶をたどりながら楽しいお散歩でした


おやつにチーズタルトを買って帰ることにしました

image


軽井沢ガトゥ・デ・クロシェット軽井沢チーズケーキ工房本店では、スフレチーズケーキやクッキーも人気らしいです



一休みしてから、今度は車で地元で人気のスーパーへ

浅間山がとってきれいに見えました

image



一旦別荘に戻り、その後夕食に、友達のお気に入りのレストランへ

ピレネー
image


image


image


軽井沢は食べるところは、全く問題ありません


おしゃれでステキなお店がいっぱいありました


続く












軽井沢プチ旅行

先日、20年ぶりぐらいに軽井沢に行ってきました

2泊3日の女子会

紅葉のことはあまり頭になかったのですが、行ってみてとてもキレイで感激しました

こんなに綺麗で鮮やかな紅葉を見たのは最近ではないかも

近所の公園も銀杏並木は素敵だけど、赤の色が違う気がします

1日目

新幹線で軽井沢へ

image


もちろん初体験

軽井沢駅も私が知ってた頃とは大違い

目の前にはアウトレットが・・


まずは早めのランチ

今日は中華にしました

私は担々麺のランチセット

image


美味しかったです



食後はアウトレットを隈なく散策

女子会なので誰に邪魔されることもなく、見ているだけで大盛り上がり

女子パワー炸裂

気がつけば太陽が沈むところでした

image



お泊りは友達の別荘

image




この日の夕食は友達が予約してくれていたレストランへ

ちょうどハロウィンのシーズンだったので私の大好きなカボチャの飾りをたくさん見ることができました

オーベルジュ ド プリマヴェーラ

image


image




食事から帰った後は深夜までおしゃべりが続き、初日が終わりました

さて、2日目は・・

Happy Halloween

image
友達の家でホームパーティ

ハロウィンの飾り付けが可愛い〜


手料理のおもてなしも最高です

美味しくていっぱい食べてしまいました

お酒もいろいろ頂きました

image



ボケないための秘訣

ょく笑いよく食べよく話す

楽しい時間とおもてなしをありがとう

以心伝心

今朝、玄関の寄植えのゴールドクレストが枯れてきてるのに気づきました

その他のところもちょっと飽きてきたかな〜なんて思っていたら、以心伝心💕

私がガーデニングをお願いしているご近所さんも、ゴールドクレストが枯れているのに気づき、あっという間に変えてくれました

たまには模様替えも必要だよね😄

image


プリザーブドフラワー

image


私好みのプリザーブドフラワーが届きました

元気になれそうなビタミンカラー

ハロウィンの人形とも色合いもピッタリ

部屋が明るくなりました

最近公園でよく見かけるわんこ

ヴィンが1才の頃、週末の公園には、ジャックラッセルテリアがいっぱいお散歩にきていました

その後あまり見かけなくなって、ジャック人気も下火になったのかな、なんてジャックラッセルテリアのうりちゃんとよく話していましたが、最近またよく見かけるようになりました

image


image


昔はジャックラッセルテリアは育てにくいとか言われたり、大型犬なみに運動させないとダメだとか言われたけど、最近会うこはみんなおとなしくて可愛いいです

ヴィンちゃんも年上になっちゃたね

秋祭

三連休の真ん中

朝は雨でしたがお昼ぐらいから雨も上がり

ヴィンちゃんとお散歩へ


公園ではパラグアイ日本人移住者80周年のお祭りが開催されていました

BlogPaint



公園に続く道では地区祭

image




先週は久しぶりにこうちゃんやジョジョもお散歩に来ました

image


image


公園は楽しいね〜

お友達とランチ

新宿高島屋6階のいつものお店茶語で、久しぶりに友達とランチ

マテ茶のごはんと鶏肉の煮込み

image


デザートはアジアン汁粉

image


お茶はジャスミン茶

ゆっくりおしゃべりを楽しみました

20才の頃からのお付き合いなので、これからもお互い元気に年を重ねていきたいものです

森林セラピー 2日目

2日目も朝から晴れました

image


image


2日目は甲府市の武田の杜から山梨市にあるフフ山梨へ車で移動

正式名称は、保健農園ホテルフフ山梨

image


image


image


image


フフ山梨は、リゾートホテルではなく、私たちの健康を整える、少し珍しいホテル

心身の健康を保つために必要な6つのアプローチに基づき、プログラムや施設がコーディネートされてます

1 睡眠リズム
2 リラクセーション
3 コミュニケーション
4 感覚活用
5 セラピー食
6 運動


今回、私たちはここのメニューにもある、森林セラピーウォーキングをしました

武田の杜は整備された森林公園ですが、こちらは森の中

近くを流れる清流の音が心地よかったです

image


image


image


檜林では、しばらく横になり体をリラックスさせました


image


image


image


ウォーキングの後はセラピー食でランチ

野菜フレンチです

image


この後、近くの葡萄園でぶどう狩りをする予定でしたが、お腹がいっぱいで苦しくてやめました

最後に酒蔵カフェで一休みして、東京に戻りました

image


二日間、ありがとう〜

お世話になりました

おしまい

森林セラピー 初日

週末、山梨に行ってきました

今回は学生時代の友達と甲府市にある武田の杜と、山梨市にあるフフ山梨で森林セラピーを受けてきました

そこで友達の一人が森林セラピストをしているので、みんなで行ってみることになったのです

10/3土曜日は勝沼でワイン祭りが開催されていたらしく、8:00ちょうどのスーパーあずさの指定席は既に満席で、8:02に臨時のスーパーあずさがでたくらいです

甲府駅に友達が迎えに来てくれました


到着後、最初にサービスセンターで説明を聞き、いよいよ森林セラピーの始まりです

image


image


森林セラピーは、リラックス効果が医学的に裏付けされた場所で、森林セラピストや森林セラピーガイドのもとで、一歩進んだ森林浴を行うものです

武田の杜は、昨年3月に森林セラピー基地として認定されたそうです

image


image


image


image


森の中をゆっくり散策しました


この森林セラピーはお弁当付き

地元の温泉旅館の女将さんが作ってくれてるそうです

とっても美味しかった〜

image


image




昨夜は森の中のログキャビンにお泊まりしました

image


image



ログキャビンにはお風呂とトイレがありません

外の別棟にありますが、ちょっと離れているのでちょっと不便、
お布団もなく寝袋

寝袋に寝るなんて人生初体験

ここは山梨県が運営しているので、シャワーもトイレもお布団も部屋にないけど、なんと1泊870円

嘘みたいな料金で驚きました

利用期間は5/1-10/31の土曜日から日曜日にかけての1泊です

但し、7月から8月は毎日利用できるみたいです

私たちは日帰り温泉に行き、そこで食事も済ませ、夜はキャビンで二次会

image


image


まるで学生の合宿に来ているみたいで面白かったです

ではでは、おやすみなさい

つづく











Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ