11/7、8に開催されたワインツーリズムに初めて行きました

と言っても、ワインツーリズムは利用せず、自分たちでまわってきました

今回も友達が完璧なスケジュールを組んでくれました

最初に一番離れている丸藤葡萄酒へ
image


ここはルバイヤートというブランドネームのワインが超人気だそうです
image


次は、ルミエールワイナリー
image


image


ここはオシャレなレストランを併設しているので今日のランチはここです

ゼルコバ
image


image



ゼルコバからタクシーを呼び、大人女子4名で次の目的地
白百合醸造へ

image


image


そこから歩いて大和葡萄酒へ

image


image


ここはワインだけでなく地ビールもありました

ワイン工場の見学もしました

image



次に行った先はグレイスワイナリーとその向かいの麻屋葡萄酒

image


image


image


image


そこから友達の知り合いが合流してくれて、次の場所まで車で送ってくれました

次はシャトーメルシャン

image


そこから歩いて蒼龍葡萄酒へ

image


その次は盛田甲州ワイナリーとその向かいのシャトレーゼベルフォーレワイナリー

image


image


こんな感じで勝沼のワイナリー巡りとかなりいっぱい試飲をしました

お土産に蒼龍の白と赤を買い、友達の知り合いが連れていってくれた新田商店で機山洋酒工業のキザンワインの白と赤を買って帰りました

image


image


image


image




新田商店に行けば勝沼のワインがなんでも買えそうです

この他にも行ってないワイナリーがまだあるので、どんだけ勝沼にはワイナリーがあるのでしょうか

毎年秋の楽しみになりそうです

来年もまた行くよ