私は12月のクリスマスシーズンに旅行をしています

旅費が安いし、いつもよりホテルもランクアップされることもあるし、おまけにクリスマスマーケットや華やかなイルミネーションを楽しむことができるこの時期ならではの楽しみ方ができるから

クリスマスシーズンの中で一番最初に行ったのは、ニューヨーク2泊4日

友達の仕事の関係で休みが4日しか取れず、まだ若かったので2泊4日だけど4泊6日ぐらいの内容で歩きまわりました

その時に友達が、「本場ドイツのクリスマスを見に行こう」と言ったのをきっかけに、ヨーロッパに行くようになりました

今年はなかなか旅行の行き先が決まらなかったり変更があったりで、最終的に決めたのは出発の1ヶ月前ぐらいでした

去年テレビでドイツドレスデンのクリスマスマーケットを見て行きたかったので、最終的にベルリン、ドレスデン、プラハに決めました


まず、空港で大きなクリスマスツリーを見るとテンションが上がってきます

毎年飾りが変わるので、今年はどんなツリーだろう?・・・

image


今回は添乗員さんが一緒のツアーです

4泊6日のうち、1日目は成田からモスクワ経由ベルリンへの移動日、2日目はベルリンとドレスデン、3日目はドレスデンからザイフェンに寄ってプラハまで移動、4日目プラハ、5日目帰国のためプラハからモスクワ経由で6日目成田到着

今年最後の締めくくりを楽しみました

image