image
MOFチーズ熟成士
フランソワ・ブルゴン氏 初来日記念交流会に友達と行ってきました


チーズのことなど何もわからない私ですが、美味しく頂いてきました

フランソア・ブルゴン氏は、2011年にフランスの国家最優秀職人(MOF)コンクールで「MOFチーズ熟成士」の称号を得た人物です

ブルゴン氏はフランスのチーズ文化の継承に力を入れ「農家製・無殺菌乳」のチーズにこだわり、作り手である農家の人々に敬意を払いながら丁寧に熟成しています

チーズに抱いてる熱い想いを聞きました

チーズのティスティングでは初めて食べるものばかり

ワインにあわせて美味しかったです

サン・フェリックス /牛乳&山羊入荷・ソフト

農家製オッソー&工場製オッソー/羊乳・ハード

モンドールAOP/牛乳・ウオッシュ

コンテAOP 2015年春&2013年夏/牛乳・ハード

コル・デルファッチ/山羊乳・セミハード

ブルー・ド・セヴラック/羊乳・青カビ


ブルゴン氏と彼の話すフランス語がとてもオシャレで素敵でした

たまにはこんなのもいいですね〜