サラベスで優雅なランチタイムを過ごした後は、再び五番街を歩きました

五番街には素敵な建物が多いのですが、ニューヨーク市立図書館もその一つ

image


image


三越の入り口にいるライオン像

ここにもありました


ここからちょっと五番街を外れ

グランドセントラル駅へ

ここはNew Havenに行くメトロノースの駅でもあるので、何度か利用したことがあります

1913年に建造された鉄道ターミナル駅

天井の星座図も素敵なんです

image


image


image


image


image


image


image


映画にも何度も登場するこの駅

私の好きな場所

有名なオイスターバーもここにあります

この周辺にはメットライフビルやクライスラービルもあり、NYのランドマークになってます

クライスラービルはNYの摩天楼を代表するウロコ状の尖塔が美しいビルです内部は全てアールデコ様式となっているそうです

image



続く