私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

June 2006

蒸し暑いなぁ・・3

昨日羽田に着いた時、あちらこちらから漏れてくる、わ〜蒸し暑いなぁ、という声。札幌は暑くても湿度がないから、快適だよね。冬の寒さと雪がなければ、食物も美味しいし、都会だし、暮らしやすそう。住んでもいいかも。今日もいいお天気で嬉しかった。たぶん東京にずっといたら、今日の天気は蒸し暑くないように思う。ただ札幌と比べるからであって、わがままなもんだ。今月は美味しい内容がたっぷりの一ヵ月だったけど、来月はどんな感じになるのか、ちょっと楽しみだなぁ〜

おいしい〜5

ba5e94e9.jpg最後の日なので、チェックアウト後、ホテルから荷物を宅急便で送り、身軽になって歩いて時計台へ。時計台がよく写る場所では、ボランティアの方が写真を撮ってくれていました。なかなか良いサービスですよね。ちゃ〜んとお立ち台まであり立派です。その後、二条市場に行くつもりでタクシーに乗ったけれど、中央卸売市場の場外市場の方が安いみたいですよ、との言葉に急遽行き先変更。どこにあるのかわからなくて、いったいタクシー代がいくらかかるのかドキドキしたけど、1750円ぐらいでした。思ったより遠かったわ〜二条市場を知らないので、どちらがいいか、比較できないけれど、そこの場外市場食堂おふくろで食べた、ほたて丼1500円は、肉厚で甘味がありホントおいしかった〜お水お茶はセルフサービス。食後には、もしよければコーヒーもどうぞ(セルフサービス)、と声をかけてくれたり、急に雨が降りだして傘がなかったので、タクシーを呼んでもらえるか尋ねたところ、親切に通りまで出てタクシーをひろってくれて、お店に横付けしてくれたりホント親切でした。この親切な行為と、ほたて丼のおいしさも重なり、また行きたいお店になったわね。。店内には芸能人のサインも飾ってあり、旅番組やらおいしいお店のロケなどに出た有名?な食堂だったみたい。その後、札幌に戻るより快速エアポート号の札幌の次の停車駅(小樽方面)琴似の方が市場からはずっと近いというので、琴似から電車に乗ったら駅もすいていてラッキーでした。

小樽5

札幌から電車で小樽へ。小樽には義母の従兄がいて、その方の家が義母のお母さんの実家なんだそうです。まずは家に案内してもらい、お仏壇にお線香を。その後、鰊御殿、天狗山、小樽運河、北一硝子、ヴェネツィア美術館などを案内してもらい、札幌へ戻ってきました。初めて知った事なんだけど、運河の所にある、びっくりドンキーが入っている倉庫の建物は、そのおじさんの会社でそこの会長なんだそうです。82才にしては足もしっかりしていて、背も高く、なかなかの紳士でした。たださすがに耳が遠くなり、補聴器をつけているそうですが・・
札幌から小樽への電車の旅は海岸線のすぐ近くを走るので、とてもよい景色でした。母は54年ぶりの訪問に当時を思い出したって言いながら、はるか昔の乙女時代が、走馬灯のように思い出されたようです。よかった、よかった。

親孝行??5

e8836261.jpg今日から二泊三日、義母と女二人旅。まずは札幌から始まり始まり〜 大通公園では昨日からフラワーフェスタが催されていた。なんてラッキーなんだろう、お天気も快晴だしね。それになんてったって爽やか〜お花もキレイ!テレビ塔から西にむかって歩き、途中、とうきびを食べながら一休み。おいしいんだな〜これがまた。夕食はたらばがの会席コースを頂きました。たらばがにのお造りは、甘味がありホントおいしいの。お店の外壁にはどこかで見たような動くカニ。かに道楽と同じだ〜お店の名前は、かに将軍。ネットでクーポン券を印刷して持参すると、通常13000円のコースが半額なの。13品のオホーツクというものだけど、おしながきの中にはないので、ネットだけのメニューなのかもしれない。だから実際のお値段はわかりませ〜ん。北海道好きな夫がみつけて、札幌ではいつもこれを食べている。ボリュームたっぷり、かなり食べごたえありますよ。是非、一度お試しあそばせ。

リストランテ・ポルトゥーナ5

71db61a1.jpg三年ぶりのミニクラス会で表参道のイタリアンに行ってきました。B3出口すぐの青山ライズスクエア2F。今日は8名だったので、奥の個室。でも個室といってもドアでしきられた完全な個室ではありません。土日、祝日ランチコースは三種類で1995円、2625円、3990円、今日は、本日のアンティパスト(冷製スープ、前菜盛り合わせ)、本日のパスタ(三種類の中からチョイス)、本日の魚または肉料理(ひらめ・鴨)、自家製ドルチェ盛り合わせ、カフェの2625円のコースを頂いてきました。イタリアワイン白2本、一本5000円。友達が選んでいたので何なのかわからないけど、飲みやすくおいしかったわ〜 平日のランチは1050円、1260円、1890円、2625円とかなりお手頃です。表参道にお出かけの時には、駅からも近いしお薦めだと思いますよ。

学生時代の友達は、何年ぶりかに会っても、気心知れてるし変に気を使うこともなくて、楽でした。みんな変わってないしね・・・その中の一人は、港北ニュータウンのドラマの世界に出てくるような一戸建てに住んでいて、両隣の家と一緒にクリスマスイルミネーションを派手にしているそうで、その周辺も似たような家が多いらしく、12月になると見物の車で渋滞するそうなんです。で、次回はお友達の家で、早めのクリスマスを盛り上がろうと決まりました。丁度、ダーリンは単身赴任中でいないんですって。

パソコンが何とか復活したものの、ブログの中から絵文字が消えてしまい、淋しいなぁ・・ 絵文字を使う時にクリックするあのマーク、一体どこに消えちゃったのかな??? 

旬のもの5

4de18714.jpgお友達とはありがたいものです。今日山梨からさくらんぼが届きました。カリスマ的プレゼントに感激です。さくらんぼといえば、山形の佐藤錦が有名だけど、フルーツ王国山梨でも桃や葡萄だけじゃなく、さくらんぼだってあるんです。今日届いた品種は夕紅錦、なんだか佐藤錦と高砂という種類のかけあわせで、新種らしいです。もう一つの旬、W杯。今朝で日本の全ては、完敗で終わってしまいましたね〜まあ、今日からゆっくり眠れる方が多いのでは・・それにしても弱かったm(__)m日本が姿を消してしまったので、せめて音楽でも残しましょうかね。2006FIFAワールドカップドイツ大会公式アルバム。いろんな歌が入っているのですが、その中の一人にビリー・ジョエルがいます。素顔のままで。JUST THE WAY YOU ARE.でも、私にはこれが素顔のままでだとわからなかった。うっ、情けないφ(.. )それと、突然?日本でも人気沸騰のIL DIVO。セカンドアルバムは全英、全米で初登場NO.1とか。私って本当にミーハーだわ(^^ゞ隠れた我が家の旬、というか息子の旬。DVDで、あらしのなかで。私は全く知らなかったけどかなり話題になっていたらしいです。オオカミとヒツジの友情物語なんだそうです。そんなに話題になっていたのかな?私って遅れてる?

武道館4

1fa0cf9c.jpg今日の私の行き先は、昨日から今日友達と合流するまで、ずーと東京ドームだと思ってた。きっと、私の周りの人は、まず野球の応援に行って、早朝サッカーの応援で、スポーツ大好き人間のように思ったにちがいない。でも本当の行き先は、実は武道館。先日のライブとはかなり客層がちがう。それにTUBEのメンバーもかなり頑張っていたけど、やはりもう中年だよ。途中椅子に座ってトークタイムにもなっちゃったしね・・懐かしい歌はやはり好き、まあ楽しかったけど、私達全員の結論として、若くて元気でカッコイイ人の方が、私たちも元気パワーがもらえるよね、ってことになった。当たり前だけどね。と言いながらも、元気に飛んだり跳ねたり腕振って楽しんできました(^_^)v まあ、これが私のヒーリング&アンチエイジングの方法だから、これからもますますお世話になるかもね・・年齢層の高い客席も、それなりに皆頑張ってた。男性客も以外と多く、自分の青春時代にフラッシュバックしている、髪の白いサラリーマン風のお父さんみたいなひとも、あちらこちらにいた・・今年で結成21年目、本厄二人、前厄二人、四人のうち、二人は中年太りとでもいいましょうか・・ビジュアル面でも楽しみを求めるには、かなりきつかったなぁ。さぁ、これから気持ちを切り替え、サッカーに向けて、睡眠とエネルギーを補給しなくちゃね。武道館内全員でこちらの応援もしてきたし、なんとかしてよね、神様ジーコ様
日本チャチャチャ!

復活5

とりあえずインターネットだけは使えるようになったものの、何かが違う。今まで表示のあった絵文字がどこかにいってしまった。字だけじゃあじけないよな〜それにメールは相変わらず使用不能だし・・・メルマガとか取っているので、かなりたまっているだろうなぁ。こういう時、ホント困るよね、パソコン無知でさ
でも使えなくて不便だったけど、パソコンに向かわないと夜時間があって、いつもどんなにパソコンの前に座って時間かけているのかわかったわ。明日というか明後日早朝は最後の試合?にならないように応援頑張らないと。その前に私は一仕事。東京ドームへまず行かなくちゃ。そこで気分を盛り上げて、ノリノリで応援しよう。でもリアルタイムは無理かも。だって3時なんでしょう〜
日本代表も私のパソコンのように是非とも復活してちょうだいね。
頑張れサムライ日本! 我が家にも静かに地味に、サムライブルーのTシャツを着て応援する一人の男がいました、そういえば・・・という私も中田英寿と同じ故郷なんです。中田選手の実家はかつて私の実家の近くで、近所のおばちゃま達がまわりをうろついていたとか・・最近でもその場所に中田選手の実家があるかどうかは知りませんが・・今年、山梨県民の誇り?は中田選手だけから、ヴァンフォーレ甲府がJ1になったこともあるんじゃないかな〜去年まで東京の新聞にヴァンファーレの事なんか記事にもならなかったのに、さすがにJ1の仲間入りした今年は、私の目にもとまるようになった。監督の夢は、いつか中田が山梨に戻って地元のチームであるヴァンフォーレで一緒に戦ってほしいんだって。みんながまってるよ、中田選手!

イベント4

パソコンを使わなくなって数日。パソコンといってもメールとインターネットしか使えない私だけど、やはり不便。修理を頼むと言えば家族に反対され、これってもう使うなってこと?でもそうはいかないの。だって、 こんな不便な時なのに、楽しい企画を友人達と計画したから。それは、サビアン&西洋占星術のリーディング会in甲府 。詳しくは占星術家REMAさんのホームページを見てね。あっというまに決まったこの企画、何でもトントンと決まっていく場合は、タイミングなど間違っていないらしい。その逆でなかなか決まらずうまく事が運ばない場合は、今はその時ではないから、ちゃ〜んとじゃまが入るようになっているんだそうですよ。だから判断基準に使うといいみたい。甲府に知り合いがいたらおしえてあげてね。どうしてわかるのか不思議ですね〜

パソコンまだ使えない・・3

もう同じ状態が何日か続いている。これは私にパソコンからちょっと離れなさいってことかしら・・どうやら夫にもわからないらしい。毎日電源を入れてみるけれど、状況はかわっていない。奇跡がおこらないか、毎日待っているのにな〜友人でもある占星術家が、七月に山梨で鑑定会をすることになったの。今日はその打ち合せでバタバタしてたけど、この場でも全て携帯メールでやりとりしたもんね。
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ