私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

July 2006

Being True Worth5

577ba76d.jpg久しぶりに飯田橋へフラワーエッセンスを買いに行ってきました。フラワーエッセンスは、例えば、仕事・家庭・人間関係・自己表現・ストレス解放・健康維持・充実した人生・豊かさ・緊急時用など、自分が持っている様々な悩みや願望に対し、サポートしてくれるエッセンスを選びます。自分でこうなりたいという意識をしっかりと持ちイメージすることも大切なんです。フラワーエッセンスの基になる花には、それぞれ癒しの特性があり、使う人の目的によって選ぶことができ、必要なエッセンスを選ぶ時、よく使う方法として、ペンジュラムかOリングがあります。YES/NOがはっきりしているので必要か必要でないか判断しやすいと思います。今私が望むことをサポートするエッセンスは、パシフィックエッセンスの中の一つでした。これはいくつかの花が組み合わされているコンビネーションです。ボトルにより違いはありますが、このボトルには5種類の花が入っています。本当の自分を生きる、このボトルの意味です。さて、どんな変化が自分の内面で起きるか楽しみですねぇ〜

鬼のいぬ間に5

今日から、夫は二泊三日で留守。この私の開放感は一体何だろう。天国と地獄ほど気分が違う。夫婦でありながらこれってまずいんじゃないねぇ。でも正直な気持ちなんだから嘘もつけない。私の母と父の関係も二人のホロスコープを重ねると、母は父のエネルギーを受けて、苦しくてたまらないようだ。私と夫もTスクエアがどこかにできていたような・・・でもこれも、私の星がそういうゴタゴタ好きで、自らゴタゴタするような相手を選んだともとれるらしい。あまりうれしくないけど・・・私にも原因がある訳で、相手に対する思いやりをお互いに忘れずに、とか書いてある。でも、思いやりも気配りも、ずれてしまうのだから仕方ないよね。ケンカする程仲がいいとか言うけど、無視するよりはまだいいのかも。まあ、ケンカせず仲がいい方がもっといいに決まってるけどね。夫がいないと、さらに母親の部分もなくなり、ホント自由気ままないい感じなんだわ〜 先週一週間は、アメリカから来た友達が東京を離れていたので、通常通りの生活だった。今頃彼女は、グループとも離れて、かつて自分が留学していた長崎を訪ねているだろう。彼女以外のメンバーは、今日、広島から東京に戻りホテルに一泊し、明日午前11時のANAで帰国する。彼女は、海外からの旅行者だけが購入できるJRパスを利用して、広島からひかりで博多へ向かっただろう。JRパスはのぞみは使えないらしい。そして8/1長崎からJRで陸路東京に戻ってきて、我が家に一泊し、8/2ANAで帰国する。グループのメンバーはスーツケースをホテルに預け、簡単な荷物だけ持って関西方面に出かけたのだけれど、友達のスーツケースは宅急便で我が家に届いているの。長崎から博多、博多から東京、いったい何時に東京駅に着くのかしらね〜?お迎えに行かなくちゃ。だから、私の仕事は早退、次の日は途中まで送っていくから、有給休暇を取ったわ。友達が泊まる日と夫が帰る日が重なり、一日ずれていたらな〜って思うけれど、友達も我が夫に会いたがっていたから、きっと神様が会えるようにしたのでしょう・・私は思いっきり、つかの間の時間を楽しみ、8/1に備え、体力を蓄えておく事にしようっと。

風水3

今日は近所のお店にふらっと立ち寄り、カーテンを見てきた。見本だけではホントわからないよね。ラルフのカーテンやかなりたくさんの種類を60%OFFで扱っているものもある。でもその代わり安くしているから現金払いまたは振込みだけなんだって。私は支払いにはこだわりがあるのよね。だって同じ金額のお金を支払うのだから、何かポイント欲しいのがやっぱ主婦でしょ。そこで私はJALカード。1000円未満なら使わないけれど、以上ならスーパーでも使うよ。だっておつりとかもらわなくていいし、サインレスだから早くて便利でしょ?だから現金払いって好きじゃないの、私は。お店のカード利用で5%引きの日にはちゃんと使い分けてるし、結構賢い主婦しているのよ!と言いたいところだけど、こっちは全くダメ。食料品は買いたいものは買う主義なので節約とは縁がないわね・・そんな訳で、どうしようか迷ったけれど、他のお店に行くのも面倒だし、もうここでいいかって感じ。たくさんあるので色や柄、どれがいいかもう〜わかんない。そこで、風水に詳しいお友達に聞いてみた。
方位や壁の色にも関係するそうなの。南東の部屋は黄緑か緑の淡い色。リビングは淡いピンクまたは黄色もいいみたい。西に窓があるお部屋は黄色がいいんだって。お金が貯まるそうで〜す。2Fはリビングと私の部屋だから思いっきり女の園にしようかしらね・・夫や息子が居心地が悪くて長居したくないように。夫や息子が使う南側の部屋は淡い黄緑色で花か葉っぱの柄がいいみたい。華やかで芽が出るそうで上昇という意味もあり、心が落ち着きリラックス効果もあるそうよ。いろいろおしえてもらいありがとうね。で、家に帰り息子に何色がいいか聞いてみたら、薄い緑で無地との返事が。夫はまだ考えてないと、そっけない返事。おもしろくない人だなぁ・・健康で幸せでお金が貯まるカーテンを見つけて、是非幸せになりたいな〜
よろしくね、神様!大天使!宇宙!

ピッツェリア マレンマ銀座3

今日は、息子の学校のお母さん達と会食。いつもののメンバーだから楽しい。今回は銀座だけど、とてもチープでカジュアルなイタリアンだった。TVで紹介されたこともあるらしく、かなりの人が並んでいた。でも入り口からは想像もつかないくらい店内は広いので心配なし。ランチブッフェ11:30-15:00 平日1260円 土日1560円 日替りピッツァ+ブッフェボード

マレンマは、ローマに本店のあるピッツェリアで、イタリア直輸入の石窯で焼き上げた4種類以上のピザをテーブルまでもってきてくれる。ブッフェボードには、アンティパスト・サラダバー・ドリンクバー・デザート(焼き菓子とフルーツ)が並ぶ。本日のパスタとスープもある。お友達がクーポン券を用意してたので、一人200円引きでさらにお得だった。今日はそれほど混んでいなかったのでゆっくりできたし、とにかく安かったし、主婦向きのお店だったわね。

たっぷりおしゃべりしてもまだ話足りなくて、不二家で二次会。息子のクラスは圧倒的に女子が多くて、男子は影が薄い。それに男の子は、学校内の事も進路の事もあまり話さないから、私ともう一人のお母さんは、初めて聞く事が多い。目が点になることもしばしば。それにしても女の子の世界は大変そうだった。でもこれって子供だけの問題ではなくて、親がまた深刻なのかも。この親にしてこの子有りって感じだよね。お弁当を食べるのに誘った誘わないでもトラブルになるらしい。

夏休み前から三者面談が行われていて、その話題にも熱が入っていた。うちの担任は受験生を受持つのが初めての若い女の先生。受験経験者の担任にしてほしかったと皆口々に言っていた。何を聞いてもわからないらしい。うちは、まだ面談もしていない。「八月になってからになると思うけれど電話します」って言ったきりなのね・・

水晶クラスター5

342631cf.jpg大小さまざまなポイント状の水晶が群晶を形成している原石のことをクラスターといいます。浄化作用にとても優れた威力を発揮し、ネガティブなエネルギーを吸収し、場を清浄にし、調和の取れた状態をつくり出してくれます。いつもお世話になっているエンジェルブレスもたまには浄化してあげないとね。

朝ごはん3

私の一番苦手な言葉、メシ何?はっきり言って一番母親らしくない部分で、いつからこんな風になったのかな・・息子は小さい時はあれイヤこれイヤと言わなかったので、今より何でも食べていた。と言うか食べさせていた。ところが今や、うまくね〜の連発。あまりに連発され続け、どうやら私はマインドコントロールに陥ったように思う。今朝も、ピザトーストで話がついたかと思いきや、ピザソースの賞味期限が切れていた。おまけにチーズも。でも両方とも全く開けてない新品なんだから多少いいじゃない、と思いながらも、うちの息子はかなりこの点には厳しいチェックを入れる。それだけ私が信用されていない訳なんだけど・・私は何を作ったらいいのか迷うと、思わず料理本を買う癖もあり、子供に食べさせる朝食とか、野菜嫌いの子に食べさせる献立とか、まぁいろいろ本を持っている。息子はこんな私にあきれて、本の中から「ハムとパイナップルのスクランブルエッグ」というのを選び自分で作っていた。パイナップルをプレーンヨーグルトに入れて食べるのが好きだから、生パイナップルは切らさず冷蔵庫にいつもある。自分の持っている星のネイタルチャートで料理が好きか嫌いかもわかるらしい。だから料理が好きだと思っていた私の母は、ホントは料理なんてどうでもよくて、母は認めたくないかもしれないけれど、自分一人ならインスタントでもOKらしい。それに比べると太陽?にタウラス(牡牛座)を持つ息子は、料理にこだわりがあるらしい。そう考えると私にもきっとどうでもいい星があるのかも。そこで私はひらめいた。受験生らしからぬ、夏休みに入り暇そうな息子に、せめて私の仕事がある日の夕食をバイトがわりに作ってもらおうと。一回1000円でどうでしょう?どうせ時間もあるのだから、本を見て自分の食べたいと思うものを自分で作るなんて、最高の喜びじゃない?これぞ現代にマッチした男の子って感じだよね。親がしないと子供がするようになるというのも案外ホントかも。私の料理下手もけっこう役にたっているんだわ〜

普通の生活へ3

先週のドタバタからやっと解放され、今週はちょっと静かな一週間。昨日関西方面に旅立った友達から、電話があった。彼らは京都でしゃぶしゃぶを食べているところだと言っていた。日本は宗教的に食べられない物はないけれど、ヒンズー教徒は牛肉を食べないし、イスラム教徒は豚肉を食べない。彼女はイスラム教徒なので豚肉を食べない。でも彼女自身、祖国を離れた生活が長いので、本来のイスラム教の信仰はできないと言っていた。やはり女性にはかなりデメリットがあるようで、宗教の事はよくわからないけれど、民主主義の国アメリカとは全く違う世界なんだろうね。東京に滞在中みんなで牛角に行ったそうだけど、安くてとても美味しかったと感激していた。アメリカ人の牛肉の食べ方といったらステーキだろうけど、焼き肉もイケたに違いない。私は、牛角って一度も行った事がないけど、結構美味しいという返事が返ってくるから、たくさん食べたい人にはお薦めなのかな・・しゃぶしゃぶも牛肉だから、きっと思う存分食べただろろなぁ。お肉だけじゃなくて、ハムとかの加工品もダメなのよね。以前サラダに入れてしまい失敗した事があったっけ、そういえば。
靖国神社で伯父の写真を見てたとき、たまたま近くにアメリカ人の男の先生がいて、「この人、私の伯父さんなんです。フィリピンのレイテ島で亡くなりました」と説明したところ、「僕の父もレイテ島で亡くなった」と。私は現在から数ヶ月先?の間過去世から縁のある人と出会う星の配置になっているみたいで、それも男性となんだけれど、占星術家のREMAさんにその話をしたら、「過去世で縁のあった人、出現」と言っていた。私はもっとロマンチックな事を楽しみにしていたのにな〜もしかしてこれで終わってしまったのかな・・でも、私がレイテ島に行ったわけじゃないし、きっとまたお楽しみがあるはずよね。フラワーエッセンスのHeart Spiritでも使って、自分で引き寄せようかしらね。こんな空想しているようじゃ、私にも随分時間が戻ってきたものだわ。先週が水曜日7時間、木曜日3時間しか働いてなくて、今日から三日間はいつも通りに働かなきゃね。どこからか痛烈なパンチが飛んできそうだけれど、慣れているはずの仕事でも、なんかオペレーションが変だったなぁ、今日は。だって久しぶりなんだもん。

許せないちらかり方2

昨日がまさかかたづけの日になるとは思っていなかったので、今日私には予定があった。廊下に積まれた物を整理する時間もなくて、帰宅した夫に、「昨日とごみが減ってない」と言われた。減るわけないよ、全く手をつけてないのだから・・友達がおしえてくれたけど、整理の意味は要る物と要らない物を分けることなんだって。私の悩みの種は本。ずーっと読んでない本は要らない物だよね、読んでしまった本は?皆さん読み終わった本はどうしているの?増え続けるよね〜やはり捨てているのかな・・子供の手が離れたら、海外でロングステイが私の夢で、まだ今すぐ考える必要もないのに、年金で海外で暮らすとか、海外移住計画とかこの種の本がかなりある。私が夢を現実として考える頃には状況も変わっていて、今持っている本の内容は古くて役にたたないかもしれない。そう考えるともっと具体的になってから新しく買えばいいのよね。何も考えずにやはり捨てるのがいいのかもね。英語のお料理本もいっぱいあるの。洋書は高いという考えで、捨てるにはもったいないから今まで持っていたけれど、この本も使ってないよ〜結局私の無駄使いを証明する証拠品。一から出直しの意味で、まっさらな状態に戻そうかな・・生活に必要な物だけにするとか・・クローゼットの中もトランクルームの中も要らない物だらけ。義務でやっているけれど、家事ってホントキライだわ。でも、ホントは好きなのかなぁ〜?? よくわからないや。ちなみに私の母は料理洗濯掃除ガーデニング裁縫etcよくする人なので料理や家事が好きなのかと思っていたら、ホントは違うらしい。本来の育て方をしてもらってないみたいですよ。教育されちゃったのね。女性はこうあるべきと。私も息子に子供はこうあるべきという意識が強すぎた。もっと子供らしく好奇心旺盛な子にしたかったなんて思うけど、こういう考えこそ、親の勝手な決めつけなのかも。子供にしたら余計なお世話?自我が目覚めてからというもの、親の価値観が全く通じない、私にしたら個性豊かすぎる人に、よくまぁここまで育ってくれたものですぅ

模様替え1

朝から夫の買い物に行くで起こされ、息子も連れ出され、3人でニトリデビュー。息子は何を血迷ったか、い草のゴザを買っていた。ちょっと畳くさいよ〜 そのおかげで息子が急に自分の部屋からパソコンデスクをリビングに出してきて、そうでなくても、もう置く場所ないのにどうしたらいいの〜 あと一ヶ月ちょいで本格的にお引っ越しになるのだから、何も今しなくたってと、私は思うけど、今まで片付けていない私が悪いとか・・結局、置く場所がないのでパソコンデスクの上に本棚をのせて、その為にリビングのパソコンラックとテーブルの位置まで全て変えるはめに。テーブルなんて簡単に動かせないのよ、だってテーブルの下や使ってないイスの上には本やら荷物が山積みにになっているんだもん。本棚をのせるためには本を全部出さなければならにし、足の踏み場もない。片付けても片付けても片付かない、いい加減に飽きてきたよ。とにかく私の本が多い。英会話系の本はすごくたくさんある。本を買えば話せるようになるわけじゃないのに、見ると買いたくなる私の悪い癖。息子からは「ここにある本全部頭にはいっていると思えないし身についていないから全部捨てろ」と。「あっても読むとも思えない」とも。確かにその通りでございます。でも捨てられないんだな〜だからちっとも減らない。本棚だけじゃなくて押し入れの中やリビングの床の上にも積んである。あ〜どうしよう、いったいこの荷物。でも少し処分もしたので、廊下はゴミの山。片付けをしていたら息子の小学校の時のノートが出てきて、今より漢字がいっぱい書いてあったわ。お祭りから帰宅した息子に言ったら「あの頃は自分の意志がなかったから、おまえにやらされただけ」だって。確かに大学受験の今より、あの子の人生の中で一番勉強していたわ〜というより、私がさせていただけ。随分合わない事をさせて時間もお金も使ってきたと、今は思うわよ。私も成長したからね。でも模様替えのおかげで、広くなった気がすると、息子は気に入っているようだった。しかし、お引っ越しの時には、やっぱり処分するのだろか・・?

リラックス3

今日は目が覚めるまで寝る予定だったが、まだ終わっていなかったアイロンかけのおかげで、起こされるはめに。アイロンもたまると時間がかかるものだ。その上、昨日の運動の疲れと、木曜朝の目覚めに腰から転んで強打していたところが、疲れたカラダに響く。スローテンポでゆったりとした動きしかできない。これじゃ、まるでおばあさん。友達とのウォーキングも中止にして、二人でファミレスに直行してしまった。まあ、たまにはこんな日もないとね。

Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ