私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

November 2006

お家でメキシカ〜ン5

69e923d5.jpg
仕事帰りに輸入食品を多く扱っているお店でお買い物。先日突然息子が、「サルサソースをつけてチップスを食べたい」と言った。ちょっとびっくり だって息子は辛いものダメなはずじゃ・・・和食のわさびとか辛子がだめで、サルサとかは食べられるんだって。私はエスニック系が大好きなので、友達と会う時に新宿のエルトリートによく行く。ここのお店はトルティーヤチップスは食べ放題なんだけど、サルサがとても美味しい。瓶詰めとかじゃなくてフレッシュな感じがおいしいの〜一体どうやって作るのかしら・・・ 

この前買ったサルサを、もう食べてしまったから、また買っておかなくっちゃ。たまに輸入食品をあつかっているお店に行くと、結構楽しい。珍しいものがいろいろあるんだもんあれもこれもみ〜んなほしくなっちゃうわ。そんな訳でサルサを買うつもりが、他の品物でいっぱいになってしまったわ

ワカモレ(アボガド)ディップ・サルサ・ディップミックス・タコサラダシーズンミックス・トルティーヤチップスetc.

トルティーヤチップスを耐熱皿に広げて、サルサととろけるチーズをのせオーブンで焼くと、ナチョスの出来上がり〜

チップスにサルサをつけて食べるだけで、充分メキシカンになれるわ〜
でもつい食べ過ぎてしまうのよね

研修 その23

会社でまたまた研修があった。今回はISMSについて
ISOなら知っているけれど、ISMSなんて聞いたことないなぁ

私の勤めるカスタマーセンターでは、2001年にISO 9001の認証を取得している。このISO 9001は品質面の世界共通規格。だからこれを取得した当カスタマーセンターのオペレーターは、オペレーション品質で世界基準をクリアしたことになるので、すばらしいことなんだそうだ。社員さんの名刺には、ISOのマークが入れられているとか・・時々基準にあっているか審査もあり、その時には社員やSVなど皆、ピリピリしている。そしてまた、新たにISO 27001という認証目指して、皆で頑張りましょうと。このISO 27001のことをISMSと言うらしい。9001が品質なのに対し、27001は情報セキュリティマネジメントシステムなんだとか。Information Security Management Systemの略。昨今個人情報の取扱いにはかなり厳しい。離席する場合は、書類は裏返すとか、帰る前には、いらないデータや書類はシュレッダーにかけるとかね。経営者と全ての従業者が情報セキュリティに高い意識をもって、日々の業務において実践し、情報セキュリティレベルを継続的に改善していくぞ〜って感じらしい

ちょっとだけ社会と関わりがあると、私の脳も活性化されるなぁ・・
それに今日は頭を使う内容が多くて、私の脳は目一杯働かされたわ
朝一番に受けた電話からずーっとそんな電話が多くて、そのネガティブエネルギーと私のイヤだなぁエネルギーが連鎖反応を起こしたに違いない。そんな時こそ、自分の周りをゴールドで包み浄化すべきだったわ〜、すっかり忘れていた・・
爆破・爆破

頭のいい夫婦 気くばりのすすめ3

夫から?本が渡された。まあ、これを読んで勉強しなさい!ってことだと思うけど、サブタイトルに、ちょっとしたコツですれ違い解消!! 帯には、夫婦カウンセリング20年の集大成 仲が良くなり幸せがやってくる「15の秘訣」 夫婦の危機を救う本 「愛のルール」がわかればあなたの愛が報われる など・・

夫婦間のタブー

 相手をけなし非難する
 自分との考え方の違いを認めない
 相手の欠点を無理に変えようとする
 口やかましく言う
 相手のプライドを傷つける
 暴力を振るう
 不倫をする

ありがたく読ませていただくわ、ちょっとおもしろそうだし
私が読んで変わってほしいってことなんだよね
前にも気配りの本を渡されたような気がする・・
私に渡すより、自分で読んだほうがためになる気がしないでもないが・・

でも、こういうようにズバっと言う人って、身内ぐらいしかいないので、ありがたい存在なのね  
だって一番憎まれる役をしてくれているんだもんね、私が成長する為に

ちょっとクリスマス気分・・4

6a76ecae.jpg
クリスマスは私の一番好きなシーズンなんだけど、家の中はもう長い間、クリスマスの飾り付けをしていない。今年は引越して最初のクリスマスだから、でも飾ろうかなんてふと思った。でも・・リビングにはまだダンボール箱が積み上げてあるし、壁際にはタオルも掃除機もアイロンもしまうところがなくてそのまま置いてある。とてもじゃないけど飾る場所なんてなかったわ〜 11月初旬の入院騒動も一段落したので、最近お友達が新居を訪ねてくれる。こんな所でもいいの?って感じなんだけど、これ以上片付けも進まないので、まあ許してね見て見ぬ振りをお願いしま〜す 来年のクリスマスにはかわいくクリスマスにするから、今年はランチョンマットでちょっとだけその気に・・
何もしてない訳じゃなくて、やっと壁面収納を注文した。でもまだ取り付けがいつになるかわからないのよね。だんだん収納家具がないこの状態に慣れてきて、あまりあせってもいなくて、まっ、いいか〜と先延ばししてきたけれど、そろそろ箱の中身を開けないと、年賀状も書けなくなっちゃうわ クリスマスの小物もいろいろ箱の中にあるし・・ 額の絵もクリスマスバージョンに毎年替えるのに、今年はどこにあるのやら・・今までは、額だけでもかなりごちゃごちゃ壁に飾ってあったけれど、引越した今はあまりないのよね。み〜んなロフトに上げてしまったわ、古い物は手放し、新しい物を受け入れる為にね。きっと、家のエネルギーだって変わったはずだから

予定外

あれもしよう、これもしようと思っていたのに、何もしないまま一日が終わろうとしている。なんだかものすごく損した感じ。

贈り物5

6f17a599.jpgお友達から、手作りのデコパージュの食器を戴きました。白磁に絵を選び焼き付けるの、と聞いたような気がします・・
世界に一つしかない、私の為に作ってくれた食器なので、大切に使わせて頂きま。手先が器用な人が羨ましいわ〜

いちょう並木5

aae23761.jpg初めて絵画館前のいちょう並木を見た時、黄金色に輝く並木がとっても雰囲気がよくて、まるでヨーロッパの秋のように思った。今は、外苑まで行かなくても、駅から家までの途中にいちょう並木があり、とてもキレイなの。ちょっと前までは銀杏拾いの人がたくさんいたのになぁ・・・
 妖精がいるみたい

勤労感謝5

2338308e.jpg
木曜は出勤日だけど祝日の木曜はお休みです。朝ゆっくり目覚ましをかけずに起きるのが楽しみでして・・ そんな貴重な朝なのに、ピンポ〜ン、宅急便です・・
こういう場面はとても慌てる訳で、ちょっと待った〜と大急ぎでパジャマの上に上着を着て、爆発している頭をなでながら玄関先へ。こういう時の恥ずかしさったらありゃしない  それからなんとなくタイミングが狂ったというか・・今日はゴミの回収日でもあるの。いつもなら朝ちゃんと出すのに、今日はゆっくり構えていたのよね、だって月曜とか土曜の回収日って、以外と回収に来るのが遅くて、お昼頃までゴミが置いてあるから、てっきり今日もそうだと勝手に思い込んでいて・・木曜は仕事に行ってるので、何時頃車が来てるのか知らないけど、同じ頃かな〜と普通思うでしょ そしたら、思ったより早くてゴミを出しそびれてしまった  少し前まで、祝日はゴミの回収も休みかと思っていた私。感謝しなくちゃね〜  特に今日は勤労感謝の日なんだもん、いつもの100倍ぐらい感謝しよう  もちろん夫にも感謝
今月は妹の入院でお仕事を休んだり早退したりしてたので、祝日は仕事に出る人数が少なくて応援を頼んでいたから、出勤してもよかったのだけれど、これは私の中で会社に対するたてまえだったので、やっぱり行くのをやめました。ホントは行きたくないのに行くなんて、お客様にも失礼でしょ? 会社で今日も働いている仲間にも感謝だね〜  そして私にも感謝

暇な一日5

私の仕事は波があるけれど、最近比較的暇
これからボーナスシーズン、年末を向かえ忙しくなるけれど、今はちょっと一休み
年度末、お盆の前も忙しい。車を買い替える時って、お金が入ったときだよね、きっと。住所変更は春先が一番多いかな〜

こういう暇な時には研修が入ってくる。今回は、聴く力研修
カスタマーサービスセンターなので、お客様が何を言いたいのか、顔の見えない相手にどう伝えるかなどなど。私達は会社の顔なんだそうだ。まあ、そうかも・・感じよければ現状維持、気に入らなければ家族だけで収まらず、友達に話しその連鎖反応が日本全国駆け巡る、そしてこんな会社解約だと。そこで、いかに的確に話を聴くか伝言ゲームがあった。最初に、「言葉かもしれないし絵かもしれない、説明を聞いて紙に書いてください」と説明があった。もうこの段階で人によっては、頭の中に自分の早とちりや勘違いが起こってくる。私はじゃんけんでトップバッター、問題を見て相手に伝えるだけ。5分間と言われてかなり早口でまくしたてた。いっぱい伝えなきゃて思って。問題は、三つの図形を三角形になるような配置で書く。それぞれの図形はいくつか形が組み合わされていて、説明がちょっと難しかった。私的には、かなり詳しくわかりやすく説明したつもりだったのに、一つだけ形が変わってしまった。○の上に△かありその△の真ん中に小さな黒い三角形が頂点を下にして入っているといったら、○の上の三角形はおでんのような形に、早くも二人目から変わってしまった○に△が重なっているとでも言えばよかったかなそれからさらに三人目、四人目とラストに続いたときには、かなり変形していたわ

ポイントを抑えて愛あるオペレーションを心がけよう
なかなか具体的で聴く力研修の問題にぴったり
楽しかった〜

今日は新月ですね〜5

昨日、パソコンの前に座った時には、かなり睡魔に襲われていた。椅子に座って、まだブログ書いてないし・・なんて思っているうちに、またまた椅子に座ったまま寝てしまった。ふと目が覚めた時は今日の午前3時、19時前にもアイロンをかけながら眠くなっていたから、ものすごく眠かったんだわ。日曜の夜、ワークショップが終わり、友達親子と食事をして帰る予定だったのが、主催者側の人から、「講師とスタッフでこれから食事に行くので一緒に行く?」と誘わた。NW社の社長夫妻とは、なんか縁があるようで、初めて参加したワークショップの帰りも、いきなり皆で一緒に食事に行ったの。私の友達はお父さんの名前と社長の名前が同じで、お母さんの名前と社長婦人の名前が一字違い。まあ、そんな縁もあり?その時から昔からの常連さんのように、私達を受け入れてくれているの。ホントありがたいことなのそして不思議なご縁です。オラクルカードの日本語翻訳者の方が講師で、アメリカ・ワシントン州在住、今回日本での仕事の為に、ちょっと長く日本に滞在しているんだとか・・・誰でもワンランク上に、自分をステップアップさせるのって結構大変だよね。自分の慣れた現状から境界線を超えて、一歩踏み出せば確実にステップアップするみたい。愛と感謝の心を持って、自分にとってワクワクする方向に、二者択一していけば、案外簡単な事みたい。天使達は私達人間がお願いしない限り、向こうから何とかしてくれることはないので、まずはお願いしてみなきゃ始まらない。必ず願いを聞いてくれるけれど、それに気づくか気づかないか、人それぞれ。天使や女神からのメッセージとして受け取れる人もいれば、そうでない人もいる。何回か続いて聞いたり起こる事には、ちょっと意識してみるといいかもよ

で、お願いするのに絶好の日が今日。今月の新月は今日7:18、この時間から8時間以内が一番お願い事を聞いてもらえるみたい・・もう終わっちゃったね
でも、あきらめずお願いしたらいいかも。ワークの最後にメッセージを書いてもらった。「思考は現実化する」「ワクワクすることを受け入れていく」「メディスン・ウーマン」このメディスン・ウーマンという言葉は、女神のオラクルカードの中にあり、カードの意味では、あなたはヒーラーである・あなたは癒されている・この状況やあなたの愛する人は癒されているetc.  なかなか面白いね〜

Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ