私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

June 2007

プチ同窓会5

今までは不定期に集まっていた学生時代の仲良しグループの集まりを、去年から六月最終土曜日の恒例行事なった。今年の幹事は私。今話題の新丸ビルや東京ミッドタウンも候補にあがったけれど、どっちも電話が繋がらなかったり、ランチは予約をとらなかったりで、なかなか決められなかった。諦めて表参道のイタリアンに電話してみると、この日は貸し切りの為予約は受けられないと断わられた。結局、食後の散歩で行ける六本木のシャルトルーズへ。ここは先日もお友達と行ってるので新鮮さはないけれど、駅からも近く値段も手ごろで、ちょっと使える。2階には個室があるけれど、今回は満席とかで個室の利用はできなかった。1階にいたお客様方は、かなりうるさくて迷惑だったかも・・なんてったって、一年ぶりの再会にかなり盛り上がっていたので・・楽しいおしゃべりと食事に、とても充実した一日だった。

6月の勤務終了5

早いもので、今月の出勤日が今日で終わった。もう半年過ぎ去ってしまう。来月からは正式に、14時〜19時シフトに変更だわ。ということは、有休を取っても来月からは5時間分しか支払われないのね、なんだか淋しいようなきがする・・・

今のところ、この時間はかなり気に入っている。今日も仕事に行く前に、イベントの打ち合わせを兼ねてランチもできたし、なかなか有効的 しかし、とにかく暑い。一番お日様が元気な時間なので、帽子だけでなく長袖も着たほうがよさそうなくらいだ。あまりに焼け方に、この私が長袖を羽織って出勤しているのだから、相当な暑さ 帰りは陽も沈み快適

今月を振り返ると、久しぶりに健康面を考えさせられた一ヶ月だった。来月のイベントに向けて、仕切り直しだわね

Dream Girl

93efdb00.jpg普段あまり香水とかコロンとかを使う方ではないけれど、夏の汗ばむ季節だけは、たまに使うことがある。私は汗をかくタイプなので、これも身だしなみのつもりなのに、息子に香水臭〜と言われた。私の年令と香りが合ってないと言った。年寄りには年寄り向きの香りがあるだろう、だって。実に生意気だ。私は、パイナップルとマンゴーの香りなんです、という説明を聞いて、とても私好みだったので買ったのになぁ・・・パイナップルもマンゴーも大好きなフルーツなんだもの。まあ、確かにちょっと甘めかもしれないし、香水名前もDREAM GIRL.夢見る少女。息子の意見は正しいかも・・・このボトルだって、もうすぐ大台に乗るアダルトな私には合わない?ANNA SUIの新作とか・・まあ、ANNA SUI自体、若い子向きかもしれないけどね。でも、いいんだもん。若向きだろうが何だって、私が好きなら。年なんて関係ないよね〜

味覚の違い3

主人の母が、今回はビーフシチューを作ってきた。最初の予定では、ちょっと遅めの父の日麻雀大会のはずだった。が、しかし、息子が友達の家に泊まりに行くというので、キャンセルの連絡を入れたけれど、そのメールに気づかず、嬉しそうに「ビーフシチューを作ったの〜」と電話があった。丁度、父の友人が金曜日に来ることになっていたから、まとめて大量に作ったとか・・もう80才は過ぎているのに、父はお肉大好きな人で、自分で豚の角煮も作れば、ステーキも焼いて持ってくる。ハンバーガーだって食べるし、多分ケンタのフライドチキンだって食べると思う。母の方が作るけれどあまり食べないかな・・お料理が好きな人で、人をもてなすのが好きな社交的な人だから、年齢の割りにしゃれたものを作る。ロールキャベツとかグラタンとか・・たくさんできると、お隣にさしあげているとか・・今回のビーフシチューもさしあげたらしい。土曜日をキャンセルにしてほしいと言ったものだから、冷凍にしておくとか言ってたけど、金曜日に来たメールに、お友達がたくさん食べてくれたとか、お隣にあげたとか書いてあり、ビーフシチューを食べさせたいのがよ〜くわかるので、それならば、息子も午後には帰るようなことを言って出かけたので、ビーフシチューを持って遊びに来てもらった。

私は全部完成しているのかと思っていたけれど、途中まで煮込んでやはり冷凍しておいたらしい。牛肉を途中まで煮込んだものとワインとルーを持参してきた。持参した袋の中に、地中海ワインのハッシュドビーフというルーがあったので、なんでこんなものがあるのか、ちょっと意味不明 父は、今回のビーフシチューはあまり美味しくないしお肉が小さいと言って、あまり食べなかったらしい。どうやら、おにくは我が家の方にゴロゴロ入っていた。それに父の言う美味しくない原因がどうやら、母がルーを間違えて入れたからみたい。ハッシュドビーフもビーフシチューも似たようなところもあるけれど、やっぱり違うみたい。うちにもビーフシチューのルーはあったので、こっちを使う?ときいたけれど、もう途中まで似た中にハッシュドビーフのルーが入っているから、このままこっちを使うと言った。だから、お父さんが美味しくないって言ったのか〜と納得してたっけ。そして私もボケたものだと・・でも黙っていようって事になったけれど、夫もやはり「これ美味しくない」と父と同じ事を言った。一番食べさせたかった息子は、結局まだ帰ってこないので食べていないが、はたして何と言うだろう・・? でも私は、お肉はとてもやわらかいし、さらっとあっさりしていてそれなりに美味しいと思ったけれど、私が味覚音痴なだけかも・・・ 夫に言われ、ワインやらデミグラスソースなどを追加しアレンジしてみたが、はたしていかがなものか・・・なんてったって私も味覚音痴だからね・・

早いもので・・・3

医者に行ってから、多少の痛みはあるものの、大変な時期は過ぎ去ったようだ。飲み薬がちょうどなくなったので、次回の激痛の為に、薬だけもらいに行った。お守りとして用意しておくと安心だから・・・

先週医者に行った時はそんなに見かけなかったのに、今日は松葉杖の人やギブスをしている人が妙に多かった。この一週間は事故とかケガの多い、流れだったのだろうか 大きな事故もあったしね

14時出社になってからしばらく経つけれど、通勤だけでかなりの日焼け。その上、朝の洗濯物干しも、かなりのものだ。普段あまり日焼けとか気にしない私だけど、暑くても長袖に手袋をした方がいいかも、と思うほど。真夏の日差しは湿疹の原因になるから・・日焼けしすぎると、日光湿疹が腕にブツブツでてくるから、やっぱり何か対策とらなくちゃ 引越すまで長い間、西向きの部屋だったから、朝からを見ることもなく、真夏でも日陰だったのが懐かしい。出勤までに時間があるので、その分働きものになったし、良いような悪いような・・・

昨日から息子は友達の家に泊まりに行き、まだ今日も帰らず。夫も午後から出かけ今帰ってきた。息子が昼過ぎには帰るという言葉を信じ、主人の親が遊びに来ていたけれど、結局、孫には会えずじまいで帰っていった。久しぶりにものすごくのんびりした日だった。

かなり楽に・・・4

先週の金曜日に病院に行き安心したのか、今までの痛みがウソのように回復してきている。今回は前回みたいに「電気をあてにいらっしゃい」とも言われず、当日もレントゲンを取って、結果を聞いただけで、治療したわけじゃないのになぁ・・・

私は6/16〜6/18までちょっと予定があり、それをどうしようかホント迷っていた。あまりの痛さにキャンセルや変更も考えたり・・普通なら事前に何か対策を考えるところだけれど、変更するにしても都合いい時があまりなかった。という事は、このままが一番いいのかな、と考えを変更から続行に切り替え、予定どおりを選択し運を天に任せることにした。自分でこうだ!と決めればその方向に向かうという話も耳にした事があるし・・・

お医者様に、「一番効く薬をください」と言ったら、それは座薬が一番効くけれど、手術の後とか本当に必要にせまられた時ぐらいしか出さないとの事だった。私も座薬はちょっと遠慮したい。レントゲンを取る時も、ポーズを変える度、かなりの痛みがあり、看護士さんに「ごめんね」と謝られたくらいだった

しかし・・16日の朝、今までのように動けないって事が消えていた。多少痛みはあるものの、動き方がこの一週間とは全く違っていた。マークが付いていたお天気も朝から、ラッキーな事に自転車も使えた

この三日間、あまりに痛みがなくて夢をみているようだった。今日も調子良かった。お風呂でマッサージをしたり、セルフヒーリングをしたり、友達に遠隔でヒーリングを頼んだり・・・そして何より効果的だったのは、現実を離れ気分が変わったからだろうか・・ 精神面も肉体面もリハビリできた気がした

携帯がありました

パソコンが使えなくても、携帯があるじゃないねぇ〜今まで何度も携帯からブログ書いていたのに・・
今日病院に行った。ホントはもっと早く行くつもりで、月曜にまず近所の整体へ行ったら休みだった。火曜は朝痛みがあったけれどそのうちに痛みがなくなり仕事へ。仕事でずっーと椅子に座っていることが、体に不調和なのだと思う。夜また痛くなって、水曜の朝は動けないほど痛くて、病院に行くなんてことは吹っ飛んでしまった。昼頃には痛みも治まったので、とりあえず仕事に行き、早退して会社の近くの病院に行こうと思っていたのに、受付時間とか電話番号を知っている友達がいなくてダメだった。昨日は私より息子が風邪をひいたから医者に行くと保険証を持って出かけてしまい、私はまたダメだった。ここまで病院と縁がないってことは、行かなくてもいいってこと、と内心思った。でも今朝痛みもちょっと大丈夫だったので、発病?から一週間たって、やっと行った訳。診察の時には骨盤に問題があるかも、なんて言われていたけど、レントゲンの結果、骨盤に歪みも問題もなく、私が見てもとてもキレイな骨盤だった。結局旋回言われた、腰椎の3番が4番より、
ちょっと前にずれているから、それが神経に触り、痛みが起きると考えられる、そうなの。だから、新しい情報は何もなかったけれど、骨盤ではない事がわかり安心だわね。ってことは、やっぱり今回の痛みは、私にとっての練習と実践の場だったのね。フラワーエッセンスを選ぶとき、なりたい自分をゴールにして、それをサポートするエッセンスをペンジュラムで選んだ訳なんだけど、クォンタムを習った後だったので、私はヒーラーですをイメージしたのよ私は。そしたらみごとに飲みだした翌日から練習の機会が与えられたわ。なんだかすごい!

相変わらす・・

丁度一週間前の夜中、椅子から立てないほどの痛みに襲われた。同じ姿勢をしていると、次の動作をする時がかなり痛い。だから最近パソコンを使っていない。パソコンの前に座るとつい時間があっという間に過ぎて、気がつけば何時間も椅子に座ったままの状態。こういう行為が最悪なのよね。だから、しばらくパソコンから離れることになるかも・・

持つべきものは友3

先日、「お友達はいますか?関係はどうですか?よいお友達ですか?」などなど、いろいろ質問された。「友達はいます。よい関係です。でもちょっと自分に何ができるかわからなくて、諦めていることもあります」と応えたところ、決して諦めないように言われた。人間とは本来、他人の話など聞かないものなのだとか。だから、わかってもらおうと、無駄な事は考えないほうがよいみたいだ。でも諦めないことが大切

私には、友達が重要なポイントなんだそうだ。友達を通じて自分をもっとよく見るって事かしら・・・目の前の人は、先生であり生徒なんだって。確かに、ホロスコープを見ても、対人のハウスに惑星がひしめきあっている。お互いに切磋琢磨しあう関係なのかしら・・・

うたた寝厳禁1

スカーパーのスーパードラマTV(360ch)で、OCのシーズン2が始まった。今までは夜8時といえば風林火山、しかし今週からはOC  久しぶりに延々を見続けた。21時からも民放のドラマを見て、22時からはBS2の風林火山を見て、その後も・・いつしか睡魔に襲われていた

目が覚めた時、またイスから立ち上がれない これをやったらいけないのに、なんて学習能力のない私なの 固まった足が動きだせない。主人の母は、「歩き出しが一番足が痛いの。歩いてしまえば大丈夫だけど・・」といつも言ってる。私も80才の母と、もしかして同じってこと

原因はやはり、運動不足?筋肉不足?食べすぎ 
全部大当たりだぁ ここまで自分の体調管理ができないとは、悲しすぎる・・ でも思いつめたらダメでしょ自己否定になってしまいそうだから・・・そういう時は、大きく息を鼻から吸って口からフ〜〜っと吐き出し、「R子、リラックス、なんとかんなる」と繰り返しつぶやくと、気持ちだけはだんだんほぐれてくる。すると、足もだんだん痛みから解放されるのよね。 

100回でも10000回でも言い続けるわ〜
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ