私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

August 2007

息子のお土産

31aa1f4e.jpg明日、レマさんのイベントが山梨で行われる為、山梨に行く。お盆の頃は、電車代も高く、どこに行っても混雑しているだけで、良い事がないので、今回のイベントに便乗し、実家に帰る。実家に帰るのも久しぶりだわ〜 先週は、息子が一人で実家に行っていた。お手伝いをした代わりに、お小遣いももらえ、祖父母にとっても、いつもの老人だけの暮らしから、ちょっとは変化があり、楽しかったにちがいないわ〜 たぶん財布の出所は母だけど、息子がお土産を買ってきてくれた。それだけで父や母は感激してたみたい。大河ドラマの影響か、信玄や山本勘介のグッズがいろいろあるみたい。全部、携帯につけられなくてごめんね。ありがとう

昨日の続き

今日は運動に行った時、「ここのチラシに私が載ってると会社の友達に言われたの、似てると思う?」とインストラクターの女の子に言ってみた。ちょうどその子は例のチラシを半分に折っているところだったので、「確かに似ているかも・・」と二人で大うけした 先入観というのもはおそろしいかも。たぶん会社の友達も写真だけでは、なんとなく似ている人だな〜ぐらいで終わったと思う。でもコメントの名前と年令から、もう私に違いないと思って頭にインプットされちゃったのよね。どうもニィヤニィヤしているなぁ〜と思っていたらこういう事だった。たまたまその子も、運動して筋肉を鍛えないといけないと考えていたそうで、チラシも真剣にみていたみたいなの。だからそんな小さな写真にも目がいったのでしょう・・ でも、絶対私ではありません。私がカウンセリングを受けた時に写真なんて撮ってないし、インタビューだってされてないもの。皆様、勘違いしないでね なんだかこんなことで広告塔になった気分 まあ、変身したあかつきには、広告塔になってあげてもいいけれど、まだまだゴールはかなり遠い。早くても一年後の大代記念号かも、なんちゃて〜

会社の友達と一緒になってもいいけどね、いつも真っ赤な茹でタコ状態で、汗をダラダラかきながらの姿は、ちょっと見せられるものではないのよねかなりひどい状態なので・・

健康も幸せも自分で努力して築いていくものなのね〜努力嫌いな私だから、こうなったわけで、これも因果の法則なのね。もっと早く気がつけばよかったのにね・・

ビックリ

今日は最後の40代に突入する記念すべき日  朝からメールが届き、嬉しいかぎり ありがとうFRIENDS

いつも行くサーキットトレーニングのインストラクターの女の子の中に、昨日が誕生日の子がいる。「お誕生日おめでとう、私と一日違いなの」という会話を、昨日交わしていたところ、今日トレーニングに行くと、突然「お誕生日おめでとうございます」と言われ、タオルハンカチを貰った。あ〜ビックリした。「今日から40才最後の一年ですね」なんて大きな声で言われ、一瞬ドキっとしたけれど、こういうちょっとした心配りが、お客様の心をつかむのかも・・・ 今日は朝からなんて幸せなのかしら・・

水曜日はいつもより1時間早く行き。会社の同僚と昼食を食べている。すると友達が突然「運度に行ってるでしょ」と言った。何故わかったのか、とてもフシギ そのチラシを持って来たから見てみる?といった。チラシには写真とコメントがでていたと言う。おまけにそのコメントを書いた人の名前も年令も私と同じだったという。チラシを見ると、髪型や雰囲気全てが私に似ていた。あ〜ビックリ でも今まで写真を撮られたこともなく、コメントを書いたこともないから、絶対違うと言ってきた

これは便利

56434a29.jpgfa3f3f2f.jpg
ダイソーでみつけたケーブルチューブ。CD棚を壁面に置いたところ、パソコン周辺のコードがとてもごちゃごちゃしていて気になった。棚の右側にあるコンセントに数種類のコードがさしてあり、棚の左に配置されているパソコンのコードが棚をまたぐようになっている。初めてこのケーブルチューブを見た時、こんなものもあるのね、と思っただけで、素通りして帰ってきた。そして、なんとかこのコードをすっきりまとめられないかと考えていた時、思い出したのよね、これがあったと。翌日またダイソーに行って購入してきた。ごちゃつきやすいテレビまわりやパソコン周辺の配線をすっきり整頓できますと書いてあったけれど、ホントその通りだわ〜 色は白と黒があり、ハサミで切って簡単に長さも調節できるので、思った以上に気に入ったわ 一つしだすと家中のごちゃごちゃを全て束ねてすっきりさせたくなり、息子の部屋も本人が留守の間に、すっきりさせちゃった。はたして、息子は気づくだろうか・・・

Takatora

d9ffea2a.jpg芦屋のシュークリームのお店Takatora。六本木の東京ミッドタウン店はいつも行列ができていると、バリバリバリューで紹介していた。何故シュークリームのお店なのに、トラなのかと言うと、社長がトラ好きなんだとか・・そんなお店が立川にあった。ミッドタウンほど並んでいないので、これはもうGETするしかないよね、と自分のおやつを購入。シュークリームもかなりいろいろな種類があるしエクレアもあるので、何にしようか迷ったあげく、プレーンとクッキー生地のものにした。250円前後から300円ちょいぐらいの値段設定。

社長は脱サラ後、自分の好きな味のラーメン屋で修行した後、やはり自分の好きな味のシュークリームにはまり、起業することに至ったそうな・・・サラリーマン時代にアパレル系にいたためデザインとか大好きで、パッケージの絵などは社長自ら描いそうな。関西にあるTakatoraのカフェも社長のこだわりで、おしゃれなインテリアにもトラ模様が使われていたような記憶が・・・

成功者とは、いろいろな発想ができ頭の柔らかい行動力のある人なのかも 誰でも直感で閃くことがあっても、それを実行する人はあまりいないような気がする。失敗は成功の元なんだわね

FRIENDSHIP FESTIVAL

74f0b4de.jpg情報通のカリスマちゃんから、日米友好祭に誘われた。なんでも横田基地の中に、1年に1回一般人の私達が入れるのだそうだ。立川から青梅線に乗り換えて、初めて行ってきた。行き方を調べると、三鷹からホリデーリゾート小淵沢行きの快速電車に乗ると、次が立川で友達との待ち合わせに、丁度良い時間に到着できそうだった。立川で降りずにそのまま乗って行けば、実家の甲府にも行けるこんな電車が、休日にあることも初めて知った。特急電車ではないので、どの車両に乗ってもいいのかと思っていたら、大間違いだった。グリーン車もあれば、指定席車両もある。ここに座ると乗車券の他に指定席料やグリーン車のお金がかかるとアナウンスがあった。あわてて自由席車両に移ろうと思えば、2階建てになっていて、階段を昇ったり降りたり。ほんの一駅分しか乗らないのに、かなり大変な思いをした。乗りなれない電車に乗る時は、もっと考えなきゃいけなかったのね おまけに立川で青梅線に乗り換える際には、丁度電車が終点の立川に着いたところだったので、電車から降りてきた人で階段が占領されていた。端を歩こうにも歩けない。青梅線のホームで友達と待ち合わせしていたので、こっちも必死に降りていったら、ガラの悪いおやじに、「じゃまだ〜」とお腹をどつかれた。どっちがじゃまなんだって感じ。降りる人だっているのだから、その割合は少なくても譲るべきだよなぁ そんなこんなで、青梅線の乗り換えはあまり良い印象ではなかったけれど、遠路はるばる行ってきた。牛浜まで。とにかくすごい人。話には聞いていたけれど、まあよくこんなに人が集まってくるものだと驚いた。その中の私達も一人なんだけど・・・

アメリカ軍の人達は、カコイイ人もいればそうでない人もあたりまえだけどいる。外人て、ホント、サングラスがよく似合うわ〜 誰でもかっこよく見るよね。戦闘機や輸送機やヘリコプターが展示されていてちょっと映画の世界のような感じ。思わずトップガンを思い出したけれど、残念ながらトムクルーズ似の人は発見できなかった 日米友好祭なので、日本からは自衛隊も参加していた。日本の戦闘機や輸送機やヘリコプターも展示されていた。飛行機好きにはたまらないかもね。航空デモンストレーションもあり、飛んでる輸送機からパラシュートでの落下もあった。アメリカ軍も自衛隊もそれぞれ所属している基地毎にTシャツやワッペンや帽子などを売っていた。屋台ではステーキやハンバーガーやホットドックが売られ、アメリカの学園祭のようだった。格納庫の中のステージは、歌や踊りで盛り上がっていた

今日ので真っ黒に日焼けしてしまった。迂闊だったこんなに長時間屋外にいることがここ数年なかったので、こんなに焼けることを想像できなかった。これが海に行くとなれば話は別で、腕や体にも日やけ止めをぬる。でも、今回始めの事で何もイメージが浮かばなかった。頭に帽子をかぶることだけはしていたけれど、腕は・・・ またこの私は、非常にの日差しを吸収しやすときてる。小学校の頃、毎日学校のプールに通って、真っ黒になっていた時と同じくらい黒い。こんなに赤黒く焼けるなんて最悪だ そうでなくても、「きれいに焼けているわね〜何処に行ってきたの?」と会社に行くと言われるのに、さらに黒いのだから、また絶対言われるに違いない そしたら「うん、牛浜で日光浴してきたの〜」って言おうかな。腕はヒリヒリ痛いくらい焼けている

完成 その3

b54a19d6.jpg通販で買った本棚が届いた。これで私の職人仕事も最後。3回目にして今回が一番簡単だった。私の部屋もかなり片付き、やっと部屋らしくなった。身の回りがスッキリすると、なんだか気持ちもスッキリしてくる。これからは、無駄を省き必要な物だけを買うようにしようと思う。私は本を買う事が好きなので、かなりあふれている。ホントなら、去年引越しの際に、古本屋に取りにきてもらうはずだった。でも、BOOKOFFの場合、店ごとに引き取りに来る場合の最低冊数が違うらしい。50冊以上でOKだと思って連絡したのに、100冊以上でないとダメだと断られた。それで予定が狂い、そっくりそのまま新居に運ぶことになってしまった。いつかは整理しないといけない本が、ロフトに隠されている。ロフトには、それ以外にも物置代りに、なんでもかんでも運び込まれているので、見えない場所ではあるけれど、いつかは整理しないとなぁ〜 涼しくなったらとりかかろう

失敗

このところ英会話教室を休会しているので、ちょっと時間がある。家の近くと言っても、駅まで自転車で行き電車に乗って通っていたので、ちょっと忙しかった。それに午前中は宿題もやらなきゃいけなかったし 最近の生活リズムは・・・サーキットトレーニング

「坐骨神経痛予防の為に筋力をつけなさい」と医者から言われているし、いくつになっても弾丸ツアーに参加できる為にも、筋肉はつけておかないと・・・今、私がしなくちゃいけないことは、筋トレでしょ 坐骨神経痛になった6月ぐらいから英語には行ってないので、9月から復帰しようかとも思った。でも、10月には会社の健康診断もあるし、今は英語より筋トレ、復帰は10月以降にすることにしよう・・どんだけ〜意志の弱い私なの〜 結果はすぐには出ないし、そう世の中甘くないから、3ヶ月ぐらい続ける事が当面の目標かな。ずーっと坐骨神経痛だと思ってきたけれど、もしかしたらギックリ腰だったのかも。あんなに突然動けなくなるなんて・・・私は、ギックリ腰とは、何か重いものを持った時に腰がギックとするから、そう言うのかと思っていた。でもどうやらそうじゃないみたいで、ふとした動作の変化から起きることもあるみたいなのよね。でも医者はギックリ腰と坐骨神経痛の違いってわかるのかしら・・レントゲンでもわかるのかなぁ

今日は私にしては珍しく、夫の帰宅に併せてエアコンを入れてあげようかと思った。何時に帰ってくるかわからないので「駅に着く時間をメールして」とメールした。今まで駅から2・3分で帰宅できたのが、今は10分ちょいかかる。私は地球温暖化防止に協力し?、寝る時以外、なるべくエアコンを使わないようにしている、というか電気代の節約の為なんだけど・・ でも帰宅した時に暑いと、子供みたいに、いや、私みたいに機嫌が悪いから、今日は時間にも自分にもゆとりがあったから、つい仏心をだいちゃったのよね。あまり普段発想のない事はしないほうがいいみたいで、メールが届いてた時間、たまたま友達から携帯に電話があり、メールに気づかなかった。気がつけば、夫はもう家のドアを開けていた あ〜大失敗結局またウソつき扱いされてしまうだろうなぁ メールには、駅到着時刻と雨なら傘を駅まで持ってきてくれ、とあった。そこまで私も仏ではないので、見なくて良かったのかも〜 もし私ならきっと駅からタクシーだろうなぁ・・

水の音

09a9f289.jpg会社までの行き方を考えた時、車が走っている表通りを行くと、騒音と排気ガスを吸うだけで、何の面白みもない。だから私は途中から団地の中を抜けて行くことにした。歩いて15分、自転車で10分弱の勤務先までの距離。最近は、いつも自転車ばかり使っていて歩いていないけれど、団地の敷地内に入ったとたん、まず蝉の声が急に大きくなる。さっきまでのアスファルトの照り返しの暑さがウソみたいに涼しくなる。春は桜の花が満開になるその道は、絶好の森林浴ができる場所。のギラギラも樹木により遮られ、まるで避暑地のように涼しい。気温にしてもかなり違うだろうなぁ・・・その道に沿って、人口の川?が造られている。夏の間水も流れて小さな子供達が、水遊びをしている。森林と水の音とこの景色で、ここが東京だと、ふと忘れそうになる。私が初めてこの団地に引越してきた時、息子が丁度1才の誕生日を迎えたときだった。そして最初に住んだ場所がこの川のすぐ隣の建物だったので、私も息子に水着を着せて、よ〜く水遊びをさせたっけ・・・こうした場所が近くにあると、子育て中のママは助かるかもね

完成 その2

77d85156.jpg今日、通販で買ったCD収納棚が届いた。またドライバー片手に職人になった気分。CDがたくさんあるわけではないが、小さな本とか小物の整理に使おうと思う。引越してから実はズーッと通販のカタログを見ては、用の棚や本棚や小物の整理用の棚を探していた。しかし気に入ったものがなくて、引越した時の状態のまま一年が経った。なくても別に問題なかったので、気に入るものがみつかるまでゆっくり探せばいいと思っていたけれど、一つの購入をきっかけに、一挙に片付けモードに突入した感じ 

棚の扉は鏡付き。私の部屋には鏡がないので、まあいい感じかも。別に鏡がほしかった訳ではなく、サイズ重視でさがしたので、狭い隙間にぴったりのこれにしただけ。最初はCDラックなんて関係ないと思っていたけれど、発想の転換で何もCDだけに使わなくていいのだ、とある時閃いた。普通はもっと早く気がつくのかもしれない・・ でも、私はあるとこ融通が利かないので、CDラックならCDにしか使えないと、それ以外の発想が浮かんでこないのに、今回はすごい閃きになった。早速、その辺のごちゃごちゃしたものを、棚に突っ込んで、片付けたつもりになった でも、これって誤魔化しているだけかも・・まあ、いいか〜見た目スッキリしていれば

Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ