私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

December 2007

感謝

2007年も今日で終わりです。この一年、本当にありがとうございました今年の年末は反省したように、何もしていない年の瀬でして、このようにブログなど書いている次第で・・・ 先程、生協からお節セットと本日のメインディッシュの年越し蕎麦用、海老の天ぷらが届き、これで準備万端整った我が家です。

何もしていない分、のんびりゆっくりくつろぐ事もでき、意外といいかも。きっと、我が家の息子はお正月といっても、お年玉のイメージしかないと思う。先日、会社で女の子のお母さんが、娘が嫁に行った時にお正月の準備が何もできないと困るから、お節料理を一緒に作らせていると言ってたっけ。運よく?我が家は息子なので、料理ダメな母でもまあ許してもらおう。たぶん、息子のお嫁さんは、息子に何でも美味しいと食べてもらえて、楽ではないかと思う。出来すぎた母親より、出来ない母親の方が諦めがつくかも・・いやなら、早く自分で自立するだろう

大掃除というのも、家に対する感謝の気持ちなんだと思った。いつもより、この一年お世話になりました、と感謝の気持ちをこめて、キレイに磨いて、一年間のほこりを落とす。これは、自分にも必要な事だと思った。この一年、楽しかった事も苦しかった事も悲しかった事も怒った事も、全部、きれいに手放し、お世話になりました、と感謝したいと思う

2008年、またどんな一年になるのか、想像もできないけれど、起きる事はそんなに大変な事ではなく、客観的に捉え、ただ受け入れて、その時やらなければいけないことをやるだけなのだと思う。人生半分以上過ぎた今、ゆっくり年を重ね、静かに自分をみつめていきたいと思う

星ダイアリー星読み12星座などの本を書いている、石井ゆかりさんのメールマジン筋トレのバックナンバーから、各星座の2008年空模様がわかります。面白いので来年の空模様を見てね

来年も宜しくお願いしま〜す

反省

今日は12月30日なのに、今年の年末は大掃除らしきものを何もしなかった。窓ガラスも拭いていないし、台所も換気扇もお風呂場も、何もかも、いつもと同じ普通の掃除をしているだけだった。とりあえず、年賀状だけは今日投函してきたけれど・・
暖かくなったらやろう、それで良しとするわ

今年は珍しく、昨日まで仕事もしていた。勤務先は今日が仕事納め。毎年12/31-1/3までの4日間だけが休業となる。営業店はもちろんもっと早くから年末の休みに入るけれど、カスタマーサービスセンターは一年の中で、最も忙しい時なのよね。営業店も代理店もディーラーもみ〜んな休みに入ってしまう訳だから、仕方ないのだけれど・・・ それに働いているのは主婦が多い為、皆休みたいし、どうどうと休んでしまうし・・・まあ、私もどちらかと言えばそっちのタイプなんだけど、今年は働いた。大掃除とか年末気分になりたくなかったのかも・・要するに、仕事に逃げたってとこかな でも、会社側はとてもありがたく思ってくれるので、プラマイゼロだよね

タイトルとブログの中身があまり関連していない事が多く、来年はどうしよう?と迷ったりするけれど、細々と続けられたらいいかと思う。今年一年は、坐骨神経痛やら整骨院や病院通いの多い一年だった。健康の大切さを身に染みて感じたし・・・若いつもりでも肉体は若くなかったり、精神は大人のつもりでも子供だったり・・課題の残る一年だった。でも、毎年課題なんか残っているのに、それに気づかず、ただのんきに過ごしていただけなんだろうなぁ・・・ こういうのを自分と向き合うっていうのかな 来年は自分でもう少し、ライフスタイルを創造していくことに意識を向けてみようかな

土星&木星

クリスマスも終わり、家の中が夢から覚めて、現実に戻った気がする。家の中から、クリスマスグッズは全て消え、さっぱりしすぎ。今年はなかなか年末モードにきりかわらない。年賀状はまだ書いていないので、きっと1/1には届かないと思う。気分が重いのは、太陽の上にいる土星の影響かな・・ 不思議なくらいドンピシャリと土星を感じている。大人に成長させてくれるための試練は、喜んで受け入れた方がいいに決まってるけど、そう思うとエネルギーが重くなるので、軽やかに楽しんで試練をこなしていこう。木星も山羊座に入り、太陽が乙女座の私にとっては、サポートありかもしれない アメとムチを上手く使いながら、来年は大人に成長できたらいいなぁ 
気がつけば、人生、半分以上過ぎてしまたのね・・

クリスマスイブ&満月

fde6a808.jpg755ef4e7.jpg
今日はクリスマスイブ、そして満月

今日の満月は蟹座でおきるので、スターマンによると、で家族とのクリスマスが吉と言っていたっけ

サンタが私にも、宇宙から何かプレゼントしてくれるかなぁ・・・

今年のクリスマス

4c596875.jpg以前、息子が小さかった時のように、家族でクリスマスなんて、遠い昔の話。毎年クリスマスケーキとローストチキンを買って、なんとなくクリスマスモードにするけれど、普段の食事も、家族3人がそろうことがまずないのだから、きっと、明日も息子はバイトで、夫は風邪で体調が悪いまま、バラバラだと予想できる。先日、友達と二人で、ポットラックパーティーをした。お互いに食べ物を持ち寄って、場所は我が家を提供し、こういう感じの方が、無口な男二人とのクリスマスより、会話もはずみ楽しい リヴィングが狭いので、我が家の定員は2名が丁度いいかも・・・4人がけの円卓も壁際に寄せているので、2人が座るスペースしかないし・・ 小さなテーブルが持ち寄りのおかげで、パーティーぽくなって、たまにはこんな感じもいいかもね



679e06ff.jpg先日、で紹介していた、揚げないコロッケを作ってみた。これはかなり簡単で美味しい ジャガイモをレンジでチンしている間に、ひき肉とたまねぎを炒め、では和風の味付けをしていたけれど、私はうなぎのたれが余っていたので、これでちょっと味付けをした。ジャガイモをつぶした中に、炒めたひき肉とたまねぎを入れてまぜあわせる。ほうれん草をバターで炒め、これも一緒に混ぜ合わせる。耐熱皿に入れパン粉をかけてレンジのグリルかオーブントースターで焼き色がつくまで焼くだけ。ポイントはパン粉に油を混ぜること。こうすることで、パン粉にパリパリ感がでて、まるで揚げたコロッケのような食感になるんだって。では、視聴者から「友達と一緒にクリスマスパーティーを行うので、その時みんなが喜ぶ簡単なパーティーメニューをおしえてほしい」とのメールに、今、ブログでアクセス件数が一番?になって話題になり料理本も出している、料理研究家こうちゃんがおしえていた。揚げないかわりに、コロッケの形にして、フライパンで焼く焼きコロッケというのを作ったことがあるけれど、一つ一つ形にしないだけ、こっちの方が簡単かも。それに、大皿でドーンっと出せば、見映えもいいかもね

久しぶりに病院

しばらく病院通いをしていたことを忘れていたけれど、久々、検査の為に、今日は病院へお出かけ。別に具合が悪い訳でもないのに、なんだか変な感じだ。日程を1月に延期した為に、先月と同じ検査をまたしなければいけないなんてね・・・また5000円が飛んでいく〜

久しぶりの病院は、実にマスクをしている人が多かった。自分が風邪をひいているというよりも、病原菌から身を守る為にしている、って感じ。日本人はマスク好きだけど、外人にはこのマスク姿は奇妙に見えるらしい。以前、どうして日本人はみんな冬になるとマスクをするのか?聞かれたことがある。外人には、予防の為のマスクっていう感覚がないのだろうか・・・

クリスマスだから・・

9a3e07b4.jpg2870422d.jpg
仕事先の近くのビルは、ここ数年クリスマスが近づくと、部屋の照明をクリスマスツリーの形になるようにしている。夜、仕事が終わり、外に出ると目に飛び込む、大きなクリスマスツリー なんだかホッとする気分になるのよね、あ〜、今日も一日終わったと。照明の消えている部屋の人達は、もうみんな帰ってしまったのかしら・・?それとも、明かりがついている部屋は、みんながそこに集まり残業しているのかなぁ・・

初ゴスペル

530fddd4.jpg地元、練馬文化センターにゴスペルを聴きに行った。新聞で見た時、行きたいと思ったけれど、誰も行きたがらないかと諦めていたところ、学生時代の友達から、偶然お誘いがあり行くことになった。クリスマスソングをもっとたくさん歌ってくれるのかと思っていたけど、ちょっと違った。でも、初ゴスペルはかなり盛り上がり、楽しかったわ〜観客もステージに上がり、一緒に踊ったりしていたけれど、ゴスペルってこんな感じなのかしら・・ハーレムから来たアメリカ人だから、たまたまノリがよかっただけなのかなぁ・・

懐古 NY 帰国

0989a22a.jpg
朝ホテルをチェックアウトし、タクシーでJFK空港に向かった。2泊といっても、実際に行動できた時間は24時間もなかったかも・・

b3dacaa3.jpgd795c699.jpg
JFK空港内のクリスマスツリー
これがNYで見る最後の 
写真で見ると同じツリーに見えるけれど、確か別々の場所にあったと思うのよね

4b1d0127.jpg6a1c0c47.jpg
短かった、初弾丸旅行もこれで終わり
短かったけれど、充実したNY滞在でした

懐古 NY

a183a566.jpgaec0db36.jpg
セントラルパーク
公園の入り口に観光用の馬車乗り場がある。日本で言えば、観光地にいる人力車なのかも・・

セントラル・パーク内には、二つの小さな動物園、ボート遊びのできる湖、テニスコート、グラウンド、美術館、劇場、レストラン「タバーン・オン・ザ・グリーン」などの設備がそろっている。
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ