私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

May 2008

完治

昨年10月の坐骨神経の痛みから始まった、今回の手術・入院騒動も、昨日無事抜糸を済ませ、もう通院しなくてよいと言われた。「何か気になったら来てください」とのこと。大学病院も整形外科病院も異常に待ち時間が長くて、もうお世話にはなりたくないわ・・・

終わってみれば、なかなか貴重な経験ばかりで、それなりに面白かった。でも、こんな事言えるのも、命に関わるような病気ではないからなんだよね。傷は残ったけれど、いつも気にしていたものがなくなり、気分的にはスッキリ

入院中、占星術の本を読んでいた。自分のホロスコープと照らし合わせながら、自己分析をした。全ての原因は自分の中にあるのよね・・

私の場合、プログレスの月が今年の1月から11ハウスの中で、今までの射手座から山羊座に移動した。山羊座の11ハウスの意味は地域でのグループ活動なんだとか・・ そう言えば、今年から犬を飼い始めた事で、かなりこの特色が出てきたかも・・犬がいる事でお散歩中も犬連れの知らない人とも言葉を交わすようになったし、近所をぐるっと一周散歩することで、引越しの際に挨拶に来て頂いたご近所の方を再確認できたりとか、かなり地域に根付いた暮らしをしている。夫婦だけの生活では、知らない人と言葉を交わすことはない。それが子供ができことで、公園デビューをし、子供を通して親たちの繋がりに発展していく。わんこも子供と同じだわ〜

最後の夜

「順調に傷も回復しているのでいつ退院するか家族の方と日にちを決めてください」とお医者様に言われていたけれど、どうしようか迷っていたところに、救いの手が入った。今まで一人だった私の部屋に、明日手術される方が入院してきた。私が入院した日は、丁度その日に退院される方だったので、入院当初から今朝まで個室と同じだった。手術前夜も当日も私だけだったので、ホント気が楽だった。だから、急遽明日退院することにした。退院せず入院していたら、逆に気になって眠れないかもしれないもんね・・この順調な回復力は、もしかしたらホメオパシーのおかげかも。知人の紹介でホメオパシーのモニターを始めたところ、手術に適応するレメディを渡されていた。1.ウサギギク 筋肉の傷、痛みに。 2.キンセンカ 傷に。キンセンカは殺菌力、消炎作用があり、皮膚の再生力を高めると言われている。 3.オトギリソウ 神経の痛みに。 4.ヒエンソウ すっぱりとした、刃物の傷に。傷の癒着に。 5.リン 麻酔の害に。以上、1〜4を手術3日前から1日3回づつ、手術直後から3日後まで1〜5を頻繁にとり、その後は痛み、手術跡の治癒状態に合わせて1日3回とるようにとのこだった。さすがに手術直後からはとれなかったけれど、酸素マスクがはずれてから、こっそりなめていた。ひとつが1ミリぐらいの丸い砂糖玉になっているので、その甘さも辛い状態のとき、かなりの助けだったかも。手術担当の看護士さんから、麻酔の影響などでのどがいがいがしたり痛かったらのどあめをなめてもいいですよ、と言われていたから、禁飲食の手術当日だけど多めにみておくれ〜でも、ホント術後の傷の痛みはそれほどなく、血腫を防ぐ為の血抜きの管も、出血も少なかった為か2日後には取れて、月曜日の初めての診察でも傷口もきれいと誉められ、痛みもさほどなく、ホント助かりました。日曜ぐらいから友達もお見舞いに来てくれて、感謝感謝の入院生活。こんな私の為に心配してくれたり、激励してくれたり、何もかも初体験の貴重な日々でした。今日が最後の夜とはちょっぴり淋しいような複雑な感じ。いろいろお世話かけましたが、明日から現実へ戻ります。ありがとう(^ε^)-☆Chu!!

健康的な食事

b7369e56.jpg普段、いかに食べ過ぎているのか、実感できるここでの食生活。私は内蔵が悪い訳ではないので、大人の常食が出ている。15日の夕食後から16日いっぱいは、禁飲食だった。昨日の朝食からまた食事も水も取れるようになったけれど、昨日のごはんは三食全ておかゆだった。今朝は、食パン・マーマレード・ウインナー2本・野菜スープ・バナナ・牛乳。煮物でもおしたしでも小鉢にちょっとだけ。昨日の里芋の煮物はさといも2こ、とても小さい人参が2こ、さやいんげん1枚だけ。今まで私は4人分ぐらい食べていたのかも・・今日から血抜きのドレーンも取れたし、点滴も一日三回量の少ないものをするだけに変わったので、その時以外手も自由になった。血圧も一日3、4回計る。今までは会社の健康診断の時に計るぐらいで、健康診断嫌いな私は血圧が上がってしまう。だから80/135ぐらいが私の血圧だと思っていたけれど、安静した状態で計ってみれば、とても健康的。70/120、このところもっと低く60/105.血液検査・尿検査の結果も全て正常の範囲な
のに、太っている上今回の出来事。この意味を考えないといけないよね。もうすぐ起こる水星の逆行の時期に、不要なものを手放し、過去を手放し、すっきり生まれ変わりたいなぁ・・今年は50代突入の節目でもあるし、本来の自分の生き方を追求していこう。先日参加したREMAさんのプログレスの月のワーク。その時に起きたことを過去にさかのぼると、ホント時期がぴたりとあてはまる。今回の事はプログレスの月というより太陽に土星がきているからだろう。でもプログレスの月も山羊座なので、山羊座の支配星は土星だから、これも関係しているのかもね。奥が深いわ〜ホロスコープ。

今日から別世界へ

1389e689.jpg今日は特別な事がないので、出産以来のこの生活をちょっとドキドキしながらも、のんびりしている。今日から10日程、上げ膳据え膳の生活。明日からはまた気分も変わるかも・・でも今日は、静かで何もない・・

歯が抜けた

fbc273f6.jpg犬も人と同じで乳歯から永久歯にかわる為、歯が抜けるとは聞いていたけれど、六ヵ月ぐらいからだと思っていた。最近甘噛みがひどくなっていたのも、歯がむずむずしてたからなのね。ふと見ると、私の白いソックスに血がついていた。足に噛み付いていたけど、まさか血まで・・私の足の前にはベランダのサンダルに噛み付いていたし、VINちゃんの口に傷でもできたのかと思ったけど、よく見ると近くに小さくて白い硬いものがあった。今日はフィラリアの薬をもらいに動物病院に行ったので、先生に聞いてみると、もう何本かはえかわってますよ、だって。私が見た歯は今日が初めてだったけど、知らない間に抜けて食べちゃうこともあるそうなのよね。一ヵ月前より体重も1キロぐらい増えてもう4キロ。この子の両親が4キロぐらいだから、ジャックにしては大人になっても小ぶりではないかと聞いていたが、先生によると男の子は結構大きくなるとか・・体重も太っているわけじゃなく丁度問題ないけど、大きくなるかも、なんて言われた。できればもうこれ以上大きくならず、
ベビーサイズのままでいてほしいなぁ〜

腹ペコVINちゃん

昨日から息子がいない関係で、私が仕事の日のVINちゃんの食事係がいない。夫も今日から出張でいないし、私にとって気楽な数日だ。でも、食欲旺盛なVINちゃんにとって、明日までちょっとがまんの日が続く。空腹に耐え、ひたすら寝ていてね

5月の新月

昨日、5月5日21時18分、牡牛座の新月でした。
その牡牛座の度数は15.24度、自分のホロスコープのどこのハウスに牡牛座があるのか意識して瞑想するとよいらしいが、私の場合は3ハウス。この3ハウスには火星がいて、火星は21.44度。6度ぐらい違うけれど、近いところで新月が起きたことになるかも・・でもこの火星は水星とスクエアだし、金星ともスクエアぽい。新月とは、一つのテーマの完結とスタート・切り替えのタイミング、という意味があるらしい。火星には、活性化し多忙になる・主体的行動を求められる・摩擦やトラブルの可能性も、などの意味があるようだ。そしてその火星がいる3ハウスは、兄弟姉妹・短距離の移動・基礎的学習・コミュニケーションなどを表すハウス。ということは、次の新月までの間に、私は今まで習ったことの復習をし基礎を固める時期ということかな・・火星と水星がスクエアだから、あまり頭が良いとは言えないが、新月のパワーを借りて、苦手な勉強をせいとの意味かしらね〜 そして短距離の移動は、自転車で10分・歩いて20分ぐらい場所に、5/15から移動することを意味してる?そしてそこに普段ほとんど付き合いのない弟と義理の妹がやってくる。そう考えると、タイミング的にぴったりだわ 丁度、勉強するにはもってこいの環境だし、まあ頑張ってみましょう。

私よりもっとすごいのが息子。アセンダントの上にいる太陽が牡牛座11.39度、1ハウスの木星が牡牛座12.24度、かなり離れるけれど水星が牡牛座24.16度。1ハウスアイデンティティ・セルフイメージ・キャラクターなどを表すので、丁度、20才成人にもなったこの年に、本来の自分の目指す方向に生まれ変わるのかしら・・・ そして彼は今日からアメリカに旅に出かけたし・・・このタイミングも何か意味があるのかもね。今回の旅行は、ポートランドとシアトルに3泊づつし、シアトルではイチローの野球を見てくる。ポートランドは何となく息子と縁がある場所なのだろう。初めて行ったのが小学4年生の時。息子は小学校から高校まで同じところに通っていた関係で、この学校のホームスティや留学先がポートランドだった。今考えてみれば、小さい時から無謀な事をさせていたのかもしれない。初めて親から離れ海外でのホームスティなんて、普通、小学生ではあまり考えられないかも。小学2年生の2学期から親の都合でアメリカに連れていき、いきなり現地校に放り込まれた。4年生になる直前には、言葉の壁をクリアし仲良くなれた友達と今度は突然の別れ。そしてその帰国後最初の夏休みにはホームスティに行かされて・・言葉は困らなかったと思うけど、小さいのに大人みたいな事を経験しちゃったのよね 中学の時にも1度ポートランドにホームスティをしていて、高校では約1年間の留学。我が家が火の車な訳も理解してもらえそうなくらい、ポートランドに行っている。高校を卒業した去年は、クラスの友達と卒業旅行で行ってるし、そして今回でしょ。そしてこの新月。きっと過去世で生まれた場所だったのかしらねぇ・・ 本人は「自分の国に帰る」とよく言ってるしな〜 日本にいるのが仮の姿なんだとか・・
新月の影響がどうでるか、静かに見守ってみよう

こどもの日

こどもの日は、こいのぼりに五月人形に柏餅に菖蒲湯。
20才になったうちの子供にはもう関係ない行事です。今までなんとなく季節の行事も多少意識していたけれど、これから先は何もしなくなるだろうなぁ・・・ 

GW後半の三日間、珍しく仕事に出ていた。毎年GWは忙しいので、今年も忙しいと思いきや、三日間通して暇だった。祝日はもともと出勤する人が少ないので、出勤できる人を募集する。自分の都合では出勤できないけれど、業務命令とのことで振替も認められるので、今月休暇をたくさん取らなければいけない私には、ちょっと都合よかった。それに平日より時給も高いので、同じ働くならこの三日間は天国みたいだった。会社も極力、電話が繋がらないというクレームをなくす為に必死なので、会社の役にもたっているのよね〜 ガソリンの値上げや物価の上昇など、生活環境が苦しくなっている為か、新車への買い替えも減少しているみたい。

遊びとは縁のないGWだったけれど、明日は久しぶりに家でゆっくり最後の休日を楽しもう

国民年金

息子は5/2に20才になったばかりなのに、5/3にはもう社会保険事務所から国民年金関係の郵便が届いた。なんてすばやい対応なんだろうと驚いた。こういうことだけはやること早いのね・・ 私が20才の時にはこんな事なかったけど、今は20才以上は国民年金への加入が義務付けられていて、20才の誕生日から14日以内に届出をするようにとあるけれど、本人か行くとも思えない。保険料も毎月14410円と、かなり高い。所得が少なく保険料を納めることが困難な場合は、若年者納付猶予制度や学生納付特例制度などの、保険料免除制度を利用することができるとあるけれど、これも手続きは市区町村役場の国民年金担当窓口または社会保険事務所で行ってくださいとある。届けをしないと「第1号被保険者に該当する者」として、手続きを開始し、年金手帳と納付書を送ってくる場合があるのだとか・・

息子はどうするのかなぁ・・
年金って一体どうなんだろ・・

20年前

息子も今日から正真正銘大人の仲間入り。息子の誕生日は毎年何かが起こり、ぶち壊しになる。こんなに相性の悪い親子、夫婦はなかなかいない気がする。成長する為とはいえ、なかなか大変な関係だよなぁ〜7ハウス太陽乙女座の私に土星の存在が重くのしかかっているのよね。わかっていても努力が足りない。努力って苦手だなぁ・・
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ