私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

October 2008

秋というより春・・?

3f43a2d3.jpg日に焼けた真っ黒で太い指を見せるのは、ちょっと恥ずかしいけれど、思い切ってアップしちゃうね。今回は黒い肌にはえるように、ちょっと派手にお花を描いてもらった。爪を短くしてしまったので、手描きの方が爪が小さくても大丈夫だからいいかも、とアドバイスを受けて、お任せすることにした。年がいもなくかわいい仕上がりに、気分は乙女だわ〜

はい、ポーズ

7f2f6f55.jpg公園の木立の中を散歩していると、切り株があったので、その上でハイ、ポーズ。なんだか子牛みたい・・

簡単、いける

1475c7b4.jpgdb61e043.jpg
テレビで見た旬のサラダを作ってみたところ、これがなかなか美味しかった。ポイントは柿。柿にはビタミンCが一番多く含まれている、というからおどろきだわ〜ビタミンCって酸っぱいイメージだから、柿ではなくみかんって感じだよなぁ〜作り方はとても簡単で、柿、大根、きゅうりを千切りにし、マヨネーズ、胡麻、お醤油で和えるだけ。胡麻は煎り胡麻かすり胡麻か、どっちだったか覚えていないけど、私はすり胡麻を使ったけれど、美味しかったわ。今晩は柿と野菜のサラダに、ショートパスタのトマトソース。こっちも超簡単。私は手抜きなので、カゴメ基本のトマトソース1缶にモッツェレラチーズとバジルを加え、そこにパスタを入れて混ぜ合わせる。カゴメ基本のトマトソースは私の好みにぴったりのトマトソースなのよね。バジルは友達が家庭菜園で育てたフレッシュなものを頂いたので、トマトソースにバジルの香りがとてもいい感じなのよね〜。カロリーは高そうだけど、毎年この時期に大騒ぎする会社の健康診断が終わったから、まあ、いいわね。今年は身
長が縮んでいてショックだった。体重はちょっぴり去年より減っていたからまあよしとしちゃうわ。

ひと足早く・・

29dc92ec.jpg6b913721.jpg
ヴィンちゃんに会いに、友達が来てくれたので、今日は早めのハロウィンパーティ。と言っても、仮装はなし。 パンプキンパイ・パンプキンシュークリーム・パンプキンサラダetc かぼちゃづくし〜 ワインはボトルのラベルがオレンジ色だったスペイン産。 ランチョンマットもコースターもオレンジ色。

私のお願いを聞いてくれた友達が、ハロウィンのデコパージュを、額に入れて作ってくれた。かわい〜 ありがとね〜

外でのランチ

5762be01.jpg公園の中にあるわんこ連れOKなお店は、とても貴重な存在。週末は、ランチコースはないみたいだけど、種類豊富なスープにフォーかラーメンを選ぶ麺類が結構いける。でも、これはもしかすると、店内と屋外でのメニューの差かもしれない。たくさん種類があっても、私が食べる物はいつも、シーフードと甘酸っぱ辛いトムヤムクンにフォーの組み合わせ。今日は急遽はじけたくなった友達が、我が家のはじけているヴィンスと一緒に、さらにはじけてくれると、わざわざ電車に乗って遠路はるばる?来てくれたので、超豪華に昼間から生ビールをつけ、おつまみにサラダどタイ風えびせんまでつけた。えびせんは居酒屋メニューにある油っぽいものと違い、ちょっと硬めでちょっぴりぴり辛でビールのおつまみにとてもよかった。友達と夕方別れた後、今度は会社の送別会出席の為居酒屋へ。

水遊び

bfb5d3d6.jpg夏は小さな子供たちが水遊びしているこの場所も、さすがに今の季節は誰もいない。丁度水が出てくる場所が気に入ったのか、しばらく遊んでいた。すると、犬が大好きだというおばさんがヴィンちゃんの事を見ていて面白かったらしく、呼んでもいいですか?と言った。ヴィンちゃんが近づいていくと、じゃれて遊んでくれた。最後にはバッグからジャーキーを取出し、ご褒美まで頂き、ヴィンちゃんは最高に幸せだった、と思う。バッグに犬のおやつを持っていたので、犬を飼っているのかと尋ねたら、ペットを飼えないので、公園で出合うわんちゃん用に持ち歩いているのだとか・・ヴィンちゃもお役にたててよかったわ〜、

生まれて初めて・・

a44ae0cb.jpg息子宛に東京地方裁判所から手紙が届いた。先日世間を騒がせたゲートウェイの事を忘れていたので、裁判所からの手紙にとても驚いてしまった。まず思ったことは、交通違反で罰金の支払いと出頭を命じられたのかということ。息子に聞いたところ、身に覚えはないと・・次に思った事は、何かトラブルに巻き込まれ訴えてやる〜と誰かに訴えられた・・?息子となんだろう?と不安になりながら手紙をあけると、破産手続きに入ったとの知らせ。しかし、残念ながら支払った費用を返済できる可能性はかなり低いと書かれていた。こういう手紙はこれが最初で最後であってほしい。こういうことを考えると、また息子から、よく自分の息子をそこまで信頼してないものだ、と喝を入れられそうだわ〜

疲れ果てて・・

cc58507d.jpg今日は秋晴れで、とても気持ちの良い一日だった。公園はたくさんの家族連れや子供たち・わんこで満員御礼状態。。お昼と夕方の遊びで、すっかり疲れ果て、ヴィンちゃんもダウン。なんとも言えない寝相の悪さは親譲りかも・!・

夜の散歩

光が丘公園と公園まで続く歩道にはイチョウの木がたくさんある。この季節、銀杏を拾う人で賑わっている。女性ばかりでなく男性も結構拾っている。皆スーパーの袋を持ち、袋にいっぱい銀杏が入っている人もいれば半分ぐらいの人もいるけど、こんなにたくさんの人が拾っていることに驚きだわ。美味しいのはわかるけど、私は拾う気になれない。あの独特の臭いと手間がね〜・・・ 今日は木枯らしのような風が吹いていたので、銀杏拾いの人にはチャンスなんだろうなぁ〜 風が銀杏を落としてくれるのだから、早い者勝ちで夜であろうが朝であろうが、、皆頑張るのだろうね 私は、その大量に落ちている銀杏を、踏んでいるヴィンちゃんの肉球に、臭いが染み付きやしないかと、そっちの方が気になる。 いつもの夜の散歩は、家の近くで済ませてしまうけれど、今日は私の食後の運動を兼ねて、たっぷり夜の散歩をした為、ヴィンちゃんはあっという間に寝てしまった。まだ子供なので、そういうところがかわいいわ〜

昼間は息子の高校時代のお母さん達と、新大久保へ韓国料理を食べに行った。お店は松屋 このお店は、名前は忘れたけれど、豚と野菜の鍋が有名らしく、今日は欠席のお母さんの一人が紹介してくれたお店なのよね。でも今日はそれは食べずに、豆腐チゲ・キムチチゲ・チャプチェ・チジミ・いかの炒め物・ナムルなどをオーダー 名物鍋は、豚骨をそのまま入れてスープの出汁にするので、野菜に豚臭さが移って苦手だという意見が出たのでたのまなかった。それに私も4本足のお肉はなるべく食べないように意識しているので、今日のランチメニューはまずまず合格 でもその後、遅れた来た来たお母さんと合流し、ファミレスでのティータイムでデザートを食べたので、結果的に夜の散歩ははずせなくなったわ〜

まさか・・・

テレビや新聞でご存知の方も多いと思いますが、実は当事者になってしまいました。あのゲートウエイ21、留学仲介会社でなんと息子はワーホリの申し込みをしていたのです。

申し込みをしたのは5月で支払いも済んでいました。最初に電話があった時に息子が不在だった為、私が説明を聞きました。当初の話では、ワーキングホリデイでも、3ヶ月語学学校に通いその後アルバイトなどで働くのが良いと言われ、費用も80万ぐらいだと説明がありました。もともと語学学校に通うつもりはなかった為、費用はだいぶ下がったのですが、息子が一人でカウンセリングを受けに行った際、一週間ホームステイをし、その間に銀行口座の開設やら現地での必要な手続きをし、さらに1年間の現地オフィスでのサポートをつけるのが良いと言われ、その場で申し込んできたわけです。費用は244000円でしたが、いろいろ他の会社を検討するのも面倒な為、その場で決めてしまったようで、まだ来年1月の出発なのに、支払いは申し込みから1週間以内と、今思えば妙に急がされた感じです。大手でNPOの推薦もあり安心かと思っていたのですが・・・逆に手を広げすぎ経営不振に陥ったのでしょうね。先日の説明会にも行ってきましたが、段取りも悪くずーと待たせたあげく、1時間以上も経ってから会場の都合で一部と二部に分けることにしたとの説明。会場の選択も適切でなく、それほど来ないと思ったのか、収容人数が少なすぎて、駅の方まで行列ができていました。全てにおいてお粗末な対応で、破産するような会社を象徴していました。

今回の件で少しだけラッキーな事は、航空券と旅行保険を会社に頼まなかったことです。これは息子に、自分で手配する為不要と断るようにと伝えていたので、20万円ぐらいは助かりました。私達が支払ったお金は、既に出発した人の費用に消え、これから渡航する手続きなどは一切されていないのが現状でした。

2009年1月10日出発でしたが、今後彼の人生はどうなることやら・・・
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ