私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

March 2010

偶然の出会い

ヴィンちゃんの誕生日はご存知のとおり1月1日。友達のこまちゃんは1月3日。みんな2008年生まれ。今日公園内を歩いていると、前から二匹連れのお姉さんがやってきた。わんこは同じジャックラッセルテリアの親子。お母さんは五歳で娘は二歳だという。そしてなんと、娘の誕生日はうちとこまちゃんの間の1月2日だった。こんな偶然もあるのね〜

開花

27e9a082.jpg0c719179.jpg

79d17ad0.jpg148761aa.jpg
今日、ヴィンちゃんと光が丘公園に散歩に行くと、ひと枝だけ桜の花が咲いていました。

枝が高くて写真が上手く撮れなかったけど、昨日は咲いていなかったというので今日開花宣言をしちゃうわ

でも・・これからしばらくわんこ達には遊ぶ場所がなくなる辛いシーズンなんだわ〜

いっぱい咲いている桜の木は、オオシマサクラという種類です

銀座

38db1665.jpgc430d32c.jpg
今日は恒例ママ友会で銀座に行ってきました。

マロニエゲート12階のひつまぶし名古屋備長銀座店へ。
備長炭でじっくりと焼き上げた鰻を、そのまま食べ、薬味で食べ、おだしをかけて食べました。

12/19 中欧の旅最後の1日・その1

7dd47516.jpgdd418d03.jpg

f3598412.jpg5c057783.jpg

df8f865f.jpg346ef0bc.jpg
今日は終日フリータイムなので、今回の旅行最終日を後悔しないように、スケジュールを調整した結果、まず中央市場へ。予定では電車で一時間ぐらいの郊外へ先に出かけ、買い物を後でするつもりでしたが、土曜日は閉店時間が早いことに気付き、先に買い物を済ませることにしました。

中央市場は朝6時開店です。1890年に建てられ100年以上の歴史を誇る市場で、自由橋のたもとに位置し、ブダペスト最大の常設市場です。一階には青果や香辛料、サラミやソーセージなどの加工品を扱うお店がずらり。二階はさまざまな民芸品を扱うお店や軽食スタンドがあり地元客はもちろん観光客にもとても人気です。ハンガリーの香辛料といえばパプリカ。パプリカの専門店もあり日本では考えられませんよね。

地元の人が利用する市場へも行ってみましたが、こちらは日用品や食料品の扱いしかなくて、お土産に民芸品を買おうと思っていたのに残念でした。中央市場に戻る時間もなく先に買っておけばよかったと後悔しました。小さなシュークリームを買いちょっとひと休み。軽食スタンドでロールキャベツを一皿注文し二人でシェアしました。量が多いので二人で半分づつがちょうどいいのよね〜パプリカを使ったロールキャベツもハンガリーの家庭料理みたいです。

しっかり食べた後はいよいよミニトリップの始まりです

春らしく

3841e76a.jpgcb3825c0.jpg

353a2767.jpg
今日はとても暖かくて絶好のお出かけ日和でした。ヴィンちゃんは月に一度のトリミングをしてもらう為、近所のトリマーのお姉さんに預けて、私はネイルに行ってきました。

今日はヴィンちゃんの公園友達のマイロがいました。マイロのママが2/21に赤ちゃんを出産したので、3/6までお泊まりしています。初めての慣れない赤ちゃんの世話を、ご主人と二人でしてますが日中はひとりなのでゆっくり休む暇ないかも・・マイロともこんなに長く離れたことないから、お迎えに行ったとき忘れられてたらどうしよう、と心配しているの。忘れることなんてないと思うけど、赤ちゃんとマイロとの上下関係も出てきたりしてね・・

今日は一緒にずーっと遊んでいたらしく、ヴィンちゃんもきっと楽しかったと思います。

今回のネイルは赤のフレンチに白いドットにしようかな、なんて思っていたのに今日もまた心変わり。ドットの代わりにお花見シーズンを意識して、桜の花のようにアートを入れてもらいました。フレンチにすると自己満足だけど、なんとなく指が長く見えるような気がします。今回も大満足です。

ネイル前には、久しぶりにお友達と東京ドームホテル43階アーティストカフェでランチ。30品目は絶対食べたかもね。43階からの眺めも最高でした。

今日もとても充実した1日でした

息子からのプレゼント

8a06f3b1.jpg4b570c94.jpg

632164f6.jpg私はまだ行ったことがない御殿場のアウトレットに息子が行き、弟分のヴィンちゃんにお土産を買ってきた。夏用の帽子と冬用にはニット帽とマフラー。帽子にサイズがあったのを知らず、後でXLだったと気が付いたらしい。おやつもキャロット、パンプキン、おから、紫いも、チーズのクッキーにビーフジャーキーといろいろ買ってきていた。いいとこあるじゃん、お兄ちゃんも・・他にはあまり買うものもなく、もう行かないとか言っていた。佐野にもアウトレットがあるので、次回は私を連れてって〜

ブダペスト初日の夕飯は・・

8ed94daf.jpgb8f49093.jpg

8f7373fa.jpg

ホテルから歩いて10分ぐらいの場所に大きなショッピングモールがあり、夕飯を食べにブラブラ出かけた。

まずは地下のスーパーマーケットへ。そこで同じツアーの親子に会った。年頃の娘と母親の二人連れはさすがに情報通で、「市内観光の途中に寄った土産物店で売っていたフォワグラと同じものが安く売ってますよ」とおしえてくれた。


夕飯もここのモールでハンガリー料理の代表グヤーシュを食べたらとても美味しかったというので私達も今晩の夕飯はハンガリー料理のつもりだったけど、お店がみつからずなんとアメリカのチェーン店で日本にもあるFRIDAYSでアメリカンなディナーになってしまった。ここまで来て食べなくてもいいのにね、と言いながらビールで乾杯〜

グヤーシュとは粉末パプリカをふんだんに使って牛肉と野菜を煮込んだ具だくさんのスープ。食べたかったのになぁ・・

明日は1日フリータイムなのでまたしっかり歩き回り最後の日を満喫しますよ。
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ