私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

October 2010

お隣のハロウィンパーティー

341098ef.jpg8a973985.jpg
去年、お隣の子供英語教室からハロウィンの協力を頼まれたのをきっかけに、今年もまたやってきました

去年は生徒募集も兼ねていたのか、知り合いのちびっこ達も誘ったみたいでかなり賑やかでしたが、今年は生徒だけにし外人講師を招いて授業の一環として行ったらしく、クラスごとに分かれていたので子供の人数が少なくて、ちょっと盛り上がりに欠けていました

先生は元気だったけど、子供達はちょっと恥ずかしげだったわ〜

リストランテASO ミシュラン★★

13f23f8d.jpg12d94d81.jpg
中庭                    前菜

ebbe8c0d.jpgf0724090.jpg
本日のサラダ


34cd93e5.jpg6921db79.jpg
本日のパスタ             本日のお魚(席でお料理を作ります)


6cfa1c05.jpg74867fee.jpg
本日のお魚は鱸             本日のお肉 


03f65724.jpg01cddef5.jpg
デザート                 小菓子         



代官山駅から旧山手通りをしばらく行くと、リストランテASO(http://www.aso-net.jp/aso/index.html)が見えてきます

通りに面したオープンカフェの奥に、食事の部屋がありました

土日はウエディング優先の為、ランチの予約は平日のみになり、2ヶ月前から予約受付開始で、なかなか予約が取れないらしいです

今回は友達が予約をしてくれました

お料理は驚くばかりの演出があり、とても美しく美味しかったです

久しぶりにとても感激しました



山梨から東京へ

a4aa989b.jpg


八ヶ岳方面へ向かう時、何度も通った広域農道沿いに、小さなコスモス畑があります

10/24にはコスモス祭りが行われていました









52a487f8.jpg0053ae5b.jpg
今月は新宿と甲府を3往復しました

週末は都会を離れ自然を楽しみ、平日三日間は仕事の為、東京に戻っていましたが、こういうのって理想的な暮らし方かも・・・

ヴィンちゃんも大自然を満喫しました

実家がある甲府駅北口方面はちょうど再開発中で、これからNHKや県立図書館も移転してくるみたいです

以前、武田神社の中にあった藤村記念館は、いち早く移転したみたいだけどまだ周辺の広場は工事中です

2025年にリニアが開通する予定の山梨は、これからブームが来るかもね

今回おじゃました別荘周辺も、春から秋にかけて実際に住居として住んでいる人もいるのだとか・・・

都会からリタイアした人が涼しい避暑地を生活の場に選んでいるらしいです

甲府から新宿までは特急で一時間半ぐらいなので、田舎と都会両方の暮らしも充分実現できると思います

まだまだ住宅ローンの続く我が家は、山梨に移住する方が豊かな暮らしができそうだわ〜

わんこ連れだから・・

e2a5eecd.jpg3f3617f0.jpg

3e73a378.jpg260832cc.jpg

9ed70f47.jpgec76f085.jpg
犬の牧場で遊んだ帰りに寄るお店は、わんこも一緒に入れる所になるので、八ヶ岳倶楽部は定番。

今日も行ってきました。

そしたらなんと、今日初めて柳生博さん本人に会いました。

奥様やお孫さんやお嫁さんもいました。

先週より紅葉も進んでさらにきれいでした。

先週偶然見つけたお店「葉凪」はカントリー調の素敵なお店でした。

タコライスもとっても美味しかったわ〜

野辺山 滝沢牧場

4e732687.jpgce80ac74.jpg

d0ecbe46.jpgfe3ca00e.jpg

f463c82c.jpgdbb8ed81.jpg
たまたま寄った滝沢牧場で、大型犬のイベントが行われていたので、ちょっと見ていくことにしました。

今までに見たことないようなわんこばかりで迫力満点です。

ヴィンちゃんがとっても小さく見えました。

わんこ達の仮装行列ありパピー達のゲームあり、結構楽しめました。

ヴィンちゃんもドッグフードや缶詰の試供品をもらいラッキー

別荘周辺

668eb49d.jpgea4f499b.jpg

824243ef.jpg64ae6edd.jpg

754a10fd.jpg50d8af8c.jpg
今日また再び実家へ

新宿から帰る電車でなんと山梨の友達に遭遇

友達は山形からの帰りで東京駅から乗車、私は新宿から指定をとり10番線ホームで電車の到着を待っていた

電車が到着し中に入るとそこに友達が立っていた

電車の中からホームにいた私が見えたのだとか・・

こんな偶然ってある〜

指定の車両が違えばホームで待つ場所も違うのに、いつもなら一番空いている車両を選ぶ私だけど、今日は甲府に着いた時に階段に近い車両を選んだのよね

座席も私はたまたま通路側も窓側も空いていた11番Dを選んだら、友達は東京駅のみどりの窓口で指定を取りなんと10番D、座席まで偶然前後だった

こんなこともあるのね〜

今週月曜には、二人で甲府から郷ひろみのコンサートに行く為に一緒に電車に乗乗り新宿で降り、火曜から今日まで別々に過ごしていたのに、今日また新宿から甲府まで一緒に電車に乗っているのだから驚きだわ〜

と、いう訳で、今日のブログのタイトルの別荘はこの友達の伯母様所有のものだから、何か友達と縁のある日だったのかも・・・

山梨の小淵沢から行く別荘の住所は長野県

富士見高原はちょうど山梨と長野の県境にあり、避暑地と冬はスキー場もあるリゾートエリアなので、別荘の近くにはおしゃれなレストランやお店もあるんですよ〜





清里 萌木の村

ff6d2a1c.jpgf13c8240.jpg

83ea0c9e.jpgb0dcda37.jpg

3a6fe630.jpg829268c5.jpg
犬の牧場でわんこサービスをした後に向かった先は、清里のおしゃれなスポット「萌木の村 http://www.moeginomura.co.jp/」へ

ここは、わんこ達もお散歩できるしカントリー調のかわいいショップを見てまわる事もできるし、わんこと入れるレストランもあるのでペット連れにも人気の場所です

この時期は、お店も広場もハロウィンの飾り付けがしてあり、とてもかわいく素敵な雰囲気でした

紅葉とハロウィンで10月は2倍楽しめるので、是非行ってみて〜

再び犬の牧場へ

dd278036.jpgb7d0e3b7.jpg

3983fc7d.jpg604c927c.jpg

932bec44.jpgcd79089b.jpg
10/16-17の週末は、昇仙峡で早めのランチを済ませ、今回の目的地八ヶ岳方面へ移動です

野辺山の先にある「犬の牧場」へ。

犬の牧場は、雄大な八ヶ岳の裾野で4ヶ月まで親と一緒に赤ちゃんを育て飼い主さんに引き渡すという、独自のポリシーによるゴールデンレトリバーのブリーダーさんが経営しています。

オハナちゃんはここで産まれて育ったので、ここに来るととても楽しそうです。

1週間前にはまだ小屋の中で寝てばかりの赤ちゃんが、今週は外のゲージの中でよちよち歩き回っている子もいました。

成長の早さに驚きです。

そして、小屋の中には新たな親子がいました。まだ産まれて三日目とか・・

みんな元気にお母さんのおっぱいを飲んでいました。

ヴィンちゃんもここの会員になったので、広い草原の中で遊ぶことができるようになりました。

武道館

7de6a64a.jpg27975340.jpg
今日は郷ひろみのお誕生日

1955年生まれ、55才、今年のコンサートツアー55回目の今日、初めてお誕生日当日のツアーファイナルとなりました。

55(ゴーゴー)が続くので、郷ひろみにとって、とても記念になる年なのだとか・・

通常コンサート中の写真撮影はですが、今日は特別に写真を撮ってもいいという粋なはからいがひろみからありました。

私達も先行販売の枠でチケットを購入したものの、限りなく天井に近い席だったので、ひろみはほとんどわかりませんが雰囲気だけは撮れました

蕎麦屋の定番

74c9ac3b.jpg5256b0dd.jpg
第5回B級ご当地グルメの祭典でゴールドグランプリを獲得した、みなさまの縁をとりもつ隊「甲府鳥もつ煮」で一躍有名になった、甲府の蕎麦屋の定番を食べに昇仙峡へ。

昇仙峡の入り口にあるお蕎麦屋さんは、外のテラスにペット同伴席があり、犬連れの私達にはとても便利。

東京から遊びに来た友達に今一番旬な鳥もつを食べてもらいました。

私の母は昔からよく作っていました。今回も家庭の味で鳥もつ煮を作ってもらいましたが、お蕎麦屋さんの味に負けないくらい美味しいです。

戦後の昭和25年頃に「鳥のもつ」が捨てられていてもったいないと、何か安くて美味しいものができないものかと甲府市内のお蕎麦屋さんで考案されたものらしいです。

砂肝、ハツ、レバーときんかん(産まれる前の卵)を砂糖、醤油、みりん、お酒を煮立てた中に入れて強火で一気に照り煮し水気を飛ばします。

レバーなどは見た目が悪く調理したくないけれど、甘辛く煮た「鳥もつ」は美味しくてビールにもご飯にもあうので、是非食べてみてください。

でも、あっちでもこっちでも「鳥もつ煮」の看板を見かけるから、当たりはずれは絶対あるだろうな〜

美味しくなかったらハズレだと思ってね
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ