私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

April 2011

4月も終わり

f677326b.jpg09e3c209.jpg
あっという間に明日から5月。

公園に鯉のぼりが飾られてました。

桜が終わりツツジがきれいな季節になりました。

咲いた咲いたチューリップの花が〜

9383010f.jpg3c412ff3.jpg
春ですね〜

でも、今日は夏みたいに暑い1日でした。

東京に帰る前にお花見

a9a9a0db.jpgd8927206.jpg

7b899a8a.jpg72aff71e.jpg

2849c5e7.jpg8db9c486.jpg

54434283.jpgb790a426.jpg

fec40de8.jpgc700cb75.jpg
甲府駅周辺では、毎年4月第2土曜日の夜、信玄公祭が開催されますが、今年は震災による影響の為中止となりました。

駅近くの舞鶴公園に武田軍の本陣を敷き、武田信玄を先頭に各部隊が武者行列を作り、戦国絵巻を繰り広げます。

桜の季節と重なり観光客も多く、山梨の中では有名なイベントの一つです。

舞鶴公園は甲府の城跡公園で今まさに桜が満開です。

電車に乗る前に、ヴィンちゃんのお散歩を兼ねて、母も誘って行ってきました。

桜も今だけなので、ちょうど良い機会でした。

母は舞鶴公園がこんなにきれいに修復されていたなんて知らなかったと驚いていました。

母の実家は甲府駅に近い所なので、子供の時に時々来たそうですが、随分きれいに変わったみたいです。

今日からまたヴィンちゃんは東京暮らしなので、慣れるまでしばらく淋しいね〜

今年は、光が丘公園の桜ではなく、山梨の桜を満喫したヴィンちゃんでした。

わんこと山中湖

dfa61876.jpg159a4c2e.jpg

772ac95d.jpg1c3fcade.jpg

a58c695e.jpg3e4fd9b1.jpg

a09bf089.jpgff9b6d27.jpg
昨日は雨が時々降る中、オハナちゃんとワフに行ってきました。

ワフでは、オハナちゃんとヴィンちゃんが社員登録している、バディさんのイベント(写真撮影)もあったのでこちらにも参加しました。

こんな天気ではドッグランにはさすがに誰もいません。

ヴィンちゃんは泥だらけになりながら走り回り超楽しそう、そこで汚いヴィンちゃんの写真を撮ってもらうことにしました。

その後、温水で体を洗い室内プールに移動。プールはあまり好きじゃないみたいで、水の中に入れてもすぐ上がってきちゃうけど、結構上手に泳ぎました。

ここでも写真をパチり。シャンプーで体を洗いきれいにしてから、最後に室内の臨時特設スタジオできれいになったところをパチり。

泳いで疲れたのでカフェで一休みし、ヴィンちゃんは美味しいわんこのごはんで満足満足。

次回はもっと楽しくプールに入れたらいいな〜

オハナちゃんももうちょっとで泳げるかも。次回が楽しみ〜

再び山梨へ

先週に引き続き今日はヴィンを迎えに山梨へ。そのついでに美容院に行くことにしました。都心に出てみると、至るところで節電を感じます。いつもより早めに家を出たのに、節電により、電車が少ない為か、または、駅構内のエスカレーターが運転停止の為か、意外に時間がかかりました。それに今日もまた、電車もホームも人がいっぱいいて混んでいるのよね・・地下鉄の車内は節電の為、空調を止めていると、アナウンスが流れていたし、照明も減らしているので全体的に暗い・・でも考えてみると、海外に行けばこんなの当たり前なのよね。階段にエスカレーターが設置されてる国は日本が一番多いのかも・・家の中がこんなに明るいのも日本だけかも・・いつの間にか便利な事が当たり前になっている・・明るくなったら起きて、暗くなったら寝る、自然の摂理に合った生活をしていたら、こんなに電気も必要ないし、原発も要らないよね。新宿から甲府に行く特急も、私が若い頃は一時間に一本しかなく、最終も20時とか21時ぐらいだったのに、今では30分に一本になり最終の時間も遅くなっ
ている。甲府に帰るのも随分便利になましたよ。停電になると言われても、家の中の事しか考えないけど、実際には交差点の信号も電車も会社も学校もみ〜んな大きな影響を受けるのよね。今更何言ってるのと喝を入れられそうだけど、何十年もボーっと暮らしてきたのたから、いつの間にか五感も鈍り鈍感になってしまったわ〜この機会に変わらなきゃね。昨晩のやや大きな地震、ヴィンちゃんも恐かっただろうな〜それとも立派に、お爺ちゃんお婆ちゃんを癒してあげれたかな〜 いや、一番先に逃げ回ったかも・・

我が家の春

4dc7fbd0.jpg


去年植えたチューリップや水仙も花が咲き、パンジーと共に春まっさかりです。

光が丘周辺の桜も満開となり、暗いニュースばかりの中で、ひとときの安らぎを与えてくれてます。

お日様をたくさん浴びて元気になりましょうね。

お散歩

66f276be.jpgd26c72f5.jpg

11d9f52a.jpg
先週の土曜日はオハナちゃんと一緒に川沿いの公園をお散歩しました。

桜の満開にはまだ早く、お花見のグループもちらほら。

あまりに良いお天気で暖かかったのでヴィンは水の中を走り回り、それにつられてオハナちゃんも初めて水の中へ。

水の冷たさが気持ち良かったのか大ハシャギ。

その計画、いつもならかわいい〜と子供が寄ってくるオハナちゃんなのに今回は・・・

超楽しかったよね

復興支援チャリティーイベント

8652faba.jpg0cc6278f.jpg

64669c58.jpg5dde87e5.jpg

bcb90976.jpgce9d3db4.jpg
今日は友達のフラダンス教室が、東日本大震災のイベントを行うというので見に行きました。

もちろんカメラマンも兼ねましたが、今日が一番良かったです。

皆の祈りがきっと届いたと思います。

義援金もたくさん集まったそうなので、今後もこういうイベントを通じて、少しでもいいから復興支援を続けていきたいと思います

セラピードッグ・ヴィン

8d94087a.jpg1d6a491f.jpg

3cdd1763.jpg
地震後、自宅周辺から一歩も出ることがなく、今日久しぶりに電車に乗りました。
実家の親も地震以来、気持ちが弱っているようなので、自称セラピードッグのヴィンが元気づけに出動です。
まず驚いたのは、地下鉄が混んでいたことです。
普通、平日の昼なんて始発駅の光が丘では、どこでも好きな場所に座れるのですが、やはり運転本数を少なくしていると実感しました。
電車で通勤通学をしている人、日本に今いる人皆が、あの日以降、現実を受け入れ協力しているよね。意識が変わったのかな・・
昨日も今日も計画停電は行われないとの事、暖かさの恩恵ですね。
こういう今まで何とも思わない無意識な事にも感謝です。
光が丘公園の桜はまだ蕾がほとんどで咲いているのはほんの僅か。きっとこの暖かさでやっと桜も咲く気持ちになったかも。
3/11以降、全てが止まってしまったように、私の3月は消えてしまいました。
何もする気持ちになれず、ただテレビのニュースばかり見ていたこの数週間。
ヴィンとの散歩と仕事はいつも通りサボることなく行ってたけれど、光が丘公園の景色と被災地との違いがすごすぎて、同じ日本とは思えない毎日でした。
最近読んだ本に、ペインボディということが書いてあり、多分、私の中のネガティブな部分が、痛みや悲しみや苦しみと同一化しているのだと思いました。
父は東電OBなので、毎日のニュースを見ては、ショックともどかしさと心配で、母が原発の事を口にするとイライラ機嫌が悪くなるようです。
母は長引く地震により地震酔いと恐怖で元気がでないみたいです。
今回もまだちょっと不安はありましたが、今日から4月、自分の運を信じて動き出すことにしました。
さあ、ヴィンちゃん、一緒にお爺ちゃんお婆ちゃんを元気にしてこようね。
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ