私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

November 2012

今年のクリスマス その2

家の中も・・・

マッチ箱の中にいろいろ細工がしてあるドレスデンのお土産

2012 クリスマス 002


2012 クリスマス 003


2012 クリスマス 006


2012 クリスマス 005


2012 クリスマス 007


今年はインターフォンのまわりにも・・
2012 クリスマス 011


階段の小窓にも・・
2012 クリスマス 014


出窓にも・・
2012 クリスマス 031


そして、小さなツリーも・・
2012 クリスマス 009



いくつになってもボケない為に、自己満足の世界を追求しなくっちゃね

12月にはクリスマスマーケットに行って買い足ししてこなくっちゃ〜




今年のクリスマス その1

2012 クリスマス 063


大好きな季節がやってきました

2012 クリスマス 045


毎年、ほぼ同じ飾り付けですが・・

これをしないと一年が終わらない感じがして・・

今年はいろいろ忙しくて、あっという間に残すところ一か月になってしまいました


2012 クリスマス 059


2012 クリスマス 060


2012 クリスマス 047


2012 クリスマス 049


2012 クリスマス 051




北側のすみっこにも今年はアイビーの鉢植えを置いたので、ここもクリスマスぽく・・

2012 クリスマス 053



だんだん年齢を重ねるごとに、面倒くさいって思うこともあるけれど、
まあ、これが私のささやかな楽しみなので、きっとこれからも続けるわ〜

ロビンズクラブ

a1aea0f2.jpg

e71cd802.jpg

19b9b4ef.jpg

4053d372.jpg

da9739e5.jpg

0689545b.jpg

今日は先日のイベントの反省会?を兼ねて青山のロビンズクラブへ行ってきました。

ロビンズクラブは恵比寿にもありますが、青山の方が駅から近くて便利です

ロビンズクラブではメルマガ会員に登録しておけば、コース料理が半額になるお得なイベントが時々あり、今日もしっかりお得を楽しんできました

前菜の写真も撮ったつもりでしたが写っていなくて・・・

本日のメニューは、前菜・スープ・メイン・デザート・コーヒーでした



入口にはクリスマスツリーが飾られ、一年の中で一番華やかな季節になりましたね〜

神楽坂

a89982eb.jpgfc49cd8b.jpg


f871dadf.jpg0bd1fae5.jpg


6961db58.jpg1801052d.jpg


f9afb97f.jpg2a3da70d.jpg


64d7ce3c.jpgbcbe9f8f.jpg



昨日、久しぶりに神楽坂へ行ってきました


まずは、神楽坂 二葉のばらちらしでランチです

ランチメニューは、ばらちらしのみ(1500円)

神楽坂で有名なお寿司屋さんなんだそうです


ランチ後は、ママ友のお宅訪問をしました

今日は息子の同級生の結婚式の写真とDVDを見せてもらう為にみんなで集まりました

神楽坂のマンションはまるでホテルのようでした

友達の趣味のビクトリアンパッチワークの作品がとても素敵に飾られていました

以前、国立の作品展へ行った時のことを思い出し、また国立へも行ってみたくなりました

そういえば、あの時は月に一度くらいならお料理を習いに来てもいいよね、なんて友達と盛りあがったのに、すっかり忘れていました

来年は何か新しいことを始めてみようかな〜

誕生日&ボジョレーヌーヴォー解禁

dfcdec00.jpg

c8b4b220.jpg

今日は夫の誕生日

珍しく息子が食事に誘ったので、仕事帰りに合流し、みんなで食べて飲んできました

ちようど今日はボジョレーも解禁されたはかりなので、タイミングよく飲むことができました

生ビールの後、ボジョレーをボトル一本、ジャスミン茶風味の焼酎 をボトルで一本

夫も嬉しそうでした

元気カラー

今日は久しぶりに友達と一緒にネイルに行ってきました

クリスマスシーズンにちなんでツリーでも入れてみようかと思っていましたが、今回は初挑戦のアニマル柄&ビビッドカラー&リボン

ネイリストさんが言うには、若い子よりおばちゃまの方が自由に何でもできるので、流行に敏感なんだとか・・

お客様の方からリクエストされるみたいです

私も勤務先で派手なネイルは禁止との通達が出て以来、目立たない上品な感じにしていましたが、今回は思いっきり元気がでるようにネイリストさんのお薦めカラーにしてみました

「気になるなら、この上からベージュのネイルを塗ると大丈夫よ」とおしえてもらっているので、何か言われたらその方法で切り抜けようと思います

それにしてもかなり派手かしら〜


2012 11 001



ネイルの後は近くのイタリアン青いナポリでランチです

今日は平日なのでお得なランチがありました

サラダ・メイン・カフェ付き1000円です

コーヒーの前に食事にあわせてぶどうジュースではなくグラスの赤ワインも一緒に・・

2012 11


コーヒーにあわせて本日のドルチェ・マンゴーチーズムースを追加でたのみました

2012 11 002


夕方、西荻窪でフラワーエッセンスのカウンセリングのお店を出している知人と約束があったので、ランチの後は西荻へ移動です

約束の時間より少し早かったので、一つ手前の荻窪で下りて歩いてみました

ここは結婚する前に6年ぐらい住んでいたところなので当時を思い出しながら歩きました

1985年1月に引っ越したので、なんと27年ぶりです

杉並区から板橋区へ引っ越した際には、いつかまた中央線沿線に引っ越してくるのが夢でしたが、実現しないまま何度か引越しを繰り返し現在に至ってます

荻窪駅西口から線路沿いに西荻方面へ
2012 11 003


2012 11 004


ここの前をテクテク歩き・・
2012 11 005


確かこの通りに面していたような・・
2012 11 007


発見、ありました〜
BlogPaint


でも、私が住んでいたアパートは、一階が大家さんで2階が2部屋だけの木造アパートでしたが、当時の面影はなく、きっとその時にいたおじいちゃん・おばあちゃんはもういなくて、息子が相続した時に建て替えたのかもね

珍しい名字だったのですぐここだ、ってわかりました

この交差点を右に曲がると西荻へ続くはず・・
2012 11 009


当時は、私の家と西荻の間に高校からの友達が住んでいて、お互いに助け合って?、恋話などに花を咲かせていたけど、残念ながら友達が住んでいたところはみつけられませんでした

まあ、こんな感じで今日は盛りだくさんな楽しい一日でした





アロマ占星術 Part2 4回目

今日は月に一度の講座の日でした

Part2 最終日の今日は、ネイタルチャートから必要な精油を選んで香水を作ってきました

ネイタルチャートのアセンダント・月・太陽・土星・冥王星・(6ハウス)の状態を見ますが、まずはアセンダント・月・太陽に注目します

例題として私のホロスコープを使って先生に分析してもらったところ、今の私は星の通りの進み方をしているようでした

進む方向としては間違っていないようです

ただし、太陽と冥王星がコンジャンクションしているので、仕事に関してはなかなか1歩前に進むことができず時間がかかるとのことで、この年令まで達したところも正にその通りって感じです

私は太陽が7ハウスにあるので、対面での仕事をしようと決めてきているらしく、でも、冥王星がすぐそばにいるので、最後の切り札として出せるくらい本気モードにならないと、太陽を活かす事ができないみたいです

アセンダントの水瓶座を支配する天王星も7ハウスにあり金星とコンジャンクション

水瓶座は風の星座なのでさっぱりとしたリアクションをとり、水瓶座の支配する天体が7ハウスにある為、私の生き方としては、自分の中にこもるタイプではなく他人(人)の中で生きていくタイプみたいです

どちらかと言えば、自分より他人寄りなんだとか・・

月は魚座で水の星座なので癒し系、1ハウスにあるので自分の好きなことをしている時が一番のびのびリラックスできるみたい

なかなか活かせない太陽を強化する為に、太陽の星座に対応する精油(2滴)・太陽が入っている7ハウスに対応する精油(2滴)・冥王星に対応する精油(2滴)・太陽の星座を支配する水星に対応する精油(2滴)に無水エタノールを入れて香水の出来上がり

2週間ぐらいおくと香水の完成です

これからの人生は、仕事で人に関わり技術を提供するためにスキルを見につけ対面的にセッションを行う、周りの人を癒すことで私自身も癒される、諦めずにずーっと続けることが大切で、グループの中で勉強していくのも合っているみたいなので、今やっている自分の好きな事を続けていきたいと思いました

そこで先生からのアドバイスは、まずは名刺を作り友達に配り、その後、友達の友達を紹介してもらうみたいに、実践していく事で勉強になり自信に繋がるので、いろいろ考え過ぎずやってみるとの事でした

一歩流れに乗って動き始めた感じです

クリスマスシーズン到来

3315c6a5.jpg
一年の締めくくり、クリスマスシーズン到来です

地元のショッピングセンターでもクリスマスの飾り付けがされました

近所のお宅もクリスマスの飾り付けが終わり、お散歩の楽しみが増えました

我が家もそろそろクリスマスの飾り付けを始めようかな

アメリカの定番

aec7d8c6.jpg1401f61c.jpg




今日はお出かけついでに昨日新宿ルミネ2にオープンしたSarabeth's(http://www.timeout.jp/ja/tokyo/venue/15896)に寄ってみました

ここは、ニューヨークの朝食の女王と言われているSarabethさんの日本1号店

最初からお持ち帰りできる何かを買おうと思っていたので、特に並ぶこともなく、パンプキンマフィンとマンゴーマフィンともう一つ(息子が食べてしまったので種類忘れました)を買いました

テレビでクロワッサンが美味しいと紹介していたので買いたかったけれど、夕方で売り切れたのか?、マフィンとジャムとクッキーしかありませんでした

ニューヨークには何回か行ったことがありますが、このベカリーレストランの事は知りませんでした

私の旅行はいつも弾丸トラベルなので、ゆっくり食事に時間をかけられないから、知らなくて当たり前か・・

今度、行く機会があれば、本場で朝食を楽しみたいなぁ〜

もう一つの定番、ベーグル

まあ、珍しくもないけれど、我が家の近くではあまり売っているところがなくて・・

今までカルディで冷凍されたアメリカのベーグルを買っていましたが、最近取り扱いがなくなったみたいで、パン屋さんにもないしちょっとガッカリしてました

都会に行くとベーグル専門店(BAGEL&BAGEL)のショップがあるので、これもついでに買ってきました

シナモンレーズンとスイートポテトとプレーンの三種類

スイートポテトは期間限定で最近販売されたばかりみたいです

ベーグルって不器用な私には半分に切るのがとても難しくて、なんとか簡単に切れるものはないか、と探していたところ、アメリカのドラマの朝食場面で、男の子がサクっとベーグルを切っていたのを見て、これだ!と思い、アメリカに行ったときに探していたけれど、なかなか発音が通じなくて、撃沈して帰ってきました

日本ではベーグルだけど、アメリカではどちらかと言えば、ベーゲルって感じでしょうか・・・

で、日本に帰ってからインターネットで買ったベーグルギロチン

でも、ベーグルの大きさがアメリカサイズなので、やはりこれでも小さめなベーグルは、うまくスッパっと真っ二つに切れませんでした

というか、私が不器用なだけかも・・と今気づきました

ベーグルにクリームチーズ、これも定番ですね

そして、もうひとつの定番

息子の話なので事実かどうかちょっと疑問ですが・・

子供達のランチの定番サンドイッチは、なんと、ピーナツバターとブルーベリージャムなんだとか・・

日本人の私の感覚からすると、ピーナツバターもブルーベリージャムも単品で使うような・・

世界にはいろいろな定番がありますね〜

横浜へ

28f8d2db.jpg

815f8078.jpg

2daca5a1.jpg

先週末は、友達と横浜に行ってきました
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ