私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

February 2013

母の誕生日

今日は母の誕生日

今回、息子にお花を送ってもらったところ、若い人の選ぶセンスの方が、
私より良いとのことでした

20f3ce1c.jpg


もともと、私とは趣味が合わないので仕方ないですね〜

孫から贈られたものは何でも嬉しいのでしょうね

今年一年元気でね

ママ友との初旅行 ドイツ 帰国の途へ

いよいよ帰国の日となりました

最後の朝食ビュッフェを楽しみました

インターコンチネンタルの朝食に出るドイツパンがホントに美味しくて、
これで最後かと思うと残念だわ〜
2012 12月〜2013お正月 406


三日間お世話になりました
2012 12月〜2013お正月 409
2012 12月〜2013お正月 414


空港でチェックイン手続きを待っていると、隣にはわんこ専用の
チェックインカウンターがありました
2012 12月〜2013お正月 4172012 12月〜2013お正月 419


ドイツでは電車やトラムなどに大型犬でも一緒に乗ることができるので、駅構内にわんこがいることも珍しくないけど、まさか空港に専用のカウンターがあるなんて驚きだわ〜

ヴィンちゃんも飛行機にのって宮崎県から東京までやってきましたが、貨物専用のターミナルへお迎えに行ったような・・・

宮崎空港ではわんこのカウンターがあったのかな・・・?

さあ、これからまた長時間かけて日本まで帰らなくっちゃね

次回のクリスマスシーズンはどこにいるのかな〜

楽しみ


ママ友との初旅行 ドイツ 三日目 終了

今日は最後の日なのでいっぱい歩きました

高級ブランド店が並ぶゲーテ通りの散策が終わったところでランチタイムです

どこで食べたらよいかわからなかったので、ハズレのない中華を食べることになりました
2012 12月〜2013お正月 350


ドイツにいながら中華っていうのもちょっと変ですね〜

ドイツ料理に飽きたというほど滞在している訳でもないのにね〜

まっいいか・・

食事の後は、デパートやファッションビルが並ぶフランクフルトきってのショッピングストリートへGO

2012 12月〜2013お正月 353



このあたりはツァイルという歩行者天国の大通りにあります

マイ・ツァイル
最先端のファッションビルでガラス張りのファサードに大きな穴が開いた斬新な建築が印象的
地下にはスーパーマーケットやドラッグストアも入っていたようですが、歩きながら建物を見ただけなので、残念でした

ガレリア・カウフホーフ カールシュタット
ドイツの大型デパート
ここでは日本のデパートのようなデパ地下に行きました
やはり、デパ地下は楽しいわ〜

ツァイルギャラリー
若者に人気のファッションビル
こちらの建物も斬新的

もちろんアディダスもありましたよ
2012 12月〜2013お正月 356

2012 12月〜2013お正月 358



ここで一旦、ホテルに戻り、再度クリスマスマーケットへGO

2012 12月〜2013お正月 365

2012 12月〜2013お正月 368

2012 12月〜2013お正月 372

プラム人形
2012 12月〜2013お正月 389
ドイツのクリスマスマーケットではとても有名なプラムといちじくのドライフルーツとくるみで作られたお人形

2012 12月〜2013お正月 391

2012 12月〜2013お正月 400



三日間という短い期間でしたが楽しい旅行になりました

またいつの日かドイツを訪ねたいわ〜


伏せ?

今日は、風がとても強くて、公園は砂埃が巻き上がり、落ち葉がクルクル竜巻のように回転しながら飛び散ったり、ホント、荒れたお天気でした

風がなければお日様が出ていたので、ポカポカ気持ち良かったのになぁ・・・

そんな強風の中、少しでも風の影響がない場所を選んで、今日も元気に遊んできました

アイちゃんのお姉さんと遊んでいる姿がとても可愛かったので、をパチリ
d47912fa.jpgaad57206.jpg

54f3a824.jpg
何やってるの〜?、うりちゃんとれんちゃんも登場

皆で伏せの練習かと思ったら、伏せをしている前足の上におやつを置いて、
待ての練習でした

高度な待てもできるようになったのかな・・?

さすが

亀戸天神と日本橋へ

今日は友達と亀戸天神に梅を見に行ってきました
2月中旬から3月中旬は梅まつりが開催されています
bc58fb54.jpg

2013年2月 047


境内では結婚式を終えられた花嫁さんが写真撮影をしていました
今日はお天気が良くてよかったですね〜 末永くお幸せに
2013年2月 007


2013年2月 010


花嫁さんの次はお猿のこうめちゃんがいました
2013年2月 011

2013年2月 024


とってもお行儀が良くて超可愛かったわ〜
2013年2月 025


こうめちゃんのお友達のSakuraちゃんは、TVでダイゴさんと一緒に旅をした
お猿さんなんですって

みんな太郎倶楽部所属のお猿さんらしいです

今日は、花嫁さんにお猿さんにスカイツリーも見ました
2013年2月 003


そうそう、今日は梅を見にきたのでした
肝心の梅は、今年は寒いので満開までもう少し日にちがかかりそうです

2013年2月 035

2013年2月 041

2013年2月 042

2013年2月 045


亀戸には、亀戸七福神の寺社があり、歩いて1時間半ほどで七福神めぐりができるみたいなので、次回は七福神めぐりも楽しいかも(色紙・絵あわせ台紙・御神体のお授けは1月7まで)

亀戸天神は藤の花も有名らしく、4月下旬から5月上旬には藤まつりが開催されるそうです

藤の花もいいですね〜

紅白の梅に春を感じてきました

天神様にお参りしたあとは、老舗の船橋屋でくず餅を頂きながら一休み

船橋屋の創業は文化2年、昔から伝わる伝統の味はとっても美味しかったです
2013年2月 051

2013年2月 048

2013年2月 049

2013年2月 050


しっかり休憩した後は、歩いて錦糸町の駅に行き、ここから総武快速電車で2つめの
新日本橋で下車

三井記念美術館で開催されている「三井家のおひなさま」を見てきました

三井記念美術館は、マンダリンホテルに隣接しています

95c01db0.jpg

553f4178.jpg


おひなさまを久しぶりに見て、私も子供の頃を思い出しました

今でも母が飾っているみたいだけど、その時期に実家に帰ることがないので、
とても懐かしかったです

遅めの昼食をコレド室町のレストランでとり、「せっかく日本橋にいるので、日本橋の橋の上にいる麒麟を見たい」と友達が言ったので、今日の締めくくりに見てきました

少し前に、麒麟の翼という映画が上映され、その映画の中のロケ地だったらしく、
今日も写真を撮っている人がたくさんいました

私は映画を見ていないので知りませんでしたが、
友達も映画を見て麒麟を見たかったのだとか・・
2013年2月 056

2013年2月 057

2013年2月 058


たまには、こういう身近な東京ツアーもいいですね

友達がバスツアーのパンフレットを見ていて、これなら自分で行けると思い、
今日の企画を考えてくれました

持つべきものは友ですね〜








ママ友との初旅行 ドイツ 三日目 続き

ゲーテ通りは、高級ブランド店が集まるストリート

端から端までウインドーショッピングをして歩きました

クリスマスシーズンの土曜日だったので、各店舗かなりの賑わいでした

エルメスやロンシャンのお店では、ウエルカムドリンクやスイーツを頂きました

別に買い物しなくても飲んだり食べたりしちゃいました

クリスマスシーズンはホントいろいろお得ですね〜

ヨーロッパのブランドは国が違っても、ヨーロッパで買うのがお得かも・・

私はお財布を買ったのですが、成田の免税店よりフランクフルトのショップ方が
安かったのでラッキーでした

帰りの空港で免税手続きをしましたが、免税手続きも簡単でした



ママ友との初旅行 ドイツ 三日目 続き

ゲーテ・ハウスは以前にも行ったことがあるので、
レーマー広場あたりからも迷わず行くことができました

素敵なお家です

ゲーテの家は、18世紀当時、フランクフルトでも屈指の名家だったそうでよ〜

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 335


2012 ドイツ ドレスデン・プラハ・フランクフルト 590


ゲーテ・ハウスとは、ゲーテが幼少時代と青年時代の大部分を過ごした家で、第二次世界大戦の爆撃で基礎壁まで破壊されましたが、残された図面を元に忠実に再建されています

調度品は戦災を免れるために疎開していたので当時のものが展示され、ゲーテの代表作である「若きウェルテルの悩み」や「ファウスト」の第1稿は、4階の詩人の部屋で生まれました

1階:台所
2012 ドイツ ドレスデン・プラハ・フランクフルト 594


2階:「中央の間」通りに面した大きくて明るいサロン
中国風の壁紙なので「北京の間」とも呼ばれていました
2012 ドイツ ドレスデン・プラハ・フランクフルト 600


2012 ドイツ ドレスデン・プラハ・フランクフルト 611


3階:絵画の間
2012 ドイツ ドレスデン・プラハ・フランクフルト 617


3階:父の書斎(古いその当時の本がぎっしりと詰まってます)
2012 ドイツ ドレスデン・プラハ・フランクフルト 623


4階:「詩人の部屋」(この部屋で第1稿が書かれました)
2012 ドイツ ドレスデン・プラハ・フランクフルト 635


ゲーテ・ハウスの次はお買い物へGO!

地元のドラッグストアはお得な買い物ができる超穴場なので大好き

安くてお得な物をGETした後は、世界中の高級ブランド店が軒を連ねる
ショッピングストリート、ゲーテ通りへ

歩行者天国なので、のんびりとウインドーショッピングが楽しめます



続く



 

 

花木に遊ぶ 

今日はれんちゃんのママが出展しているいけばな展に、
散歩帰りにみんなで行ってきました

わんこ達はお外でちょっと待っててね
6924c473.jpg


第7回 ぐるーぷ「すい」 今年のテーマは「花木に遊ぶ」

みなさんの合作は、姫水木という木の枝を編んで
大きな壁のようなものが飾られていました

黄色の小さなお花が咲いていましたが、花として使う枝は花を残し、
編むための枝は全て蕾を取り除いたそうです

草月流のいけばなってすごいですね〜

先生の作品
b0e33609.jpg



れんちゃんママの作品
image


みなさんの作品
image


a7d3f4cc.jpg


b0b54b09.jpg


b8fa7107.jpg


21a0e07c.jpg


8231ed24.jpg


fc1efdbd.jpg




最終日の特典でお花を頂いたので、私も見習って花瓶に入れてみました
71d69223.jpg


ad92360e.jpg

モンステラがなんとなく南国の香りを運んできそうです

気分は春ですね〜

ママ友との初旅行 ドイツ 三日目 続き

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 283

中央駅(Hauptbahnohof 略してHbf.)は長距離列車や国際列車なども発着します

都市近郊電車のSバーンと地下鉄のUバーンの乗り場は地下にあります

トラムの乗り場は駅の外です

乗車券は自動券売機で買えます

1日乗車券はフランクフルト市内は6.20ユーロだけど、現地ガイドさんが「グループの場合はグループ用1日乗車券がお得」と話していたのを思い出し、グループ用を買うことにしました

グループ用1日乗車券はフランクフルト市内なら9.50ユーロで、Sバーン、Uバーン、トラム、バスに使えます

私達は4人なので5人まで有効なこのチケットは超お得でした
二人でもグループ用の方がお得です

まず電車に乗ったら、チケットを打刻します

打刻機はドアの近くにありました

中心部まで歩くこともできますが、中央駅の正面出口を出て、横断歩道を渡った乗り場から出ている11番のトラムが、レーマー広場周辺に行くには便利です

私達はUバーンに乗り、まず最初に大聖堂へ行きました
2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 288


2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 300


2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 313
主祭壇であるホール・アルターは15世紀に造られたもので、キリストの受難を表現しているのだそうです



大聖堂からクリスマスマーケットが開催されているレーマー広場を通り、ゲーテハウスへ

朝のクリスマスマーケットはとても静かです

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 289
ニコライ教会

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 291




2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 292
どこのクリスマスマーケットにもあるメリーゴーランド

広場にメリーゴーランドはつきものなのかな・・・

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 294


2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 295


2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 328


ゆっくりレーマー広場周辺を散策しながら、次の目的地ゲーテハウスに到着しました
2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 334
 
次回へ続く・・・




















ママ友との初旅行 ドイツ 三日目

あっという間に最終日になってしまいました

今日はフランクフルトの市内観光とデパ地下へ行ってきま〜す

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 275


まだ中央駅を見ていない友達が、「ヨーロッパの駅を見たい〜」と言うので、駅まで歩くことにしました

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 277
駅の中は朝だというのに薄暗いです

2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 278


2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 281


2012年12月ドイツクリスマス〜2013年1月 285
まるで映画のワンシーンを見るような気分でした




Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ