私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

July 2013

LA TOURELLE

今日は、6月にお嬢さんの結婚式に招待された友達と久しぶりの再会でした

健康診断が終わるまで、外食などちょっと控えていたので解禁になったとたん、
ちょっといろいろ予定が続いてます

友達のリクエストは神楽坂

今回はLA TOURELLE(http://www.tourelle.jp/)に行ってきました

神楽坂はママ友が住んでいるので時々行きますが、LA TOURELLEは初めてです

2013年 7 081


2013年 7 082


2013年 7 083


ミシュランの星をとったこともあるフレンチレストランです

本日のお料理

アミューズ
2013年 7 084


前菜 夏野菜のエチュベ レモンタイムの香り
2013年 7 085

「何か苦手な食材とかアレルギーとかありますか?」と聞かれ、何もないと言ったのですが、
友達はお酢が苦手でした

前菜のもう一品がウサギと書いてあったので、説明を聞かずに夏野菜の方を選んだら、
ピクルスを使ったお料理でした

エチュベとはお酢とかピクルスって意味だったのかな・・・

まさかお酢のお料理がでてくるとは考えてもいなかったので、しっかり説明は聞くものですね

友達は、「全くダメな酸っぱさではないけれど、休むと食べれなくなりそうだから一気に食べるね」
と必死に食べていました

「苦手なものはない」と言ってしまったから、「今更言えないよね」と言いながら・・・

私は、友達とは反対にお酢系の料理は大好きなのでさっぱり美味しかったです

お魚 すずき
2013年 7 086


2013年 7 088
お酢を食べた後なので元気ない??

お肉 とり
2013年 7 089


デザート+
2013年 7 090


食後はウォーキングがてら、神楽坂をあっち行ったりこっち行ったり・・・

お土産に神楽坂の定番の肉まんを買って、飯田橋から池袋経由で帰ってきました

お互いに高校を卒業してから親元を離れ、大学近くに下宿生活をしていたので
一緒に銭湯にも行った仲です

今では女の子がお風呂のないアパートに住むなんて考えられないよね

アパートっていうのもありえないかも・・・

30年以上も前の古き良き昭和の時代だから、今とはかなり時代が違うのよね

学生の時からいくつになってもずーっと変わらないみよちゃんと私

みよちゃん、また遊ぼうね








ビアナイト

今日はヴィンちゃんのお散歩仲間と暑気払いをしてきました

ロビンズクラブでビール飲み放題のイベントが開催されていたので、この暑さの中、
毎日お散歩に行って頑張っている自分達へ、ご褒美のプレゼントをすることに

久しぶりに恵比寿のロビンズクラブ(http://www.robbins.co.jp/yebisu/)へ
2013年 7 062


2013年 7 065


今回は室内ではなく、2階の小さなお庭がビアガーデンになっていました

普段ここはチャペルでの挙式後、フラワーシャワーやブーケトスや外での写真を撮る場所として
使われているようで、ちょっぴりそんな飾付がされていました

2013年 7 068


2013年 7 067


ロビンズクラブはメルマガ会員に登録するとお得なイベントのお知らせが届きます

今回も通常料金の半額、3300円でした

アサヒスーパードライ(2時間飲み放題)、お料理6品+おたのしみ1品

2013年 7 071


2013年 7 072


2013年 7 073


2013年 7 074


恵比寿駅前広場ではちょうど盆踊のお祭りが開催されていました

2013年 7 078


2013年 7 079


明日からまたお散歩がんばります



健康診断

毎年、年に1回、健康診断を受けなくてはなりません

毎年、大騒ぎをし、去年より結果が悪くなってないことを祈ってます

いつも心電図や腹囲の計測もあるのですが、今年は経費削減なのか受診項目が減っていました

今年は、血圧も上が130下が75、問題ないと言われました

一番恐れていた体重は去年と変わらず、身長もほぼ同じでした

視力検査は、左が少し悪くなっていました

去年は見えていましたよ、と言われたけれどよく見えず、両目とも1.2でした

聴力、内科健診ともに問題なく、後は、血液検査の結果待ち・・・

私の今年の目標は去年とと変わらず だったので、まぁ、合格としましょう

明日は満月

e7fbddc3.jpge80e229b.jpg

雨も上がり、お月様がきれいでした

7月23日 3:15、満月です

お稽古 続き

df3de4ae.jpg
今日の夕飯は、さっそく昨日の復習をしました
私も一緒に座りたいので一度に全部並べてしまいました

レッスンでは、一品づつ出てきました

食事が終わったころ、先生がいろいろな話題を提供してくれます

その中で、「きょういく」と「きょうようがある」がとても大切だとの事でした

きょういく」と聞けば教育を連想し、「きょうようがある」と聞けば教養があるを連想しますよね

ところが、違うのです

きょういく、とは今日行く
きょうようがある、とは今日用がある

今日、行くところがある事も、今日、用があることも、とても良いことだと仰っていました

今月の先生からのお薦めの本は、残月・赤い月・流れる星は生きているなど数冊ありました
2013年 7 058
季節がら、戦争のことも一年に一度意識し、唯一の被爆国としてもっと世界に平和を訴えていくのが日本の役目だと仰っていました

新聞の記事にも、終戦記念日を迎える夏には、戦争関連の話題が記載されますよね

次に、みんなでリビングに移動し、テーブルセッティングやコーディネートの説明を聞きました


涼しさの演出として、ブルーと白の小さなお花をテーブルに添えています
2013年 7 029


ランチョンマットは通常横長に置くというイメージですが、テーブルの形や大きさにより縦長に使うと良いそうです2013年 7 033
四角いプレートはモダンな印象なのでマットもメタル調のものを合わせてクールなイメージにしたそうです

置き方としては、チャージャープレートの上に、カクテルナフキン、アミューズ(前菜)用の食器、横にビードロのぐい飲みに小さなお花を添えたそうです

カトラリーレストも今回はガラスかクリスタルで揃えたそうで、ひとつ持っているととても便利だそうです

カトラリーレストは高さのあるものを選ぶと、ナイフやフォークが汚れてもマットやテーブルクロスに付く心配がないためお薦めだそうです

そして、置く位置はプレートからあまり離さず近づけ、マットの上で「これが一人分ですよ」とわかるように、コンパクトにまとめることが大切だそうです

お客様をお招きする場合は、椅子に快く座れるようにソファーには背もたれに使えるように、クッションを用意しておくのが招待する方の心配りだそうです
2013年 7 012
帰るときには、それとなくクッションを少し斜めに動かしてソファーから離れると良いそうです

ホント、知らないことばかり

うちにはソファーもクッションもないけど、ご招待された時に恥ずかしくないように覚えておくと役に立つかもね

こんな感じで体験レッスンが終わりました

レッスン後、ちょっと足をのばし(駅3つ)、二子玉川(通称:ニコタマ)に生まれて初めて行って、お茶をして帰りました
2013年 7 059
緊張から解放され、抹茶パフェ、美味しかった〜

2013年 7 061
二子玉川も来てみると、意外と家からの交通の便がよくてビックリ

川の向こうは神奈川県なのに、もしかしたら家から東京駅に行くのと時間てきにはあまり変わらないかも

地下鉄や私鉄の乗り入れにより、便利な世の中なりました


お稽古 

今日は、お友達に誘われ、お料理とテーブルセッティングの教室に行ってきました

先生は、大久保美貴さん(http://home.n00.itscom.net/miki_ft/

毎月テーマが変わり、今月はクリスタルです(http://mikift.exblog.jp/20665471/

自宅サロンでのレッスンは、我が家とは別世界でした

2013年 7 010


レッスンは12時からですが、「写真を撮る場合は30分前に来てください」とのことでした

まずは、テーブルセッテイングやインテリアの飾付などを撮らせて頂きました

2013年 7 013


2013年 7 014


2013年 7 017


2013年 7 020


2013年 7 019


2013年 7 021


2013年 7 016


2013年 7 022


2013年 7 023


2013年 7 024


2013年 7 026


私は、高校卒業後から親元を離れて暮らしていた上、花嫁修業もせず結婚したので、
マナーや常識に疎いところがあります

年齢だけは、かなり立派な大人だけど、知らない事がとても多いと思う・・・

今日のレッスンは、最初にお料理をおしえてもらい、食事をしてからみんなでお片づけ

お片づけが終わったら、最初にしてあったように食器などをセットします

夏に合わせて、ランチョンマットはすだれ素材のものを使用し、今回のテーマのクリスタルと
ガラスの食器で涼しげな演出をされてました
2013年 7 051


本日のメニュー

トマトのだし汁漬け
2013年 7 052
材料:トマト バジル めんつゆ レモン果汁

豆腐のキムチ和え
2013年 7 053
材料:豆腐 白菜キムチ みず菜 青ねぎ 鰹節 ごま油 ぽん酢

牛肉と牛蒡のちらし寿司
2013年 7 054
材料:薄切り牛肉 牛蒡 ガリ(生姜) いんげん

本日のデザート:ドラゴンフルーツ
2013年 7 056
高野フルーツパーラーで買ったそうです

デザート以外、普段食べているようなものに、ちょっとひと工夫するだけで、
こんなに美味しそうでおしゃれな食べ物になりました

早速、家族にも食べさせてあげようと思います

材料も冷蔵庫の中にいつもあるような物だし作り方も簡単、
これって主婦にとって最高ですね〜


みんなで会食をするときに大切なのは会話だそうです

初めて会う人と話題がないような場合は、まずはお天気の話しから始めるそうです

まあ、これは何気なくいつも自然に会話の中にでてきますよね

話題を豊富にするには、新聞や本を読むことが大切みたい

食事が終わり片付けの前に先生が、新聞記事の紹介やお薦めの本の話しをしてくれました

ほとんど本は読まないので、なるほどと思うことが多かったです

時間がないと言わず時間は自分で作るものだとわかっていながら、なかなかできない毎日

紹介された本を読んでみようかなぁ・・・

片付けの後は、テーブルセッティングとコーディネートについてのお話が続きます

続きはまた明日




















未知との遭遇

71cf9c33.jpg230ed09d.jpg
ヴィンちゃんは意外に小心者なので腰が引けちゃってます

9e246498.jpgec04e264.jpg


39780e7c.jpg12d39116.jpg
ヴィンちゃんだけワンワンこの謎の物体に向かって吠えまくっていました

13637b13.jpg5ce1b699.jpg

今日のお散歩での出来事

お散歩中の亀に遭遇

わんこ達は、この謎の物体に興味深々


赤ちゃん亀の時はたわしぐらいの大きさだったそうで、
これから80センチぐらいまで大きくなるらしいよ

年齢は7、8才だとか・・・

寿命は30年ぐらいとか飼い主さんが言ってました

亀の種類も教えてもらったけど、〇〇陸亀しか覚えられなかったわ〜

以前、お猿さんの散歩も見たことあるけど、こんなに大きな亀の散歩は初めて見ました

たまに、うさぎのお散歩も見かけます

光が丘公園は動物に優しいなぁ・・・

お祭りの定番

be6c876c.jpg
今年もやってきました、地域最大のお祭り、よさこい祭り

今日より3日間開催されます

屋台の数もたくさんあり、かなり盛り上がってます

夜ヴィンちゃんの散歩を兼ねてお祭りに行ってきました

お祭りで必ず食べるものがあります

それは、ケバブ

辛口のソースが暑い夏にピッタリ

カノビアーノ カフェ

今日は友達の誕生日をお祝いするために、六本木ミッドタウンへ行ってきました

2013年 7 009


2013年 7 008


ミッドタウンの庭園にあるカノビアーノ カフェhttp://www.canovianocafe.jp/

窓の外に広がる芝生の緑色が、とても鮮やかできれいでした

店内からの眺めは暑さを忘れます

2013年 7 001


前菜
2013年 7 002


パスタ
2013年 7 003


メイン
2013年 7 004


ドルチェ
2013年 7 007


本日の主役の友達のお皿にはHappy Birthdayとチョコレートで書かれていました

最近の話題は家族の介護の事が多く、いつどうなるかわからないから行ける時に行かなくちゃねって・・・

4月の誕生日ランチは一人急にキャンセルになりました

その時もお母様が肺炎で入院されたとか・・

今回もどうなるかと心配していたみたい

いつまでも元気にいてほしいものです

停電

b4806cc0.jpg
雷の音がしてたら、突然停電になりました

こんなに長い停電は珍しいです

だんだん暗くなってきたし、IHの我が家では夕飯の支度もできないし・・・

部屋中サウナみたいに蒸し暑いよ〜

ヴィンちゃんも首を冷やして、なんとか復旧までがんばろう
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ