私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

August 2013

夏休み最後のお出かけ 前半

いつも友達の車に乗せてもらいお出かけすることが多い私ですが、
今回は電車でGO

電車で甲府から長野へと出かけてきました

いつもは、新宿から乗るあずさだけど、今回は甲府から松本へ

新宿から甲府へはあずさ回数券というお得な切符があるので、甲府から松本もあずさ回数券があるのかと思っていたら、なんと新宿が起点でないとダメな事を今回初めて知りました

東京からも友達が来たのでチケットショップであずさ回数券のばら売りを買ったところ、片道特急券と乗車券で4500円でした

甲府から松本はスーパーあずさの特急券と乗車券が4380円

ちょっとショック〜と思いながらも、楽しい電車の旅が始まりました

電車の中で友達と合流し、席を向かい合わせて、お菓子を食べながらおしゃべりをしていたら、あっという間に松本に着きました

甲府から松本まで1時間ぐらいでした

CIMG2365


松本で大糸線に乗り換えて穂高へ

CIMG2366
2両編成の小さなワンマン電車

CIMG2367


穂高は安曇野観光の最寄駅です

20代の頃、安曇野にも来たことがありましたが、ホント久しぶりです

信州と言えば、蕎麦(先週末に引き続き2度目)

まずはお蕎麦を食べに行きました

CIMG2369
そば処 一休庵(http://tabelog.com/nagano/A2005/A200501/20000644/

CIMG2371
ちょっと細めのお蕎麦 美味しかったです

今回は観光が目的ではないけれど、せっかく安曇野まで来たので少し観光もしました

どこに行こうか迷ったあげく、安曇野ハーブスクエアに行ってみました

CIMG2374
http://www.azumino-herb.jp/

雨も降ってきたので来客者もいなくて、とても静かなひとときでした

ハーブの花の季節も終わり、庭園も閉鎖中でした

雨の音を聞きながらベランダでハーブティーを注文しました

グラスの中の氷に花びらが・・・ 可愛い〜

CIMG2377


CIMG2380


ゆっくり休憩した後、今回の宿泊先「穂高養生園」に向かいました

CIMG2381
http://www.yojoen.com/

マクロビを基本にした玄米菜食

CIMG2382


体に優しい食事です

夕食は、17:30にホールで一斉に食べます

CIMG2384


食べた後は、各自食器を洗い片づけをして、ふとんも自分で敷きます

部屋にはテレビ・トイレ。洗面所もないし、アルコールは禁止、
化粧は香りの強いものはダメ

なんだか、学生の頃の合宿のような気分になりました

アメニティーやタオルやパジャマの用意もないので、各自持参しなければなりません

食器を洗う時も洗剤を使わなくていいタオルを使い、お風呂に備え付けのシャンプーやリンスも天然素材のものでした

自然と調和しながら、自分の体の声を聴き、リセットするような場所なのかも・・・

宿泊のプログラムとしてヨガや散歩もありました

たまにはこういう時間もいいのかもね

早寝早起きをして、翌朝は周辺を散歩しました

CIMG2386


CIMG2387
養生園から歩いて20分ぐらいのところにある「森のカフェ」

早朝の新鮮な空気をいっぱい吸って、森林浴もできました

少しはデトックスできたかなぁ・・・?

お散歩から帰り、普通はここで朝食になるところですが、養生園の朝は、まずヨガかお散歩を8:00〜9:30までして、その後、10:30から朝食とのことでした

私達はそこまで調べていなかったので、11:08松本発スーパーあずさの指定席を取ってしまいました

タクシーのお迎えが9:45だったので、養生園さんの好意により8時に発酵発芽玄米だけ頂き、途中からヨガに参加しました

こんなに慌ただしいお客は初めてだったかも・・・

次回また来るとしたら、ゆっくり身も心もデトックスしたいものです

タクシーで帰りは穂高よりひとつ先の駅「有明」に行き、再び小さなワンマン電車に乗り、
松本で乗り換え甲府に帰ってきました

さあ、午後からは最後の夏休み後半のお出かけが始まります

一度、実家に戻り、今度はヴィンちゃんも連れて、八ヶ岳方面へお出かけしました

続く














お誕生日

BlogPaint

21f79e1f.jpg




今年も元気で楽しい1年にしたいと思います

週末 諏訪湖から八ヶ岳方面

b8f84dc4.jpg
こまちゃんとお姉さんに別れを告げ、お薦めのお蕎麦屋さんに寄り、
本場の信州蕎麦を頂きました


今晩の夕食は二人でBBQ

6a38c96b.jpg
このBBQの道具がかなりの優れ物らしい・・・

99de155c.jpg


c9435790.jpg
あっという間に点火

9844b220.jpg

161d1c29.jpg
花火で夏の夜を楽しみました

18c512c3.jpg
翌日、八ヶ岳倶楽部で大好きなフルーツティーとワッフルでティータイム

20eb2609.jpg
オハナちゃんの姉妹りんごちゃんの赤ちゃんに会いに八ヶ岳犬の牧場へ

DOG SALON POLKADOT

先週末は、オハナちゃんとマナちゃんと一緒に諏訪湖までドライブ

その目的は、ヴィンちゃんの公園友達のこまちゃんに会いに行きました

こまちゃんは、ヴィンと二日違いのお誕生日の女の子

お互いにお正月生まれのオメデタイわんこです

こまちゃんは、今年5月にお姉さんの実家下諏訪へと引っ越したのでした

こまちゃんのお姉さんは、JKC公認のトリマー・訓練士さんで、9月1日ドッグサロン ポルカドットを諏訪湖畔に開店します

甲府から下諏訪まで、車で1時間ちょっと

もともと、八ヶ岳方面へお出かけの予定だったので、今回はちょっといつもと違うコースで下諏訪経由、夜はオハナ&マナ’s別荘へお泊りすることにしました

開店前のDOG SALON POLKADOT(http://ameblo.jp/dogsalon-polkadot/

プレイルーム完備、オゾンペットシャワー導入の広くて素敵なお店でした

ホントは、ヴィンちゃんのシャンプーもお願いしようかな、なんて思っていましたが、残念ながらまだ開店準備中でした

マイクロナノバブルで毛穴の奥から汚れを分解しオゾンで脱臭・殺菌するので、W効果により毛並みはふんわり仕上がり、体臭や湿疹による嫌な臭いを脱臭し、皮膚の再生を活性化するので、皮膚改善・予防に大変有効なんですって

こまちゃんのお姉さんは、東京では動物病院でトリマーさんをしてました

オゾンペットシャワーは動物病院でも使っているそうです

開店したら公園わんこ友達も一緒にバスツアーで諏訪湖に遊びに行きながら、ポルカドットでわんこ達はきれいにしてもらいプレイルームで遊ばせてもらい、その間、私達はお蕎麦を食べたり、周辺の美術館巡りもいいかな〜なんて思いました

996b710c.jpg
これがオゾンペットシャワーなんだとヴィンちゃんは興味津津

f41be4b3.jpg
トリミングはここで

41499f35.jpg
わんこ達の後ろがプレイルーム

9722d06f.jpg
どうでしょ?お店の看板犬になれそう??

5305137c.jpg
オーナーと看板犬こまちゃん

これからもよろしくね

アメリカなみ・・?

e171186b.jpg
アボカドハンバーガー

先々週、わんこ友達からおしえてもらったハンバーガー屋さんへ行ってきました


場所は上板橋

なんてローカル・・・

お店の名前は、Hungry Heaven(http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13061659/)

上板橋店となっていたので他にもお店があるようです

土曜日のお昼頃だったので、子供からお年寄りまで、多くのお客様がいました

ハンバーガーは、どうやって食べたらいいのか迷うほどの高さがありました

お店のお姉さんがすぐに紙袋を用意してくれて「潰しながら食べてください」と・・・

ランチタイムにはポテトとソフトドリンクがつきます

Take Outもできるのでお土産に2つ買って帰りました

今回も美味しゅうございました





ちょっと早い誕生日会 続き

お腹いっぱい食べすぎたので、食後の運動を兼ねて広尾から六本木まで歩きました

毎日、わんこのお散歩で鍛えているので、結構歩くの好きなんです

途中でSALE中のお店をみつけ、思わず買った自分へのプレゼント

2013年 8月 誕生日会 044
色が気に入って買ったのですが、大きなお花の飾りがついていて、家に帰ったらちょっと恥ずかしくなりました



広尾から六本木までの行き方はよくわからなかったけど、こういう時、高い建物を目印に
その方向に進んでいきます

ちょうど、六本木ヒルズの森ビルが見えていたので、友達をおしゃべりしながら楽しい
ウォーキング

2013年 8月 誕生日会 035


2013年 8月 誕生日会 034
都会だよね〜

夏休みの六本木ヒルズは、LOVE TOKYO SUMMER 2013 ROPPONNGI HILLS というイベント中でした

2013年 8月 誕生日会 039


2013年 8月 誕生日会 040


森タワー53階の森美術館で開催されていたLOVE展は長蛇の列ができていました

「愛」をテーマにした草間彌生さんの体験型新作インスタレーションは必見との事です

2013年 8月 誕生日会 046



草間さんの代名詞水玉にちなみ、水玉ガーデンや水玉テラスなどヒルズ一体に水玉があふれていました

2013年 8月 誕生日会 037


私も水玉、大好き〜

ヒルズに行ったら、行ってみたいところがありました

六本木ミッドタウンにペットショップがあるのは知っていたのですが、ヒルズにペットショップがあるなんて、わんこ友達から聞くまで全く知らなかったし、今まで見かけたこともなかったので、どこにあるのか探してみたかったのよね〜

ようやく辿り着いた先は、六本木ヒルズ ヒルサイドB1 DOG'S CARE JOKER 
http://www.joker.co.jp/

トイプードルやチワワなどの超小型犬用の可愛いお洋服がいろいろありました

ヴィンちゃんは、ちょっとお呼びでない、って感じ

トリミング中のわんちゃん達もいました

そして、豪華なバスタブ
2013年 8月 誕生日会 041
炭酸泉を利用したわんこのSPAコースがあるみたいです

美肌と疲労回復の効果があり、体本来の機能を高めるスタンダードコースは、
全犬種対応で1,575円〜

Birth dayプランというのがあり、通常4,200円〜のコース(炭酸浴・フットケア・ハミガキのセット)が、バースデースタンダードプラン3,150円〜になるみたいです

来年のお誕生日にはヴィンちゃんもやってみちゃう?

わんこ仲間を誘ってみんなでヒルズ族になっちゃおうか・・・

六本木は家から大江戸線で、乗り換えなしで行けるのでとても便利な場所です

わんことお散歩も夢じゃないよね

今年のお誕生日会もとても楽しかったなぁ〜

毎年、楽しいお誕生日会を企画したいと思います

遊んだ後は、家事もしっかりしなくては・・・

早速、頂いたバカラのグラスに、ごく普通のコールスローサラダを入れてみました

2013年 8月 誕生日会 045
ちょっとおしゃれな感じになりました

暑い夏に、クリスタルが涼しげでいいですね〜

いつもありがとう



ちょっと早い誕生日会

先日、来月お誕生日の友達と合同お誕生日会をしました

二人とも29日生まれなので、毎年一緒にお祝いしています

今回もどこに行こうか考えていたときに、タイミング良くメールが届きました

Happy Birthday お誕生日ケーキをプレゼントします、と書いてありました

こういう特典は大好きなので、さっそくひらまつグループのレストランに行ってみることに・・・

ひらまつグループの会員登録をしたのは、4月に友達の誕生日でASO
http://www.aso-net.jp/aso/)に行ったときでした

帰り際、会員登録を勧められ、「ポイントが貯まるとお食事ができますよ」の言葉に
つられたのでした

せっかく行くなら初めてのところにしようと思い、キャーヴ・ド・ひらまつ
http://www.hiramatsu.jp/cave/)にしました

2013年 8月 誕生日会 031


2013年 8月 誕生日会 029


広尾3番出口より徒歩6分とのことでしたが、方向を間違えて反対側に歩いてしまい
猛暑の中、汗だくになりながらやっと辿り着きました

てっきり、ここが入口だと思いドアを開けて中に入りましたが、何か雰囲気が違うような・・・

2013年 8月 誕生日会 001
後でわかりましたが、ここはメインエントランスじゃなっかたのよね〜

ダイニングルームは建物の3階にあり、解放感があり明るくてとても素敵でした

ちなみに、メインエントランスから階段を上がり、2階がフロントになります

2013年 8月 誕生日会 026


2013年 8月 誕生日会 027


席につくと、まず目についたのがテーブルセッティング

先月、ちょっとお稽古してきたので、こんなセットの仕方もあるのね、と参考になりました

2013年 8月 誕生日会 004
テーブルの小花が可愛い〜


いよいよ、お食事です

ちょうどお腹も空いてきました

平日限定のランチコースは1800円ですが、お誕生日なのでちょっと背伸びして大人のランチ

アミューズ ブッシュ
2013年 8月 誕生日会 006


とうもろこしのフォンダン フォアグラ風味 香り高いコンソメと一緒に
2013年 8月 誕生日会 009


スズキのロースト ヤリイカのリゾット プロヴァンス風小さな野菜添え ピストー風味
2013年 8月 誕生日会 012


鴨胸肉のロースト 季節野菜のエチュベとベーコンの香りを付けたジューと共に
2013年 8月 誕生日会 013


コースのデザートとは別にお誕生日だと伝えていたので、
無料でお祝いのプレートがプレゼントされました
2013年 8月 誕生日会 016


予約の時に、お誕生日とか何か記念日での利用と伝えておくと、レストラン側からちょっとした
お祝いをしてくれるので、こういうサービスは利用する価値がありますね〜

他のテーブルでもこのプレートがありました

きっと、何かお祝いだったのでしょうね

そして、こちらが今回会員限定?のお誕生日プレゼント
2013年 8月 誕生日会 017


「12センチぐらいの小さなホールケーキになります」と言われていたので、あまり期待していなかったのですが、フルーツと生クリームたっぷりのケーキの美味しさに超感激しました

ホントはこのケーキはお持ち帰りしたかったけれど、この暑さの中、生クリームがとけそうなのでお腹に入れることにしました

2013年 8月 誕生日会 020


すっごく美味しかった〜

こちらは、コースのデザート 
パイナップルとヴァシュランのパルフェ ほろ苦いチョコレートのクーリー
2013年 8月 誕生日会 019


コーヒー&小菓子
2013年 8月 誕生日会 023


今回は食事とスィーツ、二つのフルコースみたいな豪華な誕生日会になりました

友達もひらまつの会員登録をしたので、来月のお誕生日が楽しみですね〜

そして私達の今年の目標は、ひらまつグループ制覇です、なんちゃって

この1年、ハッピーでありますように





京都 3日目 ラストスパート

残り時間をどうするか考えた結果、金閣寺(世界遺産)に行くことにしました

京都といえば、金閣寺(http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html)でしょ


嵐山から嵐電に乗って北野白梅町駅下車、タクシーで金閣寺へGO
2013年 8月 京都 319


さすがに人が多くて混雑してました

2013年 8月 京都 320


2013年 8月 京都 328


金閣寺からタクシーで最寄りの地下鉄の駅まで行き京都駅へ戻りましたが、まだ時間があったので最後に東寺に行って、京都駅ビルで夕飯を食べて新幹線に乗ることにしました

夕方、京都駅から東寺まで歩いたけれど、西に向かっての歩きはかなり辛かった

暑いし、今日一日の疲れがピークに達し、疲れた〜

京都駅から近鉄に乗れば東寺という駅があったのに、
夫の「1キロぐらい」という言葉を信じたばかりに・・・

やっと辿り着いた東寺(世界遺産 http://www.toji.or.jp/
2013年 8月 京都 339


2013年 8月 京都 346
日本一高い五重塔

2013年 8月 京都 350


2013年 8月 京都 341
講堂

2013年 8月 京都 343
金堂

数々の仏像が、煩悩だらけの私を優しく包んでくれた気がしました

2013年 8月 京都 356


2013年 8月 京都 358


2013年 8月 京都 361


蓮の花がみごとに咲いていました



今回の二泊三日京都の旅はこうして終わりました








京都 3日目 続き

落柿舎をあとに、テクテク歩いて行くと野宮神社がありました

2013年 8月 京都 278


ここは、縁結びの神様がいるらしく、若い女の子がたくさんいました

さらにテクテク歩くと

竹林の道に出ます

2013年 8月 京都 280


ここは、人気の場所だけあってたくさんの人が歩いていました

天龍寺北門から大河内山荘庭園まで続く小道は、ドラマやCMでもおなじみで、
緑の竹林が猛暑を一瞬忘れさせてくれました

2013年 8月 京都 281


2013年 8月 京都 282


2013年 8月 京都 288


竹林をぬけさらにテクテク歩き、嵐山公園の展望台まで行ってみました

ここからの景色がきれいだと言うので展望台まできましたが、暑くて汗だくになりました

暑くて大変だったけれど、保津川下りをしている船がよ〜く見えました

2013年 8月 京都 292


展望台をあとに嵐山公園を下がっていくと、川下りのゴール地点近くに出ました

2013年 8月 京都 301



川沿いのお茶屋さんで一休み〜2013年 8月 京都 299


ひやしあめ&京都ビールが、乾いた喉にとっても美味しかったです
2013年 8月 京都 295


ちょっと小腹も空いたので、ところ天とわらび餅も注文しちゃいました
2013年 8月 京都 296


休憩の後は、世界遺産の天龍寺(http://www.tenryuji.com/)へ

2013年 8月 京都 317


2013年 8月 京都 308


2013年 8月 京都 309


2013年 8月 京都 315


天龍寺の向かいのお店でお昼ごはんを食べました
2013年 8月 京都 318
あんかけゆば御膳

新幹線の出発時間までどこに行こうかなぁ・・・


ごはんを食べ終わったら、いよいよラストスパート

続く




















京都 3日目

今日も元気に暑さに負けず歩けるように、朝ごはんをしっかり食べて体力つけないと・・・

ごはんは白米かおかゆを選べたので、昨日に引き続きおかゆにしました

なんとなく、体に優しそう

京都に来てから、朝・昼・晩、お豆腐を食べている気がします

2013年 8月 京都 232


2013年 8月 京都 234
お鍋の中は・・湯豆腐でした

チェックアウトを済ませ、今日は、嵐山と嵯峨野エリアを歩くことにしました

まず、向かった先は化野念仏寺
2013年 8月 京都 249


2013年 8月 京都 246


若い頃、ここは友達と来たことがあって、その時に繭でできた民芸品があったことを
思い出しましたが、今でもまだお店がありました

2013年 8月 京都 250


嵐山方面から歩くと上り坂を歩くことになるようですが、今回は一番遠い化野念仏寺までタクシーで行き、上から下におりてくるような感じだったので歩きやすかったです



次は祇王寺
2013年 8月 京都 255


2013年 8月 京都 257


2013年 8月 京都 258


2013年 8月 京都 262
ここは、女人平家の悲話を伝える平家物語の舞台

かやぶきの本堂に清盛や祇王らの像を安置しています

久遠寺を通り過ぎ、次は二尊院
2013年 8月 京都 264


2013年 8月 京都 265


2013年 8月 京都 266





そして、落柿舎
2013年 8月 京都 268


2013年 8月 京都 269


2013年 8月 京都 270


2013年 8月 京都 272
ここは、江戸初期の俳人・向井去来が晩年を過ごした風雅な草庵

師の松尾芭蕉もここで「嵯峨日記」を書いたそうです

続く
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ