私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

December 2013

2013年 大晦日

image


2013年の幕開けはテレビで始まりましたが、この一年あっという間に過ぎました

今年は、初めてわんこ友達とわんこと一緒にバス旅行に出かけたり、私にしては珍しく国内旅行をしたり、念願のスペイン旅行に出かけたり、楽しい一年でした


去年はヴィンちゃんのことで忙しかったので大掃除もしなかったし、年賀状も1/1になってから書いたくらいでしたが、今年は、年内に終わたので良かったです  

一夜飾りは良くないと言われてるので、昨日は玄関や家の中をちょっとお正月用に飾りました

なかなか充実した年末でした

来年もよろしくお願い致します

image



image



image



image

                                       






女子旅 スペイン四日目

今日の観光はアルハンブラ宮殿からです

朝9時の予約に合わせホテルから歩いて出発です

現地ガイドの方が、こんな早いツアーは日本人しかできなと言ってました

他の国の観光客は朝早いのは苦手なんだとか


アルハンブラ宮殿はイスラム建築の最高傑作といわれていす

2013 12月スペイン旅行 389


2013 12月スペイン旅行 396
この場所はカルロス5世宮殿

2013 12月スペイン旅行 406


2013 12月スペイン旅行 426


2013 12月スペイン旅行 425


2013 12月スペイン旅行 427
水に写るこの場所から写真を撮るのがお薦め、とガイドさんがおしえてくれました


image


image


image


image


image


2013 12月スペイン旅行 477
城塞アルカサバ

image
ヘネラリーフェ庭園

2013 12月スペイン旅行 488


2013 12月スペイン旅行 518



アルハンブラ宮殿の後は、ギフトショップに寄って昼食のレストランへ向かいました

2013 12月スペイン旅行 527


2013 12月スペイン旅行 530
日本でも有名な磁器人形で知られるリヤドロはスペインでも高価です

今日の昼食はタパスです

続く

女子旅 スペインセ案目続き

バレンシアのラ・ロンハを出発してからやっとドン・キホーテの世界へ到着です

お天気が良かったので青い空と白い風車のコントラストが素敵でした

ここで30分ほど写真タイム

image


image


image




昼食はドンキホーテメニューをお楽しみくださいと書いてあったので何がでてくるのか・・・

風車の場所から30分ぐらい離れた所のレストランでしたが、こんな所にレストランなんてあるの?って思うほど、周りには何もない所でした

なかなかお洒落なレストランでした

ドンキホーテメニューとは鶏肉の煮込み料理でした

image


image


image


image


image



その後、約318km先のグラナダへ向かいました

今日一日の走行距離は、なんと600kmぐらい

ドライバーのエマニュエルさん、お疲れ様でした

この日の夕食はホテルで済ませ、希望者はフラメンコを見に食後出かけました

私達は友達とホテル周辺のバルにでも行こうと計画していましたが、ホテル周辺にはレストランが1軒ぐらいしかありませんでした

小さなギフトショップもありましたが、日曜日でお休みでした

今日のホテルはアルハンブラ宮殿に一番近いホテルとのことで、明日は歩いて行くそうです

三日目は、バレンシア、ラ・マンチャ地方、グラナダと移動しました

おやすみなさい

続く

女子旅 スペインせ案目

今日はこれからバレンシアの市内観光です

ホテルから30分ぐらいで着くみたいなので近くて良かった〜

image


毎日、ドライバーさんにはお世話になってます

エマニュエルさんは明るくてとても親切なドライバーさんです

途中下車して写真タイム

2013 12月スペイン旅行 255


バレンシアの世界遺産ラ・ロンハ

image


image


2013 12月スペイン旅行 285
ラ・ロンハは15世紀後半に建てられた商品取引所です

バレンシアは、1年を通して温暖な気候のためヨーロッパ屈指の農業地帯

オレンジなどの果実や米の産地でパエリアの発祥の地でもあります

街のいたるところにオレンジがなっていました

2013 12月スペイン旅行 284


2013 12月スペイン旅行 309



近くに中央市場がありましたが、今日は日曜日なのでお休みでした

2013 12月スペイン旅行 292


2013 12月スペイン旅行 294


お休みなので誰もいません

いるのは私たち観光客ぐらいかな・・・

入口近くのお店では大きな大きなパエリア用のフライパンが売ってました

2013 12月スペイン旅行 301それにしても大き過ぎだよね〜




この後は、また長距離ドライブ(約284km)でラ・マンチャ地方へ

オリーブ畑の延々見ながら、バスは白い風車を目指して走ります

トイレ休憩の場所にもオリーブがなっていました

2013 12月スペイン旅行 317


2013 12月スペイン旅行 320



ドン・キホーテの世界には、まだまだ着かないみたいです


続く








女子旅 スペインF麁目続き

海が見える景色っていいですね〜

ちょうどこの日は大型客船が入港してました


次に向かった先は、カタルーニャ音楽堂
ここはバスからおりて写真撮影だけしました

image


image


2013 12月スペイン旅行 191




今日のランチは海沿いのレストランでパエリア

2013 12月スペイン旅行 208


image


image


image
取り分けtられてこんなふうになっちゃった

image


2013 12月スペイン旅行 202



2013 12月スペイン旅行 211


image



昼食後、バスはバルセロナからタラゴナに向けて出発しました

バルセロナから1時間半ぐらいのタラゴナは、紀元前218年、イベリア半島で最初にローマ帝国の植民地になった町です

点在するローマ時代の遺跡の数々は世界遺産に登録されています

image
ラス・ファレラス水道橋



その後、バスは260km先のバレンシアへ向けてGO!

2013 12月スペイン旅行 232

オリーブ畑の中を延々走ります

夕焼けがとてもきれいでした

2013 12月スペイン旅行 242


image


やっとホテルに到着したのは20:00頃

これからホテルで夕飯を食べて今日のスケジュールは終了

2013 12月スペイン旅行 245


2013 12月スペイン旅行 247


二日目は、バルセロナ、タラゴナ、バレンシアと移動しました

朝から夜まで長〜い1日でした

おやすみなさい


続く

女子旅 スペイン二日目

二日目はバルセロナの市内観光からスタート

ホテルを8:15に出発しバルセロナへ

バルセロナの街の中心にそびえるガウディの傑作、サグラダ・ファミリア

image
サグラダ・ファミリアの向かいにある公園のこの場所から撮る写真がとてもきれいなんだそうです


image



image



image


ガウディがその生涯をかけた未完の大聖堂は、躍動感ある彫刻、色鮮やかなモザイク装飾など、ガウディのアイデアが詰め込まれ現在も建設中です

完成はいつになるのでしょう・・・?

サグラダ・ファミリアの後、近くのギフトショップへ
2013 12月スペイン旅行 091


2013 12月スペイン旅行 093



バスが待っているところまで少し歩いて、カサ・ミラカサ・バトリョはバスの中からの観光です

2013 12月スペイン旅行 115


2013 12月スペイン旅行 126


この辺りは自由に歩いてもっと楽しみたかったな〜



この後、バスはモンジュイックの丘

ここは、美術館や博物館やスポーツ施設などが集まる、バルセロナ市街と港を一望できる
ビュースポットで、バルセロナオリンピックの会場になった場所だそうです

2013 12月スペイン旅行 143


2013 12月スペイン旅行 145サグラダ・ファミリアも見えますね〜

 
続く

クリスマス

CIMG4604


こちらは甲府駅北口からほど近い「Saiya」

先日、実家に帰ったときに友達が案内してくれました

まだ時間が早かったので、店内に他のお客様はいませんでした

クリスマスのコーディネイトが素敵だったので、思わず撮影会状態になりました

CIMG4605


CIMG4606


クリスマスイヴ

今日は平日なので、一昨日クリスマスケーキを食べましたが、夫が「今日もケーキを食べる」と言うので、仕事帰りに買ってきました

ならば、クリスマスの定番ローストチキンも用意しなくちゃね

と、言うわけで急遽、今晩のメニューはクリスマスぽいものに変更になりました

image

今回はチョコレートケーキです

image
前回は生クリームでした



ヴィンちゃんの今年の洋服は、当初サンタクロースの予定でしたが、クリスマスが終わっても着られるように、ちょっとおしゃれなものになりました

image


image


image



 

来年も楽しみ


Merry Christmas



女子旅 スペイン^貽目

12月6日、 成田発11:20
ブリティッシュ・エアウェイズにて、まずはロンドンへ

その後、飛行機を乗り継ぎバルセロナへ

今年最後の女子旅の行き先はスペインでした

image

初めて飛行機に乗ったわけではないけれど、まずは最初の飲み物で乾杯


image



image

季節がらヒースロー空港にもクリスマスツリーが飾られてました 
成田と違い斬新な感じです




この日は朝から夜まで移動の一日でした

時差の関係でホテル到着時間は23:30

宿泊先:カンパニーレ

情熱のアンダルシア スペイン8日間
トラピックスのツアーに参加しました

全食事付で添乗員さんもいるので楽ちんでした

ホテル到着後はひたすら寝て、いよいよ明日から観光の始まりです



image


image

スペインの日の出は遅く7時ではまだ薄暗かったです


image

簡単な朝食を済ませ、バルセロナ市内目指してGO!

いよいよ、サグラダファミリアの登場ですよ

続く

女子会クリスマス

今日は麻布十番でクリスマス

場所はPrincipio

小さなお店でしたが、とても丁寧で気配りを感じました

今回はクリスマスメニューということで一種類だけでした

前菜1
image
金時人参のスープ 生ハムとル・レクチェ ゴルゴンゾーラのムースとセロリのジャム

前菜2
image
寒鰤のカルパッチョ 2色の大根のマリネとレフォール 柑橘の香り

お魚
image
金目鯛といろいろ野菜のヴァポーレ

パスタ
image
ずわい蟹とフルーツトマト 香草風味

お肉 
image
北十勝ファーム 短角牛 炭火焼き

デザート
image
苺とホワイトチョコレートのカタラーナ

コーヒー
imageカプチーノ

ちょっとづついろんなお料理を頂きました

どれも素材の味がとても美味しかったで〜す

麻布十番から六本木ヒルズをぬけてミッドタウンまで食後のウォーキング

ミッドタウンのイルミネーションも見たいと思っていたけど、「イルミネーションを見る方はコチラです」と警備員さんが誘導するくらい大勢の人であふれていたので、歩きながらチラッと見ただけでやめました

クリスマスシーズンの土日の六本木には行くものではないと思いました




Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ