私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

January 2014

女子旅 伊勢神宮参拝 続き

二日目の朝

朝食の前に日の出を見に行きました

宿泊先の神宮会館は、内宮まで徒歩5分

とても近くて便利です

バストイレ付きの部屋はあいにく満室でしたが、とても良い所でした

image


image


2014年1月伊勢神宮 060


2014年1月伊勢神宮 062



御来光をたっぷり浴びてなんだかとてもいい感じでした






女子旅 伊勢神宮参拝 続き

今回は、1泊2日の旅

今晩のお食事は、Bon Vivant
天照大御神の食事を司ったとされる豊受大御神を祀る、伊勢神宮外宮前に
ボン ヴィヴァンはあります

ティールーム、ブラスリー、フレンチレストランがあり、お好みのスタイルで
楽しむことができます

私達は新年会を兼ねてフレンチにしました

一軒家レストランのこのお店はとても雰囲気の良いところでした

image


image


食事はコースを頂きました

女性好みの、見た目も美しい盛り付けです

image


image


image



image


image


image


2014年1月伊勢神宮 052


デザートはちょっとづつ盛り合わせてもらいました

女子はスイーツには目がないわ〜

スイーツだけではありません、友達からのお年玉?
BlogPaint


女子はワインも飲みますよ

食の神様、豊受大御神様

今晩のお食事をありがとう〜 感謝・感謝・感謝





女子旅 伊勢神宮参拝 続き

昨年、10月に伊勢神宮に来てるのに、どうしてまた来たのかというと・・・

前回、御垣内参拝の許可がおりなかったからでした

一般のお参りする所よりさらに神様に近いところで参拝するにあたり、フォーマルかそれに準じた服装でないとダメなんです

男性ならスーツにネクタイ着用、女性もスーツやワンピースやそれに準じた服装という厳しい?きまりが・・・

色も黒か白が好ましいというので、コートで隠せる冬のこの時期に冠婚葬祭用のスーツを着て、初詣も兼ねて女子旅を決めたのでした


今回もまずは外宮から参拝しました

2014年1月伊勢神宮 013


2014年1月伊勢神宮 014


2014年1月伊勢神宮 015



前回、内宮で特別参宮章を頂いていましたが、外宮も参拝できるとは知らず今回も寄付して第62回神宮式年遷宮特別参宮章を頂きました

BlogPaint




その時に「今日はスーツを着てますか?これでどちらも参拝できます」と言われました

特別参宮章の裏には、

1.本章は第62回神宮式年遷宮に奉賛された崇敬者に贈る
2.本章の使用は記名本人に限る
3.本章で御垣内特別参拝ができるので、内宮及び外宮の宿衛屋に提示する
  男性は背広・ネクタイを着用、女性はスーツまたはこれに準じたもの
4.本章で神宮徴古館農業館・神宮美術館の観覧ができる
5・本章の使用は1回限り 再交付しないので大切に保管

などが書かれてます

よく読めばわかったのに、私は1回限りというところしか目がいかず、内宮・外宮どちらか
1回限りだと思ってしまいました


特別参宮章を手に正宮へと進みます


正宮の写真は鳥居の中では撮ることができないので、鳥居の手前で3人で記念撮影

2014年1月伊勢神宮 019


いよいよ御垣内参拝の瞬間が訪れました

記帳を済ませコートやバッグを荷物置き場に置いて、参拝の前にお清めしてもらいます

宮司さんの後に続き、白い石の砂利道を歩き御垣内の中へ・・・

これが本当の参拝なんですね〜

清々しい厳かな雰囲気の中、2014年を迎えられて感謝です

念願叶ってよかった

2014年1月伊勢神宮 022


2014年1月伊勢神宮 024


2014年1月伊勢神宮 031


2014年1月伊勢神宮 034


2014年1月伊勢神宮 036


2014年1月伊勢神宮 040


ゆっくり外宮を参拝し、また来た道を駅に戻り、タクシーで本日の宿泊先神宮会館へ

神宮会館は内宮へ徒歩5分、とても便利な場所にあります

朝食しか付けていなかったので、夕飯は友達が本で見つけたレストランへ
行くことにしました



続く



































































































女子旅 伊勢神宮参拝

去年行った伊勢神宮へ再び行ってきました

今回は電車の旅です


東京10:10発車の新幹線のぞみに乗ってまずは名古屋へ

image



名古屋からは、近鉄特急で伊勢市駅へ

image


2014年1月伊勢神宮 001


2014年1月伊勢神宮 004




東京駅で待ち合わせをした時からテンションは絶好調
気ままな女子旅っていいですね〜

まずは外宮を目指し参道を歩きます

前回は車で直接外宮の駐車場に行ったので、この参道を歩くのは初めてです

何年か前のお木曳き行事に参加した時はもっと寂れた感じだったのに、観光客を呼び戻すために参道もリニューアルしたのだとか・・・

新しくきれいなお店が続きます

2014年1月伊勢神宮 006


2014年1月伊勢神宮 007



中には歴史を感じさせる旅館も・・・
2014年1月伊勢神宮 008




駅から五分ぐらい参道を歩くと下宮の鳥居が見えてきました

その前に、小腹が空いたのでぜんざいを食べることにしました

ホントは名古屋でお弁当を買うはずでしたが、電車に飛び乗ったため昼食なし

おもちが2個入ったぜんざいは赤福のお店のメニューです

2014年1月伊勢神宮 010


2014年1月伊勢神宮 011


体も温まりお腹も満たされホッとしました


心身ともに満たされたところで、これから外宮のお参りに行ってきま〜す



続く・・・








女子旅 スペインЩ容目続きの続き

2013 12月スペイン旅行 573
ミハスに移動中にどんどん天気が悪くなってきて、あまり観光客もいませんでした

青空だったらホント眩しいくらいの白い壁だったにちがいないよね・・・

今回の旅行は金曜日出発だったので、お店が閉まっている確立が高かく、ミハスでもなんか寂しい感じでした

最終日のフリータイムのことばかり頭にあり、この日が週末だとつまらないかなと思っていたけど、前半は観光付きのツアーなので、気にしてませんでした

欧米では日曜日は休みのところが多くスペインも同じでしたが、この日が祝日だったらしくなんと月曜日も振替休日だったみたい

それも、アンダルシア地方だけ振替休日だったとか・・

添乗員さんも、「私も休日はチェックしていたけれど振替休日の事は知らなかった」と言ってました

そんな影響もあるのか、観光客で賑わうはずのミハスは閑散としてました

2013 12月スペイン旅行 547


2013 12月スペイン旅行 548


ミハスの広場にいるアーモンド屋さん
2013 12月スペイン旅行 550


甘くこんがり炒ったアーモンドはとっても美味しかったです

いっぱい試食させてもらいました

2013 12月スペイン旅行 555



2013 12月スペイン旅行 559



2013 12月スペイン旅行 563
可愛らしい街並みです


2013 12月スペイン旅行 573
この海の先にアフリカ大陸が晴れていたら見えたとか・・・


2013 12月スペイン旅行 579
ミハスにあるスペインで一番小さな闘牛場とか・・・


2013 12月スペイン旅行 592



2013 12月スペイン旅行 593



2013 12月スペイン旅行 596



こんな可愛らしいミハスから、セビージャ目指して約200kmの移動です

16時頃出発してホテルに20時頃着きました

今日の夕飯はホテルのレストランです


四日目はグラナダ、ミハス、セビージャと移動しました

それでは、おやすみなさ〜い

また明日ね








女子旅 スペイン四日目続き

年末年始を挟んだので、スペインの事も久しぶりに復活


アルハンブラ宮殿観光後、今日は早めのランチの場所へと向かいました

昼食はタパスです

タパスとは小皿で供されるお酒のつまみで、野菜や魚介、肉類など種類豊富に揃っていて、地域ごとに郷土色豊かなタパスを楽しめるそうです

要するに小皿料理ですね〜

BlogPaint


団体ツアーなので大皿料理を各自取り分けました
image


2013 12月スペイン旅行 540



2013 12月スペイン旅行 542


今回初めて全食事付のツアーに参加しましたが、どこのレストランも雰囲気良かったです

正直、あまり期待していなかったけど、この値段にしてはいいんじゃない



そして昼食後、いよいよミハスへ約152kmの移動です

お腹いっぱいなのでバスの中はお休みタイム


午前中お天気が良かったのに、だんだん悪くなってきました

ミハスには青い空が似合うのになぁ〜

白い壁と青い空のコントラストが最高なのに・・・

ミハスはアンダルシアを代表する山あいに広がる白い村です

海抜420メートルにあるこの町からは、地中海と裾野に広がる町を一望でき、晴れた日には遠くアフリカ大陸も見えるのになぁ・・・











新年会

今日は、ママ友達と新年会でした

場所は、代官山のシェ・リュィ一軒家のレストランでした

お魚とお肉がハーフサイズのお得なランチコースでした

image


image


image


image


image


お魚料理とデザートの写真は撮るのを忘れました


今日の話題は私のスペイン旅行について・・・

みんな旅行好きなので話しが合います

去年は娘さんの留学先のニューヨークやパリやクロアチアにママ友も出かけていました

一昨年はこのメンバーでクリスマスの頃ドイツに行ったっけ・・・

旅行に行くと写真を撮りすぎて整理できなくなるのですが、今回、初めてフォトブックを作ってみました

今更って感じだけど、みんなにとても好評でした

大量の写真の中からフォトブック用に写真を選ぶのも面倒だと思って今までやらなかったけれど、思った以上に仕上がりが良くて感激しました

旅行のダイジェスト版みたいな感じでとってもいいわ〜

近所の友達はわんこの写真をフォトブックにしていて、以前から「お薦めだよ」と言われていたけど、やっとその良さを実感しました

image


image


今までの旅行もダイジェスト番フォトブックにしてみようかな・・・

ホント、お薦めです











一年前は・・・

去年の今頃は、後何日?ってみんなで盛り上がっていたっけ・・・

一年経つのは早いですね〜

image


こんなことも練習したかなぁ・・

今年はみんなで楽しい自由時間

image


さすが、自由の四天王だわ

寒くなると・・・

ヴィンちゃんは朝ごはんを食べたら、またお布団の中にもぐってしまいました

寒くなると、なかなかお布団から出られないヴィンちゃんです

image


でも、これではお尻が冷えちゃうよ

こんな姿がとても可愛いいと思う私は、そうとう親ばかだよね〜

七福神巡り

お正月は七福神巡を友達としています

今年は東海七福神へ

元旦より15日までの期間、各社寺で御朱印を頂けます

image


東海七福神のスタートは、大黒天の品川神社

京浜急行新馬場駅北口からすぐです

image


image


次は布袋尊の養願寺

image

品川神社から養願寺までは徒歩5分

image


次は養願寺から徒歩1分、寿老人の一心寺へ

image


旧東海道のこのあたりの品川は、東海道五十三次の第一宿場町として、沿道には由緒ある社寺が多く古くから七福神が祀らせてます

一心寺から旧東海道を歩いて5分くらい、恵比寿様の荏原神社へ

image


image




次は、毘沙門天の品川寺へ

image
 

ここまでは、意外と簡単にクリアーです

ここから先はちょっと歩く距離が長くなります

途中に坂本龍馬像もありました

image


20分ぐらい歩くと福禄寿の天祖諏訪神社に着きました

福禄寿の天祖諏訪神社で参拝記念にあめを買いました

image


image


いよいよあと一つ

弁財天の磐井神社へは、ここから25分ぐらいかかります

途中には鈴ヶ森刑場後やしながわ水族館があります


image


やっと到着です

image


image



今回のコースはかなり歩きやすかったです

寄り道をしながらゆっくり歩いたので2時間半ぐらいかかったけど、
お天気にも恵まれ気持ちよくウォーキングができました

健康のために、こういう町歩きは楽しいかも

来年はどこの七福神巡りになるのでしょうか???



夢中になって七福神巡りをしていると空腹も忘れますが、12時ぐらいからスタートし3時近くまでお昼ごはんを食べなかったので、かなりおなかが空きました

横浜方面へ足を延ばしてみたかったけれど今回は諦めて、「羽田空港が近いんじゃない?」ということになり、御飯を食べに羽田へ

第2ターミナルのANAの方へ行ってみましたが雰囲気が以前と全く違い、「こんな感じだったかなぁ・・?」と言いながら空腹を満たすために韓国料理のお店に行くことにしました

行ってみるとイートインみたいな軽い感じのお店が並んでいて、ちょっと考えていたのと違いましたが、空港での食事は旅気分を味わえました

羽田から韓国へ旅立ったみたい

image



今日は友達は、韓国ではなく我が家へお泊りなので夜はうちで新年会

image



今年も楽しい一年でありますように

image


ヴィンちゃんも以前一緒に七福神巡りしたことがあるけど、今回はお留守番だったのでまた一緒にいこうね〜

わんちゃん連れで七福神巡りをしている人を見たら、連れてきてあげればよかったなぁ・・
と思いました

でも、ヴィンちゃんがいたら韓国気分は味わえなっかたよね














Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ