私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

February 2014

女子旅 スペイン┯淨目

スペイン4日目はグラナダからミハスそしてセビージャへとバスを走らせてきました

アルハンブラ宮殿やミハスの白い街並みが素敵でした

5日目はセビージャからコルドバ、そして最終目的地のマドリッドへと向かいます

今日も、ロングドライブの始まりです

では、久しぶりに続きを・・・

だんだん記憶が薄れてきて、思いだすのが大変だわ〜



ホテルを出発し最初に向かった先はスペイン広場

いろんな都市にスペイン広場という名前がついていますが、セビージャのスペイン広場はとても素敵でした

朝9時頃の見学だったので観光客もほとんどいません

写真撮影には最適です

2013 12月スペイン旅行 621


2013 12月スペイン旅行 623


2013 12月スペイン旅行 625
アンダルシア各州の特徴を描いたタイルアートは必見ですよ〜

2013 12月スペイン旅行 630


2013 12月スペイン旅行 637


2013 12月スペイン旅行 641


スペイン広場からバスでちょっと移動し、アルカサル公園をぬけて、白い家が並ぶ迷路のような街、サンタ・クルス地区へ

2013 12月スペイン旅行 665


2013 12月スペイン旅行 675


ここは15世紀ごろまでユダヤ人が居住していたエリアです

白壁の家には花やセビージャ焼が飾られ、美しい街並みが続いてます

細い路地や広場には、土産物店やレストランやバルがあり、ここでちょっと休憩タイムとなりました

2013 12月スペイン旅行 686


2013 12月スペイン旅行 688



路地をぬけて街の中心にあるカテドラルへ

イスラム時代に建てられたモスクを基礎にして、1402年から約一世紀もの歳月をかけて建造された大聖堂です

2013 12月スペイン旅行 721


ここは残念なことに外から大聖堂を見るだけでした

こういうところが、ツアーだと時間がなくて省略になりガッカリです

ゆっくり歩いて見て回りたいなぁ・・・

2013 12月スペイン旅行 732


2013 12月スペイン旅行 735


2013 12月スペイン旅行 733


2013 12月スペイン旅行 751
ヨーロッパは馬に乗って見回りをするおまわりさんをよくみかけます かっこいいです

街中に普通に馬や馬車がいるなんて日本じゃ考えられないよね

グアダルキビール川沿いに12角形の塔があります

この塔は、アルカサルと港を結ぶ軍事拠点でした

1220年に建てられ、かつては金色の陶器パネルで覆われていたので、黄金の塔と呼ばれています

現在は海洋博物館になっています

2013 12月スペイン旅行 752


セビージャの観光が終わり、次の観光地コルドバを目指します

コルドバまで約137キロの移動です

コルドバに着いたら、最初にお昼ごはんを食べます

では、Let' go!































今月のお稽古 雛飾り

今年、最初のテーブルコーディネートのテーマは桃の節句、お雛様


クリスマスの華やかな飾りから、一気に和風になりました


うちには娘はいないので、雛祭りは自分の意識の中にほとんどありませんが、桃の花を買ってきて飾るくらいはしています

先生のお宅の雛飾りを見ていたら、来年はちょっと飾ってみようか、なんて気になりました

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


いろんなタイプのお雛様があるものです



今回のテーブルは、大人ぽく華やかでシックな感じのコーディネート

2月という季節から、梅の柄や形で食器を統一したのだとか・・

一番上のお皿は、横浜増田窯の小梅というシリーズ
その下はウエッジウッドのコントラスト
一番下は8角のプレゼンテーションプレート

梅にあわせ赤のナプキンに箸置きはひょうたん、雛祭りなのでちょっとおめでたい感じに

ローラアシュレイのボールは洋風にも和風にも飾りに使えるそうです

ナプキンにあわせ花も花器も赤にして華やかさを出して、大人のお雛様コーディネートです


image




image


image


image



今日のランチは茶巾寿司・かぶときんかんのマリネ・牡蠣のお吸い物

茶巾寿司は開山のもので、箱をあけ自分でお皿に盛りつけました

かぶときんかんのマリネは、とても簡単
かぶを薄くきり、きんかんを輪切りにして種をとり、マコーミックのフレンチドレッシングで和えます
先生はマコーミックのフレンチドレッシングが大好き
きんかんとかぶの組み合わせが、私の好みにピッタリはまりました
さっぱり美味しいです

牡蠣のお吸い物は今回は家庭用に仕上げているので、透明感にはこだわっていません
下処理として、牡蠣に片栗粉をまぶして流水で洗うと、とてもきれいになるそうです
スープはお湯にみりんと白だし醤油を入れて味をみてお塩をちょっとお好みで足します
しょっぱくなったらみりんで味を調整
生姜の千切りを入れ、仕上げにわけぎを入れると体もあたたまり、疲れた時や風邪気味のときに、牡蠣は即効性があるのでとても体に良いとのことでした
片栗粉をまぶしているので、牡蠣がかたくならずどろっとすることでスープも冷めにくく、冬のお薦めスープです
牡蠣がプリプリしていてとても美味しいです

image


image



デザートは虎屋の御代の春という紅白の梅の形のもなか
image


このもなかは、お祝いのお持たせには紅白にして、悲しみの際には白だけにすることができるので、先生はよく使うそうです




さっそく、今晩のサラダにしました
image

雪遊びもこれで終わりかなぁ・・・

実家の甲府や他の場所で大雪のため陸の孤島となっているニュースを見ると、こんなに呑気にわんこと雪遊びなんてしていいものかどうか気になるけど、わんこにとっては散歩も大事なのでしょうがないかな・・・

毎年、一年に一回は雪が降ることもあり、雪の日に公園に行くのを待っているところもありますが、今回のように2週続けて大雪になると、雪景色も見慣れて新鮮さがなくなりました

2014年2 065
ヴィンちゃんの前足も埋まってます

2014年2 071


2014年2 076


大雪の次の日、ウソみたいにお天気がよくなりました
2014年2 100


今回の雪は水分をたくさん含んでいたので、時間がたち暖かくなってきたら、シャーベットのようにシャキシャキしてきました
2014年2 104


2014年2 107


みんなを待っていると、うりちゃんやあいちゃん、ぴーちゃんが登場しました

れんちゃんは、ママが華展のためお家でお留守番?かな・・・

2014年2 108


2014年2 110


2014年2 112


雪の中でうりちゃんのおもちゃを仲良く奪い合っている姿は、幼い頃を思い出しました

よく、こうしておもちゃを取りに行ったよね
2014年2 115


2014年2 116


2014年2 117
とっても仲よし

いっぱい遊んだ後は、おやつももらって大満足
2014年2 125


公園の帰り道に、れんちゃんママの華展の寄ったのでした
2014年2 136


わんこたちは外でちょっと待ってもらうことに・・・
2014年2 138


翌日、久しぶりにれんちゃん登場

大事な姫を守るように前後をガードしながらどこに行くのかな?
2014年2 150



行き先は夏の憩いの場、水が流れてる場所へ

でも、さすがに今日は流れていませんでした

2014年2 151


2014年2 152
子供が気になるヴィンちゃん

2014年2 153
林の中のれんちゃん、かっこいいね〜

2014年2 154


2014年2 155


だんだん雪も解けてきて、これで今年の雪遊びは終わりかな〜

2014年2 157


2014年2 159


ちょっと前まで、「またわんこのバスツアーで雪国へ遊びに行きたいね」なんて話題も出てましたが、今回の雪で、「もう雪遊びは十分したのでもういいよね、なんだか雪も見飽きた」ってことに・・・

雪の被害にあったところではオリンピックどころじゃないでしょうし、これからどうしよう?と何も考えられない状態でしょう

ニュースで葡萄の木が全部折れてしまったと肩を落とす果実農家の方

葡萄の木が可哀想だと・・・

植物の生命力を信じて、新しい命が芽生えますように・・・

































春の香り

image


昨日の華展の帰りにエピテンドラムを頂きました

エピテンドラム・・・?

初めて聞く名前でした

蘭の種類でとても長持ちするお花らしいです

いつまでも楽しめるのはいいですね〜


そして今日、房総より届いたというストックを頂きました

でも、悲しいことに我が家にはちょうどよい花瓶がありませんでした

確か、以前はあったはずなのに・・・

ありそうな場所を探したけれど見つからず・・・

もしかしたら、ここに引っ越してきた時からまだ開けてない箱があり、その中にでも入っているのかなぁ・・・

でも、その箱は荷物に埋まっているので出せないわ〜

それがあったら、すっぽとそのまま入ったのになぁ・・・


という訳で、ちょっと花瓶が小さくてきつそう・・・

お花があると、部屋の雰囲気が明るくなりますね〜

まだ公園にも道路の端にも雪が残っているけど、明るい日差しは
ちょっぴり春の訪れを感じました

ぐるーぷ「すい」草月流いけばな展

わんこ友達のれんちゃんのママはお花を習っていて、毎年この時期に華展があります


今年のテーマはAgain

枝にたくさんのボールが飾られていてとても斬新な感じでした

毎年、グループみんなで取り組む合同作品は、壁一面を使う大作なんです

image


image



このボールはなんと、風船を膨らましその上に新聞紙を貼って、最後に風船の空気を抜いて取り出す、というテクニックを使ったのだとか・・

先生のアイデアって凄いですね〜

発想の豊さに驚かされます

アーティストって、自由な発想と豊かな独自性がなければなれないのね

個人の作品も全て素晴らしいものばかり

image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


image


光が丘の、練馬区立花とみどりの相談所で開催されるのはもったいないくらい

もっと多くの人に見てもらう価値があると思います

2月14日〜16日までの開催でしたが、今年は天気に恵まれず、準備も大変だったと思います

初日は大雪だったのでさらに大変


ホント、お疲れ様でした

今日の公園

先週の雪と違い今回は、水分を含んだ湿っぽくて重たい雪です

雪の後、雨が降ったのも影響しているかも

先週の大雪で長靴が必要だと思い、ネットで注文した長靴がちょうど届いてました

今までは、長靴じやなくてもショートカットのレインシューズで大丈夫だったので、長靴がほしいなんて思わなかったのよね

でも、先週の大雪でレインシューズでは間に合わないことが起きたので、今回は、備えあれば憂いなし

長靴をはいてお散歩に行ったので、雪でも水たまりでもへっちゃらでした

とにかく、雨による雪解けのせいか、道はグチャグチャです

ヴィンちゃんの足も冷たかっただろうね

image



この重たい大雪のせいで、木の枝があちらこちらで折れてました

image


ヴィンちゃんの足まですっぽり埋まるくらい雪があるので、歩くのも大変です

image


image


image



最近、こんな写真ばかり

今朝のニュースで、甲府はなんと117センチも積もった、とか言ってたからビックリ

明治時代以来、百何年かぶりらしいです

実家の庭も雪に埋もれてます

image


image


image

Valentine's Day

大雪で忘れてましたが、今日はバレンタインデーでしたね

毎年、なんとなくチョコを買ってますが、家に買ったチョコは私が食べてます

実家の父はチョコレート好きなので、こちらには毎年送っています

今年は、パステルカラーが可愛かったのでコージーコーナーのチョコにしました


去年、スペインに行った時、スペイン王室御用達のショコラテリア CACAO SAMPAKAを
知りました

マドリッドで自由行動の時間に行ってみようと思いましたが、行けなかったお店です

バレンタインにあわせてデパートに出店していました

通常は、カカオサンパカ丸の内本店、カカオサンパカ南青山店、カカオサンパカ大阪梅田店のみで購入できます

試食の板チョコも美味しかったのですが、今回は」チョコレートケーキを買ってみました

image
パッケージも上品で可愛いです

image
そんなに甘くなくて、しっとり美味しかったです

こちらは普通にモロゾフのローズデローズ
image
缶が可愛かったので買ってみました

チョコレートに合わせて、紅茶もLUPICIAのフランボワーズショコラとテ・オ・ショコラを買いました
image


フランボワーズショコラは、フランボワーズ(ラズベリー)の甘酸っぱさとチョコレートの深い香りが見事に調和した紅茶です

テ・オ・ショコラは、ビターチョコレートをイメージした深いカカオの香りの紅茶です

こういう楽しみ方もありかも・・・

再び大雪

今朝から降り出した雪が、夜には再び大雪となっています


やっと先週末の雪がなくなったのに・・・

夜、近所の様子を見に行きました

朝からヴィンちゃんも外に出てなかったので、雪の中をお散歩です

ヴィンちゃんは大はしゃぎで、雪の中をうさぎのようにピョコビョコ跳ねてました

真っ白な雪の世界はとてもキレイでした

明日は暴風雨予報

この雪もとけてしまうのかなぁ・・・


家の外はこんな感じでした

ホント、雪国です

image


image


2014年2 041


2014年2 046


近所の駐車場もこんな感じ
2014年2 047


2014年2 050


2014年2 049


2014年2 053


雪の中お散歩中のヴィンちゃんは、いつも私より先に行っちゃうので後ろ姿ばかり
2014年2 055


お散歩から帰ると、器用にふとんにもぐり込み、冷えた体を温めて寝てしまいました
2014年2 058


ヴィンちゃんはひょうきんで可愛いわ〜

このくらいの雪で驚いていられないのが実家のある甲府です

なんと、78センチも積っているとか・・・

甲府って今まであまり雪が積もらなかったのに、今年は違いますね

今までこんなこと、聞いたことも体験したこともないわ

今の天体の配置は、木星蟹座、天王星牡羊座、冥王星山羊座のTスクエア

何か関係あるかも・・・









撮影

ヴィンちゃんと、ダッドウェイという会社のペットグッズ総合カタログの撮影に行ってきました

友達のオハナちゃんやマナちゃんと、バディさんのスタジオで写真を撮ってもらったりしているので、ちょっと慣れているかも・・・

撮影も順調に進みましたが、伏せやお座りはおやつを見せれば完璧ですが、オーガニックコットンを使ったおもちゃはあまり興味なさそうでした

いつもたまごちゃんとかボールで遊んでいるので仕方ないよね〜

image


こんな感じのカタログの予定みたいです
image

今日も公園は・・

昨日より今日の方が寒いので、公園にもまだ雪が残ってます

ここはゲレンデ?って思うくらい、山の上から斜面に雪がありました

オリンピック開催地ソチより雪あるよね

image


image


image


今日は祝日なのに、公園には子供たちの姿があまりなくて、ひっそりしてました

次回こんなに雪が降る日があるかわからないので、たくさん写真も撮っておこうね

image


image


image


image


image

Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ