私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

April 2014

Fika Cafe

今日は祝日なので、公園にはたくさんの人たちがいました


いつもの祝日と違うのは、枝やゴミを拾っている人を、あちらこちらで見かけました


わんこの遊ぶスペースもあまりなかったので早めに散歩をきりあげ、
近所のカフェでお茶することにしました


image

スウェーデン語で、Fikaは「お茶しない?」みたいな意味らしいのですが、
その名前のカフェ Fika Cafe



image



店内のインテリアなど北欧をイメージしているらしく、大きな木のテーブルやソファーや照明など、
なんとなく落ち着いて寛げる雰囲気です


image



お腹が空いていたので、豚肉の白いんげん豆煮込みとカプチーノを注文しました

image


カプチーノのきめ細かい泡の感じがとても美味しいの〜


image


お友達が好きだというフレンチトーストキャラメル味も御相伴させて頂きました


image


店内には北欧の本もたくさんあり自由に読むことができるので、
本に載っていた可愛いい雑貨を見てたらいろいろほしくなっちゃいました



Fika Cafeの食器はどれもシンプルでしたが、私がお土産でいただいたアラビアのムーミンや
パラティッシやイッタラのオリゴなどカラフルな可愛い食器もたくさんあるのよね〜


image

緑のアーチ

image

一度根元からポキッと折れたアイビーの枝を土に差しておいたら、みごとに復活しました

植物の生命力ってすごいですね〜

冬の大雪の影響でグタッとした針金を近所の友達が新しくしてくれて、アイビーの葉を巻き付けなおしてくれたので、ずいぶんしっかりと立派になりました

今月のお稽古

今日はテーブルコーディネートのお稽古でした

テーマは、イースター

日本ではあまり一般的ではないけれど!キリスト教の復活祭です

復活祭は十字架に架けられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭りです

多くの教会で特別な礼拝が行われるほか、様々な習慣・習俗・行事があります

復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わりますが、日付は変わるものの、必ず日曜日に祝われます

今年は、4月20日でした

ヨーロッパでは昔からイースターに卵の形をした贈り物をする慣わしがあります

卵は新たに生まれる命の象徴として、キリストの復活を祝うのに相応しい贈り物とされてきました

ロシアではクリスマスよりもイースターの方が重んぜられ、皇帝や貴族ばかりでなく、庶民も様々な材料を使って美しい卵形の贈り物を交換するするそうです


イースターのコーディネートに欠かせないものは、イースターエッグやイースターバニー


先生のお宅にもたくさんのイースターエッグやバニーが飾られていました

741


742


image


image


image


image


749



今日のランチはいろいろサラダ・パン・デザート・紅茶でした

サラダがメインなので、12種類の食材が入ってます

野菜だけでなく地鶏のもも肉を加えることでボリュームをだします

もも肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで炒めます

火が通ったら、白ワイン・マスタード・ハチミツを1:1:1で混ぜたソース(お好みで醤油も)を
加えて軽く炒め合わせます

このソースにお肉をつけておき、そのままオーブンで焼いても美味しいそうです

鶏肉にマスタードとハチミツ合います

image


デザートは、アンリ・シャルパンティエのケーキでした

image



紅茶はマリアージュ フレールのクドソレイユ


銀製のティーポットに紅茶を入れて、ジノリのカップ&ソーサーを合わせてました




一緒のクラスにモデルさんがいます

ホントに美しい人でいつも見とれています

美の秘訣を聞いてみました

くさいくさいサラダが好きだと言って、ちょっと笑ったそのお顔も可愛いかったです

「くさいくさいサラダ?」ときいてみると

「くさいものをいろいろ入れる」と言うので、納豆?なんて思っちゃいましたが、クレソン・ルッコラ・パクチーなど香りの強いものにグレープフルーツを入れて、教室の定番ドレッシングのマコーミックのフレンチドレッシングで味付けをするそうです

パクチーが大好きだと言ってました

私もパクチー好きなのでさっそく作ってみたいと思います

でも、私しか食べられないわね

パクチーは苦手な人が多いですよね

ジムとかで体も鍛えているみたいですが、毎日していることは夜7時以降は食べないのだとか・・・

夜、食事をとると、次の日の撮影の時にむくんでいてダメなんですって

今日はパンの話もいろいろでました

美味しいパン屋さんの名前がいっぱいでましたが、忘れてしまいました

パンならベーコンエピが大好きなんですって


本の紹介は、有川浩さんの「レインツリーの国」「植物図鑑」「阪急電車」「三匹のおっさん」など

「レインツリーの国」と「植物図鑑」は読んでね、と言ってました



今回も盛りだくさんの内容で、おしゃべりもはずみ楽しかったです












ハイジの村

4/18にリニューアルオープンしたハイジの
村に、さっそくわんこたちと一緒に行ってきました

image

OHANAちゃんとMANAちゃんはゴールデンなので大型犬です


新聞の広告をちゃんと読んでいなかったのですが、わんこも一緒に入園できるのは、体高40センチまでの小型犬と中型犬まででした

image


ヴィンちゃんひとりで入ってもしょうがないので、道路の反対側に新しくハイジの村の施設としてオープンした、ドッグランやお泊まり施設やわんこの温泉などを見に行ったのですが、まだ工事中でした


image

宿泊もわんこと一緒の部屋でできるのかと思っていたのに、別々とのことでちょっと残念でした


ゴールデンウィークあたりを目標に準備している感じでした


image 


こちらは広場もあるのでお散歩には最適でした


気温も東京や甲府より低いのでまだ桜も咲いていました

image


image



わんこたちにはちょっと待っててもらい、建物の中を見に行ってみると、小さなペットグッズコーナーがありました


image


ちょっと期待はずれでしたが、今後に期待しましょう


帰りにサービスエリアのドッグランに寄って帰ってきました


土曜日のせいか、わんこたちがいっぱいいました


image

image

image

image

image


帰りは3頭一緒に車の後ろに乗って、仲良く帰宅しました

今年初、富士見高原へ

今日は別荘のオーナーの友達の伯母様と友達とわんこたちと富士見に行ってきました

今シーズンを迎えるために別荘を開けに行ったのでした

冬の間、水を抜き水道管が凍結しないようにしているのだそうです


今日は周辺の別荘に人の気配はありませんでしたが、きっとゴールデンウイークの頃には多くの人が訪れるのでしょうね


今日の予定は、帽子を見てランチを済ませわんこと一緒に天空のカートに乗ることでした


帽子屋さんでは春らしいピンク系の帽子を買いました

image

どれも素敵だから困ります


ランチはいつものカントリーキッチンで、ステーキランチを・・

image

伯母様ご馳走さまでした



その後、別荘に向かいちょっと用事を済ませ、天空のカート乗り場へ・・

今日は曇り空だったので景色は楽しめませんでしたが、わんこたちも初カートに緊張してました


image

ヴィンちゃんは寒さのせいか怖かったのか、ブルブルずっと震えてました

image

image

image


頂上付近をちょっとお散歩

image

image

今日はとても寒かったので次回は暖かい時がいいな〜

お天気の良い日の夕方は、サンセットかとてもきれいみたい

image

帰り道では鹿の群れに遭遇

image


image


わんこたちも目が点になるくらい釘付けになってました


今年もいっぱい誘ってくださいね〜

いいとこ見つけた(^^)

実家に帰ってきたら、わんことお出かけに良さそうなところを見つけました

image

愛犬も快適に温泉&宿泊もできるそうなのよね〜

image


ペット用天然温泉かけ流しもあり、ドッグランで遊んだあとはわんこもさっぱりできるそうです

お泊まりの他、一時預かりもしてもらえる、ハイジの村

行ってみたいよね〜

久しぶりに発熱

滅多に病気とは縁のない私ですが、久しぶりに風邪の症状が悪化

実家が寒かったのか、今までの疲れが出たのか・・・

仕事も休んでしまいました

こんな事になるなら、仕事に戻らなければよかったかな??

なんて思ったり・・・

でも、昼間は熱もなく久しぶりにゆっくりゴロゴロできました

ヴィンちゃんもいないのでとても静かでした

ホントは明日、友達の誕生日ランチでしたがキャンセルしました

でも、ヴィンちゃんを迎えに行かなきゃ・・・



でも、だって、はよくないと言いますが、連発しちゃいます

久しぶりに実家へ

image

NHKの朝ドラ、花子とアン



主人公が山梨出身ということもあり、駅周辺もに賑わっていました




今年前半のブームになるでしょうか?

近所のお店

家の近所のパン屋さん

アミューズメントベーカリープラス

image

パン屋さんですが食事もできるんです

オーナーの作るパエリアがディナータイムのお薦めとのことで、わんこ友達と行ってきました

image 

店内は広くはないけれど、青の洞窟をイメージしたというだけあって、地元にしては雰囲気も良かったです

image

天井は波をイメージした飾り付けなんですが、写真を撮り忘れました


image


image


シェフお任せサラダ、生ハムとサラミの盛り合わせ

image

パエリア
image

マルゲリータピザ
image


チーズもシェフこだわりの珍しいものがいろいろあります


こだわりのお店なので地元にしてはお値段がちょっと高めですが、シェフ自慢のお料理はどれも美味しかったわ〜

花ざかり

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

この季節、花の香りに誘われてお散歩も楽しいよね
Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ