私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

June 2014

楽しい時間

友達が遊びにきました

いつも駅近くで待ち合わせをし、その前にヴィンちゃんのお散歩を済ませるのに、今日は間に合わず直接待ち合わせ場所に・・

友達と会ってから少しお散歩することにしました

今日は、光が丘公園ではなく近くのローズガーデンへ

もう見頃は過ぎていたけど、まだまだ素敵でした

image


雨の雫が花びらに・・

キラキラキレイでした

image


image



image


光が丘ってホント素敵だよね〜


image



反対側はバラではなく、ハーブガーデン

image


ヴィンちゃんもうっとり〜・・・かな?

image



こちらも素敵でした

image


image



お散歩後はいつものように我が家で女子会です

image


今回もいつもと代わり映えしないテーブルセッティングでした








雨上がり

朝から雨が降ったりやんだり

洗濯物も外に干したかと思えば中に入れて、また外に出し・・

迷わされてばかりの1日(^^ゞ

雨だから家の近くにしようと思ってドアを開けたら、雨がやんでいて・・

迷ったあげく、公園に行きました


こんな天気では、公園に来る人もなく・・


ヴィンちゃん専用みたいでした


image



image



image


image



image

和のアフタヌーンティー

今日は、大久保美貴先生のテーブルコーディネートのお稽古でした

先月はイギリス式アフタヌーンティーやハイティーについて学んだので、今月は和のテイストを
取り入れたおもてなしです

サンドイッチやスコーンの代わりに、いなり寿司とぼた餅を漆のお盆に盛り付け、クレッセント皿にひじきの白和えときゅうりとみょうがの浅漬けを添えています

image



ひじきの白和えは、お豆腐をつぶして白和えの素と混ぜ合わせ、アスパラ、人参を入れた身体に優しい付け合わせです

先生は、大分一村一品のものをお取り寄せしているそうです

蒸し暑いこの季節に、きゅうりとみょうがの浅漬けもさっぱり美味しかったです

デザートは、葛餅

ミニ三段トレーには、ゼリー、豆菓子、繭最中など、手で摘まんで食べれる小さな和菓子を・・・

image



リヴィングの飾りも涼しげなコーディネートです

食器も白を貴重に、ところどころアジアンテイストを盛り込み、遊び心を取り入れているそうです


image



image



image



image




白磁やガラスやクリスタルは、これからの季節にぴったりですね〜


image




image



image



image




image




image




image



本の紹介は、イギリスの紅茶についてのものやイギリスにまつわるものでした

先生のお薦めは、出口保夫さんの本


image


カズオ イシグロさんの「日の名残り」は映画がお薦めだそうです



お茶もいろいろおもてなしの方法がありますね



image



image





今日は先生からお土産にひじきの白和えの素を頂いたので、夕飯に作りました(^_^)v


image


バカラのグラスに入れてみました

ホント、美味しい〜





泰山木




いつもの公園

空を見あげると、白くて大きな花がさいてました
image
                       

お誕生日会

昨日は池袋西口の焼鳥屋さんで、友達のお誕生日会をしました


image


白ビールでまずは乾杯


今日1日お疲れ様でした

4月から3ヶ月に渡り講習会に出席のため東京に来てうちにお泊まりしていたのですが、それも今月で終わってしまい、ちょっと寂しくなります

そんな?訳で、友達の誕生日会を兼ねて
外でお祝いすることになりました

image



昨日はスペシャルゲストがもう一人

友達の誕生日を一緒にお祝いするため、30数年ぶりに再会しました

あの頃はみんな若かったけど、今は立派な大人(中年)に成長してます

image



いろいろ食べましたが、ゴーヤチャンプルしか食べ物の写真はありません

image



ちょっと知っているお店だったので、サプライズでデザートをプレゼントしてくれました

image



名前入りアイスクリーム


みんなで頂きました(^^)


ありがとうございます


今度は私の誕生日会かな

サンキャッチャー

image



サンキャッチャーを作ってみました(^^)

その場で簡単にササッと作れます

カラーセラピストまのさんの作品はこちら

image



今回はドアノブ用に短めなデザインですが、いろいろ試した結果、窓辺に飾ることにしました


以前から、太陽の光を浴びてキラキラ輝くサンキャッチャーが好きだったので、今も窓辺にあります

もう随分前に買ったものだけど、クリスタルとパワーストンを使っています

今回のものは、全てガラスです

カラフルで可愛いデザインになりました


image







夏バージョン

トリミングでスムースのようになりました

眉毛もカットしたら少し若返りました


すっきりして痩せて見えるかなぁ・・・

image

梅雨の合間のお散歩

梅雨入りもし暑さを感じる季節

わんこのお散歩も一時間早くして、雑木林の中を散歩

image


雑木林は木陰があり空気が違うので、暑くてもまだお散歩ができます

image

こんなに自然に恵まれた公園が近くにあってホント良かった

image

れんちゃんの大好きなお花が咲いてました

image


うりちゃんとヴィンちゃんはちょっと一休み

image


のんびりモードもいいなぁ



台北旅行 3日目・4日目

3日目の朝、私達は地元の人が足繁く通うという、穴場マーケット(城中市場)で朝食をとることにしました

ホテルからたまたま近かったので、夜市ばかりでなく朝市もチェックしなくちゃね(^_^)v

ガイドブックに紹介されてるローカルな食べ物にもいろいろ挑戦してみましたが、まだ牛肉麺を食べていなかったので、3人で牛肉麺とワンタンを一つづつ注文し頂きました

image





フルーツや惣菜や、日用品などいろんなお店がありました

image




ホテルに戻りチェックアウトを済ませ荷物を預けて、いよいよ最後の1日が始まりました


最後の日は、故宮、ハイソなエリアの中山、流行発信基地の西門町などに行ってきました


image


故宮では、翠玉白菜・肉形石など本館第1展覧エリアを中心に見て、
4階の三希堂でお茶と点心で早めのランチにしました

東方美人・三清茶・はす茶などみんなでシェアしました


image


故宮の帰り、三希堂にお茶を納品に来たという、阿里山高山茶・東方美人茶・凍頂烏龍茶・鉄観音茶などの茶畑の社長で茗山茶行を経営しているさんと一緒に中山まで戻りました

阿里山高山茶は最高級烏龍茶で、新芽を手もみしたお茶は甘いミルクのような香りがしました

お茶を入れた後の茶葉は、天ぷらにして食べたりお顔にのせてパックにも使えると言ってました




中山から西門町までは地下鉄に乗りました

ちょっと乗り換えを間違えて遠回りになってしまいました

西門町の目的は、チャイニーズシューズのお店「小花園」

なかなかお店に辿り着けませんでしたが、店内には私と同じように本を見て来たという
日本人観光客がいました

「小花園」を探すうちに疲れて休憩したくなり、楊記花生玉米冰というかき氷屋さんで
コーンがトッピングされているかき氷を食べました

なんでも注文するときは一つです

かなりボリュームがあるので三人で食べてもちょうどいい感じです

台湾のかき氷はどれもホント美味しかったです

豆とかコーンとか、日本では考えられないようなトッピングだけど、
黒蜜のシロップも体に優しい感じでまた食べに行きたいなぁ・・・


最後に大型スーパーもチェックしましたが、カルフールという外資系スーパーだったので、
食品売り場はそれほど興味をそそられるようなものに出会えませんでした


image




時間ギリギリまで台北で遊び、ふたたび新幹線に乗って桃園に戻りました



ホテルのレストランで最後の晩餐

今日一日よく歩いたので疲れたよね〜

ビールで乾杯し、無事楽しく過ごせたことに感謝

image



ホテル近くの友達が気になっていたお店にも最後に行ってみました

image


日本では見たこともないような不思議な物でした

ガムみたいなもの?

眠くならないようにドライバーが買うことが多いと言ってました


3日間、ホントよく食べよく歩きました



スーツケースに荷物をつめて早く寝なくちゃ

明日の出発は格安チケットの悲しいところで、ナント6:30のフライト


4:30には空港に着かなきゃいけないので、3:30起床

4:00にお迎えのタクシーに乗って空港に行きました



あっという間の三泊四日、何事もなく無事に済んでよかったです(^_^)v

やっぱり、女子旅は楽しいですね〜


台湾、気に入ったのでまた行きたいなぁ・・・

おしまい



女子会

今日は先日の旅行の反省会?を家でしました

先週から降り続いた雨も上がり、お散歩不足のわんこ達をまずは公園へ


久しぶりの公園での散歩

良かったね〜

我が家での初ランチタイムは、食いしん坊のヴィンと幼なじみのうりちゃんのバトルを交えながらも、楽しく盛り上がりました

さすが、ダメ犬仲間、いくつになってもちょっとおバカでドジで甘えっ子のところが可愛いのよね〜

散歩帰りに食べ物を調達し、みんなで一緒に帰ったから、私の段取りが悪くてお待たせしちゃったけどごめんね


女子会はいくら話しても話がつきないので、よく笑いよく食べよく飲んで、これがアンチエイジングの秘訣かも・・・

image



友達が今はまっているパン作り

ホームベーカリーで、ナッツ入りパンと紅茶のパウンドケーキを作ってきてくれました


ホームベーカリーって、かなりの優れものですね〜


蒸し暑い季節に爽やかなグリーンのモンステラ

ハワイの雰囲気をお部屋に届けられるでしょうか・・・

image

Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ