私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

December 2015

東ドイツ&プラハ クリスマス その2

1日目は移動で終わってしまった今回の旅

以前は3人で申し込むと、ヨーロッパは部屋が狭いのでエキストラベッドを入れられず、二人と一人に部屋がわかれ一人部屋の追加料金が発生することもあったけど、最近はトリプル仕様もあるようで、今回部屋の広さは問題なかったのでラッキーでした

image



まずは無事に着いたのでビールで乾杯

おつまみは自販機でスナックを買いました

image




2日目からいよいよ観光です


午前中はベルリン市内散策


ベルリンの壁、ブランデンブルク門、ドイツ連邦議会などを見て、ジャンダルメン広場のクリスマスマーケットへ

image


1961年8月13日、一夜にして作られたベルリンの壁

壁崩壊後、ミューレン通りに沿って1.3kmほど壁が残され、壁をキャンパスにさまざまな作品が描かれています

平和がアートのテーマ

イーストサイドギャラリー

ここで一番有名な絵が、東ドイツ国家評議会議長ホーネッカーとソ連のブレジネフの「兄弟のキス」




image


1788-91年にプロイセン王国の凱旋門として建てられたブランデンブルグ門

東西に分裂していた時代は壁がすぐそばにあり、誰も近づけなかったけれど今では誰もが通れるようになり、東西統一のシンボルになっています



image


ここのクリスマスマーケットはチケットが必要でした

お昼ごはんはここでソーセージ&ホットワイン

image




これから午後はベルリンからドレスデンへ193km約3時間の移動です




東ドイツ&プラハ クリスマス その1

私は12月のクリスマスシーズンに旅行をしています

旅費が安いし、いつもよりホテルもランクアップされることもあるし、おまけにクリスマスマーケットや華やかなイルミネーションを楽しむことができるこの時期ならではの楽しみ方ができるから

クリスマスシーズンの中で一番最初に行ったのは、ニューヨーク2泊4日

友達の仕事の関係で休みが4日しか取れず、まだ若かったので2泊4日だけど4泊6日ぐらいの内容で歩きまわりました

その時に友達が、「本場ドイツのクリスマスを見に行こう」と言ったのをきっかけに、ヨーロッパに行くようになりました

今年はなかなか旅行の行き先が決まらなかったり変更があったりで、最終的に決めたのは出発の1ヶ月前ぐらいでした

去年テレビでドイツドレスデンのクリスマスマーケットを見て行きたかったので、最終的にベルリン、ドレスデン、プラハに決めました


まず、空港で大きなクリスマスツリーを見るとテンションが上がってきます

毎年飾りが変わるので、今年はどんなツリーだろう?・・・

image


今回は添乗員さんが一緒のツアーです

4泊6日のうち、1日目は成田からモスクワ経由ベルリンへの移動日、2日目はベルリンとドレスデン、3日目はドレスデンからザイフェンに寄ってプラハまで移動、4日目プラハ、5日目帰国のためプラハからモスクワ経由で6日目成田到着

今年最後の締めくくりを楽しみました

image



Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ