私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

趣味

BETJEMAN&BARTON

美食の街、パリで愛され続けて約100年の紅茶専門店

ベッジュマン&バートン社は、ロンドンで紅茶を学んだアーサー・ベッジュマン氏が1919年にパリで紅茶専門店を開いたのが始まり

世界に先駆けて開発されたフレーバーは、一流のティーテイスターによる厳選された茶葉を使った秘伝のレシピなんだそうです

そのレシピはフランスの貴族やパリの美食家たちをうならせ、5つ星ホテルや3つ星レストランなどで採用されているそうです

今日は、六本木ヒルズのアカデミーヒルズ アーテリジェントスクールで開催された、春の旅立ちスペシャル講座 〜濱美奈子&水晶玉子の占星術アロマテラピーHappy&Joyの作り方〜に参加してきました

その帰りに素敵なShopをみつけました

お友達へのプレゼントにちょっと買ってみました

image

お料理教室

月に1回、イタリア料理を習っています

2月のメニューはこれ

image


image


image


美味しいワインを飲みながら

女子会も絶好調

image

ケーキ教室



美味しく焼きあがりました

失敗することもなさそうなので

一人でもまた作れるかも

材料をそろえて焼いてみようかな

先生、ありがとうございました



ライフインナカゴミさんは老舗の電気屋さん


年に何回か、こういったお教室も開催し

年末にはおせちも教室でつくるそうです

おすすめです

チーズのお勉強


image
MOFチーズ熟成士
フランソワ・ブルゴン氏 初来日記念交流会に友達と行ってきました


チーズのことなど何もわからない私ですが、美味しく頂いてきました

フランソア・ブルゴン氏は、2011年にフランスの国家最優秀職人(MOF)コンクールで「MOFチーズ熟成士」の称号を得た人物です

ブルゴン氏はフランスのチーズ文化の継承に力を入れ「農家製・無殺菌乳」のチーズにこだわり、作り手である農家の人々に敬意を払いながら丁寧に熟成しています

チーズに抱いてる熱い想いを聞きました

チーズのティスティングでは初めて食べるものばかり

ワインにあわせて美味しかったです

サン・フェリックス /牛乳&山羊入荷・ソフト

農家製オッソー&工場製オッソー/羊乳・ハード

モンドールAOP/牛乳・ウオッシュ

コンテAOP 2015年春&2013年夏/牛乳・ハード

コル・デルファッチ/山羊乳・セミハード

ブルー・ド・セヴラック/羊乳・青カビ


ブルゴン氏と彼の話すフランス語がとてもオシャレで素敵でした

たまにはこんなのもいいですね〜




お料理教室

今日はイタリア料理教室に行ってきました


mきょうのメニュー

カジキマグロのリゾット

image


シチリア風ブリとジャガイモのトマト煮

image


カーニバルのお菓子 アッチュレッディ

image


新年最初のクラスだったので、アンティパストに一口カルパッチョも頂きました

image


カルパッチョは今日はブリでしたが、鯛も美味しいそうです

レモン汁とオリーブオイルと塩の味付けです

お刺身で頂くだけでなく、たまにはカルパッチョもいいですね

リゾットは、米のしんがなくなり美味しい状態をみきわめるには食べてそのタイミングを見極めるのが大事

ブリとジャガイモのトマト煮で使うジャガイモは、煮くずれしないでホクホクしているジャガイモがオススメ

きょうのジャガイモは、シンシアという種類のジャガイモでした

アッチュレッディは、カーニバルのときに頂きます


今回も美味しいお料理をありがとうございます

楽しいお稽古

今回のお稽古は、クリスマスのミニ飾り&お正月飾り

まずはお正月飾りから

image


image


この材料から

image


豪華なお正月の玄関飾りができました


次にクリスマスのミニ飾り

image


ちょっと大人っぽい仕上がり

今年の先生のクリスマステーマは星

飾りの中にも星を使っています


時々参加の1回限りのお稽古

気軽に参加できて楽しみも増えました

今日から10月

今年も残すところ、あと三ヶ月

毎年毎年、月日が経つのがドンドン早くなっています

大好きなハロウィン

玄関まわりを飾ってみました

image


お隣りが子供の英語教室なので、こんなちっちゃな飾りでも、子供やお迎えにきたママたちも楽しみにしているとか・・

いつも気合を入れて家中ハロウィンバージョンに飾り付けますが、今年はトーンダウン

それでもこの1ヶ月はハロウィンで楽しみましょう

image

お料理教室

今日は楽しい女子会お稽古

お料理教室に行ってきました

イタリア料理教室Primo Piatto

今回は、友達の娘さんも参加し楽しい1日でした


本日のレシピ

野菜いっぱいのカレー風味のクスクス

秋刀魚の香草オーブン焼き 柿ソース添え

パンナコッタ


ワインと美味しいお料理とイタリアの話しを聞きながら、ボーノ ボーノ

家で作れる家庭料理が中心なのでとても便利です

さっそく作ろうと帰りに材料を買って帰りましたが、赤のパプリカが品切れでした

明日の夕飯に作りたいなぁ・・・

image


プリザーブドローズアレンジメント

今日は女子会

と言ってもランチじゃなくてお稽古

プリザーブドローズのアレンジメントを作ってきました

image


材料は同じでも、仕上がりはみんな違うのよね〜

前回はイタリア料理を習い

今回はお花を習いました

出来上がると楽しくなって

また何か作りたくなります

手先を動かすと

ボケ防止になるかな

DRUM TAO

image


百花繚乱 日本ドラム絵巻

TAOは太鼓を演奏する団体ではなく

太鼓を使ったアートパフォーマンス集団

image


image



今年は、DRUM TAO✖️宮本亜門✖️コシノジュンコさんのコラボ


コシノジュンコさんの衣装は、粋で豪華で華やかで

今年で4年目になります


今回のステージは、宮本亜門さんの演出によるものなので

今までのステージとはちょっと違ってました


TAOにとって初めてだらけのストーリー性を濃くした

舞台なんだそうです


これからも進化し続けるTAO

世界22カ国観客動員数650万人

力強い太鼓の連打

かっこいいです

image


image

          (画像お借りしました)


来年1月の公演も楽しみ〜














Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ