私のヒーリング&アンチエイジング

好きな事・好きな場所・好きな物・・・ いつまでも元気に若々しく

お出かけ

介護健康フェア

今日は友達の講演会に、母を誘って行ってきました

アイメッセ山梨で開催された、「第11回介護健康フェアinこうふ」は、甲府市・山梨県中小企業団体中央会・甲府商工会議所後援、甲府市介護サービス事業者連絡協議会・介護健康フェアinこうふ実行委員会主催によるものです

「いつまでも若々しく生きるために」をテーマに内容の濃いトークショーでした
2012 3 021


2012 3 022


2012 3 023


会場では山梨県病院協会の医師・看護師による、認知症簡易検査・相談、糖尿病チェック・血管年齢測定・骨密度測定などのブースも用意されていました

外のコーナーでは戦車・救急車・消防車・パトカーなどが展示されていました
2012 3 016


2012 3 017


2012 3 018


2012 3 019


B1グルメの屋台もありました〜
2012 3 020



講演の後は、昨日も行ったイベント会場へ移動し、友達所属のフラダンス教室の踊りを見に行きました
2012 3 024


2012 3 025


2012 3 026


2012 3 027

いくつかフラダンスを見ましたが友達のところが一番上手できれい

フラダンスは、いつまでも若々しく生きるためにも、ちょうど良い運動になるそうです

友達もフラダンスで美と健康を維持しているみたい

ゴールデンウィーク後半2日目

381e1de9.jpg
前日の大雨で、夫の予定がキャンセルになり、今日は三郷のIKEAまで買い物に行ってきました。

さすがゴールデンウィークです。

高速も高速下りてからも混んでました

ガーデンパーティー

307dba2c.jpg

ab452930.jpg

06be0d08.jpg

c017d2b8.jpg

4941377c.jpg

5e5809de.jpg

6aa19156.jpg

d50cee17.jpg

1aa13134.jpg

2ada2676.jpg

今日は、フラワーエッセンスの輸入元ネイチャーワールド(株)の社長宅で、毎年薔薇の時期に開催されるガーデンパーティーに招待され、西船橋まで行ってきました。何十種類もの薔薇が見事に咲き誇っていました。まるでイギリスのお宅にいるような、そんな気分にさせてくれます。ビンゴゲームでは見事賞品もゲットしました。ラッキーな1日でした。多くの人を自宅に招待し、広いお庭でバーベキューやお料理・飲み物のおもてなし。社長夫妻の人柄の良さがあちらこちらに感じられます。経営者として顧客を大切にしているのかも。会社が飯田橋なので、西船橋は東西線で通勤にも便利らしいです。私は東京を西から東に横断する感じなので遠いけど、行ってよかったです。夕方からは、用事があったのですが、ちょうど昼間は空いていたので、こういう時は行ってみるものですね〜 さあ、これから勤務先の歓送迎会に行ってきま〜す。

三社祭&スカイツリー

8a7d71f3.jpg

8982102e.jpg

7f4f6d55.jpg

わんこ仲間のカンナちゃんパパに誘われ、今日は午後から浅草の三社祭に行ってきました。カンナちゃんママは浅草出身で実家は元料亭。二階のお座敷から御神輿が見れるからと、三社祭に誘ってもらいました。地下鉄を降りて地上に出ると、東京スカイツリーがすぐ近くに見えました。

東京巡り

d2af6e82.jpgb633d86b.jpg

60a22748.jpg

今日は友達のダンスを見に、町屋へ行ってきました。

山梨から友達が来たので、まずは新宿で待ち合わせ。

ダンスは17時開演だったので、その前に今話題の所に行ってきました。

新宿から渋谷に向かい、Shibuya Hikarieへ。

地下の食品コーナーには、美味しそうなお惣菜やお弁当がたくさん並んでいました。

今日はメインイベントが夕方から控えているので、買いたい気持ちをグッと抑えて見るだけに・・

レストラン街はどこも長蛇の列なので、地下のイートインで、パエリア&タパスのセットを食べました。

まだ時間があるので、渋谷から半蔵門線で乗り換えなしで行ける押上へ。

ここは、今超話題の東京スカイツリーとTOKYO Solamachiがあるところです。

スカイツリーを初めて間近に見ました。

スカイツリーに上れなくても、ソラマチで十分楽しめました。

さあ、いよいよメインイベントの町屋へ。

去年に続き二回目ですが、大好きな事に夢中になれるなんて、素敵だと思います。

お疲れ様でした。来年も楽しみにしていま〜す

ヴィクトリアンキルト展@国立

fbb18d08.jpg3dfdc689.jpg


8ed59c30.jpg676996ab.jpg

ママ友の作品展に行ってきました。

場所は国立です。

途中、中央線人身事故の為、電車が運転取り止めになり、待ち合わせに一時間近く遅れてしまいました。

ヴィクトリアンキルトは普通のパッチワークと違い、バラ柄の生地、モアレ生地をベースにリボン・レース・ビーズなどで飾っているので、とっても豪華で可愛い作品ばかりでした

どれも素敵です

私も若い頃、パッチワークを少しかじりましたが、色や柄の配色・配置が難しく、私にはセンスがなかったわ〜
それでも、6角形の模様を組み合わせてクッションを作りました

今では針に糸を通すことも難しく、細かい作業はとても無理ですが、機会があればちょっとやってみたいような・・・




4f0d886a.jpg340ed692.jpg


98d09b4f.jpgc36c2eb3.jpg

キルト展を見た後は、同時開催されていた料理研究家川上すみよさんのサロンでアフタヌーンティーを頂きました

通常、ヴィクトリアンキルトのお教室も、ここサロン・ド・アントンカールで開催されているとのことでした

川上すみよ先生もお料理教室もあり、ちょっと参加してみたい気分になりました

木曜日と金曜日のみ、予約を入れるとランチを頂けるそうです

自宅がサロンになっているなんて素敵ですね

表参道へ

2012年 7 007
今日は学生時代の友達と表参道でおしゃべりしてきました

友達が旅行から帰国したばかりだったので、今回は和食です

娘さんと二人で、豪華?客船の旅に行って来たそうです

福岡から出港し、上海・済州島などをまわってきたそうで、「毎日フルコースのお料理だったから和食で良かった」と言ってました

場所は、隠れ房 南青山 隠れ家個室ダイニング

土曜日のランチは、ビュッフェ形式でジャスミン茶・玉露茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースの4種類ドリンクバーが付き、時間制限なし1380円でした

おしゃべりしながらゆっくり食事もできてよかったです

時間制限なしとのことでしたが、ランチタイムが15時までだったので、最後は「そろそろお時間です」と言われてしまいました

お嬢さんが来年6月挙式が決まり、結婚式の話から母と子の旅行の話まで、話すことは盛りだくさん

大学1年生のときから付き合っている彼とのゴールインなので、盛り上がりに欠けるなんて笑ってました

私も、小さい時からよく知っているので、女の子のママになったような気分で話を聞いてまいた

私達の若い頃と違い、結婚式もいろいろあるようで、式場選びから時代の違いを感じますね〜

食後、表参道から原宿駅方面に向かって歩いていると行列を発見

アイスクリーム屋さんに並んでいたのでした

昼食でデザートを食べなかったので、私達も若い子に混じって並んでみました

2012年 7 009


2012年 7 008


BEN&JERRY'Sは、アメリカのバーモント州で生まれたプレミアムアイスクリーム

ゴロゴロしたチャンク(日本語で言ううと、チョコレートやクッキーなどの具)となめらかなアイスクリームの組み合わせが大人気となり、世界27カ国で愛されているそうです

そして2012年春、ついに日本第1号店が表参道ヒルズにオープンしたのだとか・・

ホント美味しかったです

七夕の今日は、あいにくのお天気でしたが、楽しい1日でした



8月最後の週末

6d5f4741.jpg

8月最後の週末2

6d9fa55d.jpg99fc8623.jpg


9f4b733f.jpg019f1bcc.jpg


d15ba3e1.jpg

今年の8月は山梨で始まり、山梨で終わりました。

今日は、来年国文祭が山梨県で開催される為、ピーアールイベントで友達がフラダンスを踊るというので、母と一緒に行ってきました。

夏祭りも同時開催されていたので、暑い中、かなり多くの人達で賑わっていました。

暑い夏にフラダンスはピッタリですね〜

新宿の母二代目

a55e6427.jpgcce28f78.jpg


今日は、学生時代の友達と久しぶりに新宿で会いました

二人とも西武池袋線沿線なので池袋で会うことが多いけど、友達が行ってみたいところがあるというので、新宿東口のハーブ&スパイスタイキッチンというお店でまずはランチ

昔、三越だったところはビッグカメラになり、その裏のビルの4階でした

久しく新宿東口方面には行ってなかったので、すっかりおのぼりさん状態でした

食事の後、伊勢丹に行ってみてビックリ

1階しか行かなかったけれど、すっかり変わっている・・・

池袋のデパートとは何か雰囲気違うし・・・

さすが伊勢丹って感じ

伊勢丹の手前の交差点角に、以前は、手相占いで有名な新宿の母がいて、長蛇の列を作っていたけれど、世代交代なのか、新宿の母二代目(息子)になっていました

一人だけ鑑定してもらっていたので、私達も見てもらうことに・・

母と違い息子は人気がないのか、たまたま今日だけ空いていたのかわからないけれど、ちょっと楽しかったです

最初に手相をみてその後、生まれた年から総合的にいろいろみてくれました

友達も私も六白なので、今年はあまり運がよくないけど来年は良いみたいです

手相から、20代前半で結婚していると結婚生活はうまくいかず離婚になるけど後半なら問題なし、との事

運良く20代後半だったのでまあまあ大丈夫みたいです

夫は七赤なので六白とは相性は良いと言ってたけどホントかなぁ・・・

息子は三碧なので父親とも母親とも相性が悪くケンカになる間柄で大凶らしく、早く家を出て一人立ちした方が良いと言ってました(これは当たっている・・

常々、息子は一人暮らしすると言っているので、そうなるかも・・

今年も運は悪くないけど来年はもっと良いので、一人暮らしを始めるなら来年が良いらしい

でも、この関係も息子が結婚し孫ができると変わるらしく、親子関係も良くなるとか・・・

私は、サービス関係の仕事が向いているので人と接するものが良いとか・・

お金は貯まらないけど困らないらしく、借金もできないから問題なしとか・・

20代前半の頃、新宿の母に手相を見てもらったことが一度あり、老後は困らないと言われたけど、二代目の鑑定でもなんとか老後は困らない感じかしらね〜

まあ、どうなるかお楽しみです






Profile
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ